相変わらず使えないナビ

なにをどうしても、国道または主要地方道に誘導しようとします。他の状況はあまり関係なし。この手のナビが、酷道や険道へ誘ってくれるんだよなぁと感心。
学習機能にしても、VICSから状況を取り出して解析/蓄積するのではなく、何回か「実際」に痛い目に逢わなければ分からない模様。
知ってて行列するほど酔狂では有りませんから、結局は何時まで経っても学習されません。その結果、渋滞名物個所でも普通に誘導されてしまいます。
最近のモデルとは5世代くらい違うのですが、こういう点で新しい奴はかなり進歩してますね。

新記録?

セーフティースクールの帰り道、高速区間だけなんでまぁ参考記録ですけど、15.4km/lを記録しました。一般道に降りてからは、下がる一方で結局167km(高速90km)で、13.1km/lと、まあ平凡な記録になってしまいましたが.. 10/15モード9.8km/lの車でも15.4も走るとは、正直びっくりです。