豊川稲荷

20080928-toyokawa-inari.jpg

ずいぶん豊川には通ってますけど、まだ一度も行った事の無かった豊川稲荷。
いつも素通りってのも無礼だなと思い、少し早めに仕事が終わったので初参拝。なかなかに大きな社でした。平日の夕方なので、ほとんど人はいませんでしたが、却って厳かな感じがしましたね。
参拝を終わらせた後に、商店街を散策。豊川ならではって土産物を探してうろうろ。
細い路地に入ったところにある「和洋菓子たねや」さん。<%gmap(inline,p([137.39572|34.823067]|yes|]和洋菓子たねや),m(200|200|map|s/s/none|1))%>ここにこんなお菓子が売っていました。
20080928-inari1.jpg
なんともベタですけど…
で、中身はというと、
20080928-inari2.jpg
こんな感じ。甘さ控えめでとても美味しかったです。周りのシュー(と言うのかな?)が、見た目だけではなく、食感でも油揚げの感じをうまく出していておもしろいです。
持ち帰りに時間がかかると話したら、保冷剤をたくさん入れて下さってありがたかったです。
生菓子なので、日持ちしないのが唯一難点ですね。職場の土産には向かないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です