「カレー」魚藍亭カレー館

横須賀市にあります、例の「横須賀海軍カレー」を食べさせる店。場所は米軍横須賀基地のメインゲート(?)前の通りを山の方に向かって程なくの坂の途中。R16の反対側ですね。
雨が降ってきたりで写真は省略。
明治41年制定の海軍烹術参考書に忠実なカレーだそうです。
小麦粉でとろみをつけているタイプですね。古くさいといった感じは受けませんでした。具材はおなじみのジャガイモにニンジン、スパイシーでおいしいカレーでした。
このお店には数量限定ですが、護衛艦内で使用しているのと同じタイプの容器を使用した海上自衛隊艦隊カレーもあるようです。そちら方面に興味のある人は試してみてはいかが?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です