GOLF IV & 古いナビ

ようやく本格的に乗る時間が取れました。って言うか、成田への出張でしたが。
街中ではエンジン回転数の割には静かです。が、やっぱりアンダーパワーだなぁ。外環の合流ではけっこう怖い思いをしました。
ギア比はローギアードで、エンジンを全域目一杯使えって設定のようです。エンジン自体は3000〜4000rpmにトルクの山があって高回転側(??)でもう一伸びのあるタイプ。
でも3000rpmを超えると途端にノイズが盛大になりますので、法定速度程度で走らせるのが吉のようです。
直進性は望外に良かったです。いままで乗っていた車よりホイールベースが-200mm、車重で-500kgなので、もうすこしピョコピョコするかと思ってましたが、実に安定していました。これでクルーズコントールがあれば、遠出も楽になるんですけどね。
で、最初から(中古ですから…)付いていたHDDナビ。2002年の地図のままなので、それはそれは恐ろしいことに。特に千葉ニュータウンや成田空港周辺のように変化の激しいところでは道が載っていないので、あらぬところに案内しようとします。
傾向として桁の少ない国道を利用しようとしますので、R464を走っていると、R14行けだのR51行けだのと煩いです。
腰掛けのつもりで購入した車ですけど、地図の入れ替えはさっさとやってしまわないと。

熱烈タンタン麺「そんごくう」

<%gmap(inline,p([140.323705|35.791353]|yes|]そんごくう),m(200|200|map|s/s/none|3))%>

今日のお昼はここ。成田のイオンモールのそばです。国道沿いで幟が目立っています。
店名通りタンタン麺が売りのお店ですが、麺類一般が揃っています。今日はなんだか「野菜」ってイメージだったので、野菜の多そうな味噌ラーメン。ランチサービスとして160円で「ハーフあんかけ飯」が食べられますので、一緒に注文。
混んでいたせいか結構待たされて提供されます。味噌ラーメンは予想通り野菜炒めの載ったもの。野菜の上に載せてあるひき肉の炒めたものからは花椒の味がして全体を締めてくれます。
予想外に良かったのがランチセットで頼んだハーフあんかけ飯。とても160円で提供してもらえるような品物ではないです。大手チェーンだったら、楽に300円は取るんじゃないでしょうかね。
次回寄る機会があったら、今度は看板メニューのタンタン麺を頼んでみましょう。
そうそう、分煙だの禁煙だのということは全く考慮されていませんので、ランチタイムの店内は大変な事になっています。私も頭が痛くなりましたが、あのケムリに弱い方は近づかない方が賢明です。