LTE雑感

勢いでLTE対応機にしてしまったわけですが、住居の周辺は当然非対応エリア。
ドコモのマップを見ても虫食い状態なので普通に使える様になるのは当分先のことと思えます。
しかもマップのエリア内でも使えない場所も有ってかなり限定的な感じです。
荻窪で使えることを発見したのでさっそく速度計測しましたが、FOMAと大差なしとガックリするような結果。Upload速度はFOMAの数倍でしたが、Download速度が…
さらに悪いことに安定していない様子で、古河の駅前もエリアだったので試してみましたが、Upload速度が100kb/秒代とほとんど詐欺とも言える状態。まだまだ安定して使えるようになるには時間がかかりそう。

携帯電話の機種変更

OSのバージョン以外には特に不便が感じられないSO-01Bですが、ちらほらとVer.2.2以上を要求するアプリが増えています。なので思い切って機種変更。画面が大きい方が使いやすいので(老眼になっちまったもので…)国産機は×。LGとSumsungと迷って安かったLGを選択、L-01D Optimus LTEです。
外国メーカーにしては珍しくお財布ケータイやワンセグの機能がついています。もっともここらは田舎なので、TVはロクに映りませんが(苦笑)。
いろいろと表にでない事務手数料やら、「特別価格」にするためのショップオプションの強要やらで結構な出費になってしまいました。こんなことだから機種変更と同時にキャリアも替えたくなるのが普通の人。なんせキャリアを移動するなら事務手数料はおろか端末代まで0円ですからね。
AuとSBM,Emobileが移動対象ですが、どれも今一なので今回はドコモのまま。Auの通話品質が向上すればAuでもよかったんだけど、あの音質ではちょっとね。