ケチケチ作戦

エアコン必須の季節になりましたが、相変わらずエアコン使用の有無で燃料消費が大幅に変わってしまう1.4TSI。発進の時が猛烈に負担になっていることは直ぐに推測できるので、先日都内に出かけたついでに実験。信号などで止まったら、発進の直前にACをOFFにして、速度が2,30km/hまで上がったところでONする操作をしてみました。
(もちろん手動操作ですけど)。
その結果荻窪駅のそばを15:30に出発して17:00頃に職場につくという混み具合的には余り良くないタイミングでも11.5km/lを記録しました。やはり推測は当たっているようです。
これで今年は無駄に暑い思いをせずに済みそうだ。入り切りの操作が面倒なのと、メカ的に負担になってないかどうかが気になる点だけど。