Kubuntu挑戦

Ubuntu11.10をインストールしてみたのだけど、Unityと呼ばれるデスクトップが非常に使いにくい。動きが緩慢な性もあるのだけど、マウス+キーボードと言うよりはタッチパネルでの操作を念頭に置いているかのようなデザインと操作系。
気持ち悪いので、早々にKDEに変更。KubuntuのLIVE CDが有ったので、これからインストール。時間はかかったけど手間は殆ど無しで終了。
問題はCJK漢字が一緒くたにされているUTF漢字フォント。いわゆる「中華フォント」という奴で、文字の中心高さがばらばらだったり、一部のフォントが微妙に違っていたりでこれまた不快。
なのでIPA+Mフォントを入れて、さっさとシステムフォントを全取っ替え。これで気持ちよく使えるデスクトップ環境の完成(笑)。