HP ML110

何でかは知りませんが、時々とんでもない安値で販売されています。
今回9800円とCASEと電源しか買えないような値段で売り出されていたので、職場のサーバー用に購入しました。
とても立派な外観だし、CPUにメモリ、HDDまで付いているのですから驚きます。
そもそもサーバー用のケースなので、冷却構造はしっかりしているし、部品交換などでの内部へのアクセスも簡単で良く考えられています。
CPUは最廉価版なのでCeleron G530ですが、CORE2系のCPUで立派に2CPUだし内部キャッシュも2MBもある立派なもの。
試しでFedora17(汗)を入れて見ましたが、快適です。P4の3GHzより快適に使えます。
OSレスなので自宅でデスクトップとして使用するには、あと2、3万はかかりそうですがなかなか面白いおもちゃ。
室温が上がった時の冷却FANがちょっとうるさいのが欠点だけど自分用に一台仕入れようかな。