つけ麺「金太」

20100503-DSC_0013gs.jpg

福生に最近できたお店。スープ割りに特徴があるというので、訪問。
スープ割り以前に付け汁が凄いです。まるで天下一品のようなどろどろさ。味はもちろん違いますけど、麺に猛烈にからみつきます。それだけ濃厚だけど、しつこいわけではないので、食べやすいです。ただちよっとぬるいのが残念。
具材はあぶったチャーシューとメンマ、大量の刻みネギ。ただし、スープの濃厚さに完全に負けており、ネギくさいようなことは有りません。
卓上にはおろしニンニクや魚粉などもありますが、かなり入れないと変化は出そうにありません。
猛烈に麺に絡むスープは麺を食べ終わる頃には半分になっていました。そこで、この店の名物であるスープ割を依頼。「ジャスミン茶ですが良いですか?」と訪ねられます。これも楽しみの一つですから、OKして店主に注いで貰います。
最初のひと注ぎでは、まだまだスープが強くてジャスミンの風味は感じられません。
スープ1に対して、ジャスミン茶2くらいの割で入れてやってようやくジャスミンの風味が出てきます。
想像に反して、これはこれで良いですね。次はエビラー油入りの辛つけに挑戦してみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です