ラーメン「来福軒」

今日の昼はここへ。
とんこつラーメン発祥の地と言われる久留米ラーメンでも老舗中の老舗だそうです。
昼過ぎの訪問で開き席はテーブル1つのみ。我々の座った後には行列もできて今居ました。
昨日より軽く感じるスープ。実はとんでもなくしっかりしたスープで、少々のにんにくではスープが完全に勝っていて、入れたかどうか判らないくらいです。ただし、紅しょうがはきつすぎですね。入れないほうが素直で美味しいです。
こちらの麺はきちんと茹でてあって普通ですね。久留米のラーメン屋(と言っても2軒しか行ってませんけど(^^;))、麺の固さ注文している人は居ない感じ。それぞれに思う所の固さがあって、食べる側が好みの店に行けば良いだけのことです。東京のラーメン屋のように「麺の固さが選べます」なんて、やはり無責任もいいところだな。
だいぶ脱線しましたけど、安くて美味しい一杯でした。御馳走様。