「つけ麺」青梅街道大勝軒

杉並区役所近くの青梅街道沿いにあります。区役所とは反対側で、丸の内線の南阿佐ヶ谷駅の近くです。
本当は違うお店に行く予定だったけど、まだ正月休みと言うことでこちらへ。2系統ある大勝軒のうちつけ麺(もりそば)が有名な東池袋系のお店です。


中華ともりそばとどちらにするかちょっと迷って、「特製もりそば」900円也。正月とは言え、ちよっとはずみすぎ…
茹で置きではないようで、少々待たされて提供。太めの麺はもちもちしていておいしいです。ただちょっと伸びるのが早いかな。
付け汁は酸味、辛みがあまり感じられないタイプ。大勢お客さんの好みに合わせているのかな? 個人的には物足らないので、酢と豆板醤を追加。豆板醤は味に影響が有るので、本当は一味の方が良いんですけど、無いので仕方がないです。
たっぷりの麺はどこの大勝軒でもそうなんですが、水切りが甘い感じで、終盤付け汁が薄まってしまい食べにくくなります。
この系列は昔ながらのオーソドックスな味で、極端な外れは無い代わりに再訪の意欲もそれほど涌きません。
もう一件の候補の方に行ってみた方が良かったのかも。正月そうそう失敗が多いなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です