Fedora13再び

SATAなら見えることが分かったので、EXT4の感じも知りたくてクリーンインストール開始。
インストール自体は毎度のことなので問題なく終了。残りは今までのデーターやアプリケーションの移動。メール関係やブラウザ関係は終わったのだけど、KDEが英語のままで変な感じ。ローカライズモジュール入れても関係ないのはなんでかな。その癖、LANG=”C”としてもターミナルに出るメッセージが日本語で謎だ。
とにかく環境が元に戻ってないので戻すまでが大変だなぁ。ATOKも入れなきゃならないし。
クリーンインストールのおかげなのかEXT4のご利益なのかは知りませんけど、なんとなく快適。

つけ麺「UMA」

20100819-DSC_0012s.jpg<%gmap(inline,p([139.37226|35.724983]|yes|]UMA),m(200|200|map|s/s/none|3))%>

西武立川駅近くにあります。トレーラーハウスが特徴のお店。入り口の道が狭いのでちょっと嫌ですね。
出来た時から話題だったのですが、週末ともなれば行列必至なのでとても敷居の高いお店でした。今日はたまたま近くて作業中だったのでこれ幸いと訪問。11:45頃の到着で空きが9席ほど。しかし、前客、我々、後客とぼぼ連続していたのであっという間に満席。見ている範囲では、あまり回転はよくないようです。
何にするかしばし迷って極つけめん(300g)、750円也。いろいろと段取りがあるようで、かなり待たされて提供されます。極つけ麺はつけ汁の上のパン生地が特徴ですね。ただし、「これをどうしろと?(苦笑)」と思わないこともありません。
適当にちぎって食べてから、麺へ突撃。つけ汁あつあつですね。麺は四角い極太麺、粘度の高いつけ汁を適当に拾ってくれます。つけ汁は流行ものの濃厚魚介豚骨系かな。
大盛り(400g)まで同一料金というのがうれしいですね。ただもうこのパン生地は無くてもいいかなと。次回行くことがあれば、ふつうのつけ麺にしようっと。