つけめん(あつもり)「ファミリーマート(中野大勝軒)」

20110113-DSC_0119s.jpg

今日の昼はこれ。中野大勝軒監修とか。「大勝軒」はいろいろと流派があってややこしいようですが、この中野大勝軒はつけ麺(もりそば)の発祥の地とか。
見ての通りの極太麺です。お店のHomePageを見るとお店とは違っているように思えます。
これに付け汁とネギ、玉子1/2個。ちょっと具材が寂しい感じですけど、価格相応?
加熱時に飛んでしまったのか、もともと無いのかは解りませんが、なんか酸味が足らないと感じですね。麺は太すぎて啜れないので、モグモグと食べます。食べ応えは有るんですけど、なんか違うなあ。
残った付け汁をお湯で割って完食。薄めた後の付け汁の味はなかなか良かったです。
しかし、他社のやつでもそうでしたけど、つけ麺としては量が少ない。ラーメンと違い、ささっと食べられるから余計感じるのでしょうけども、一般にお店で食べる場合に生麺計量で250g〜350g程度であることを考えると、もう少し増量して欲しい感じ。
結局今日もこれにおにぎりを一つ追加してなんとか腹の虫が収まった感じでした。