DVD-Rドライブをどうするか

不調だった自宅用PCとして新しい(と言っても中古)のPCを調達しまた。
P4を乗せたスリムタワー。拡張性が全く無くて、いままで使っていたDVD-Rドライブがつけられません。HDDを1ドライブにしてやれば5インチベイが空きますけど、基本は立てて使用するわけですから、対応していないドライブだとディスクを保持できません。
現状だとノート用の薄型ドライブにATAコネクターを追加したような変則的ドライブが付いていますが、こいつが今どきには珍しく、Read Only。ビジネス用なのでセキュリティー関連でそういう設定も有りでしょうけど、ちょっと不便。
で、薄型のDVD-Rドライブを調達することを検討したのですが、ちょっと変なことを思い出し中断。
フラッシュメモリーが猛烈に値下がりしてますから、USBメモリーの8Gあたりを調達すればDVD-Rドライブを追加するより使い道が広そうです。
もちろん2MB/secなんて書き込み速度のメディアでは遅くて使い物になりませんから、超高速と称するものが対象かな。せめて現行のDVD-Rドライブ並みの速度でなくちゃ。

切り捨て?

メーカーからナビの2009年版地図のお知らせが届きました。
ついこないだやったばかりなのにと思いつつ眺めてみると、私の持っている奴はリストから除外されています。2002年の製品だと思うので、まだ部品の保有期間内だと思うんですけど、更新地図は別なのかな?