オイルその後

補充のために1リットル缶を探しに行きましたが、高いの何のって… 4リットル1500円程度なのに、1リットルでも1000円越え。余りのばかばかしさに、補充は中止。
で、ディーラーのサービスに電話したら、オイル交換工賃込みで2100円!。オイル交換で即決。
実は松(メーカー純正10,000円也)、竹(他メーカー高級品7,000円也)が有って梅は7回分で15,000円。もちろんこれに即決。どうせどんどん減るオイルなので、高いオイルの必要は有りません。

「つけそば」楽庵

今日の昼飯は地元にできた新しいお店。つけ麺一本で勝負のお店です。

<%gmap(inline,p([139.326357|35.746339]|yes|楽庵),m(200|200|map|s/s/none|3))%>

テーブル席は無しで、カウンターのみ。お勘定は後払い、食券制に慣れているとうっかり食い逃げしそうになりますので、注意が必要です。
通常品と限定の魚系が有ります。魚介系は飽き飽きしていますので、通常品を選択。あとは麺の量は量目が書いてないので、とりあえず普通で注文。大盛り(+\100)、特盛り(+\200)があります。
麺が太いので、それなりに待たされて提供。麺はぱっと見パスタのようにも見える、丸い太麺。青梅の某行列店に似ています。製麺室なんて表示が店内にありましたので、たぶん自家製麺でしょう。
つけだれはこぢんまりとした器で提供されます。中には、けっこう具材がたくさん。これで具材増しにすると、麺をつけるところが無くなるかもしれないです。ちょっと甘みが強い感じですね。チャーシューも甘い感じだし、なんとなく市内の別のつけ麺屋さんを連想させます。好みにあわせるために、酢と一味を足して調整。
それなりにおいしかったですけど、量が少ないのが残念。普通盛りだと200g位でしょうか。特別小食とでも言うのでなければ、大盛りを頼まないと物足らないと思います。メニューにだいたいどの位と書いておいてくださると良いんですがね。
今のところ、それほど混雑するようでも無いので、行列せずに食べられるのがうれしいですね。