ATOK X3ようやく設定完了

ずっと手こずっていたATOK X3を使えるようにするための設定。何をやっても具合が悪いので、半ばあきらめて再インストールでもするかと思ったのですが、なにか納得が行かない。
以前/etc/shadowが吹っ飛んだときに、新規で登録したユーザーでは使えていたのを思い出したので、適当な名前でユーザーを追加。そうしたら、やっぱりこの新規ユーザーだとATOKが最初から使えます。
ってことは何かユーザー単位で違う設定があるに違いないと睨み、あれこれ比較すること10数分。有りました、有りました。xinput.rcがscim.confへのリンクになっているのを発見。こいつをリネームしてログインし直すと….
ばっちり使えるようになりました。以前にxinput.rcをATOKであるiiimf.confにリンクした時には使えなかったような記憶があるので、今一納得できないのですが、とりあえず動いてくれたのでOKとしましょう。
でも次元の低い話だな、反省!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です