民営化とサービス低下

JR東日本の話。毎週のように「車両故障」だの「車両点検」だの「設備点検」だとの要するに故障続発で遅延発生。1年を通して1週間トラブル無しだったことは無いんじゃないかな? 見てくれだけは立派になったけど、肝心の所に金を出し渋っているのが良く分かる。
これはJRだけの責任ではないのかも知れないけど、バリアフリー化とやらでホームと階段が実質的に狭くなって危険度が増している。特に階段脇の狭さと言ったら問題が有り過ぎると思う。

お祭り騒ぎ

某国営放送の話です。東北の太平洋側で地震が続いていますが、某国営放送さん、それはそれはすさまじい「お祭り騒ぎ状態」。ひっきりなしに同じことばかり繰り返しているので、情報のS/Nが大幅に低下中。
この調子で全国に放送してんのかな? 影響のあるエリア、ないエリアをきちんと峻別してやってもらいたいものだ。うるさいだけだと誰も聞かなくなりますよ。