「ラーメン」鉄砲マル

20090905-IMAG0227se.jpg

小作駅と河辺駅の間にあるお店。際公司のお店。名前がころころ変わり、今の名前となりました。以前は「萬力屋」→「萬屋」。どちらも店員さんは中国人でしたが、今回のこのお店は日本人の模様。昔、瑞穂の「ジャンポドラゴン」にいたスタッフだと思う。
メニューはラーメン、つけ麺、あえ麺が基本。それぞれ3,4種類ずつあるようです。しばし迷って、本日はきゃべもやし麺。
大量の野菜に圧倒されます。まるで巷で話題の「二郎」みたい。食べたこと無いので本当のところはどうだかわかりませんけど、写真で見る限りは似ているなぁ。
茹でたキャベツともやしは生姜の利いたタレで和えてありますので食べやすいです。
でも、とにかくこの野菜を何とかしないと麺にたどり着かないので、なかなか大変でした。麺の量は普通の分量で助かりました。これで他店の大盛り並だったらかなり手ごわそう。
それにしてもこの盛で普通のラーメンに100円プラスするだけの780円。かなりお買い得だと思います。かなり油がきつかったですけど。
次は何を食べるかな。

冷や汗かかされた

ウィルスバスターの新しい版が出たので、さっそくUpdate。職場のマシンは問題無かったのに、自宅マシンはインストールの終盤でフリーズ。
で、一旦リセットして再挑戦と思ったら、今度はWindowsが絶不調に。起動まではスムーズですけど、何かのアクションを起こそうと思うとフリーズ。ただし、時計は動いているし、スクリーンセーバーは起動するしなので、全体が固まっているわけではない模様。
これが、Safe modeでも発生するので困りました。
固まった状態からCtrl-Alt-Delの古典的方法でタスクマネージャーを起動。反応が悪いのですが、怪しそうなプロセスを片っ端から停止して行きます。そうしたら、verclsid.exeを潰したところで反応が戻ってきました。
起動されるプロセス全体を監視するツールのようですが、ここに登録されたVBのかけらが悪さしていたんでしょうね。すかさず一旦VB2010をアンインストールして、フォルダーもお掃除。
で、再起動するとまた固まります。ですが、要領はわかっているので再びverclsid.exeを潰してVB2010をインストール。今度は正常に終了しました。
VBが正常に入ってくれれば、あとは再起動しても問題なしでした。
いやいや、脅かされたなぁ。