排気ガス

先週末に盛岡に滞在していましたが、ディーゼルの排気ガスにびっくり。
こちらではもう、8年(かな?)排気ガス規制が続いているので煙無しの上に臭いなしってのが当たり前になってしまって、前にトラックが居るからといって特に慌てて顔を覆ったり、車だったら内気循環に切り替えたりなんてことはしません。あっ最近のダンプはこのあたりでもダメだけどね(苦笑)。
しかし、規制区域外では当たり前のように「イカ墨」ディーゼルが居て、排気ガスも昔のままに臭い… 盛岡に居る間の8割がたは内気循環にしていたような気がします。
全国規模で規制されるのは2015年でしたかねぇ、早くやってもらいたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です