ML110その後

いろいろと使って見ましたが、デスクトップ機として使うには表示機能が貧弱過ぎてお話になりません。一応MatroxのG200eと言うのが乗っていますが、Linuxだとドライバーが無いので、昔ながらの標準ドライバーのお世話になるしかありません。しかし、全体に書き換えしているのが分かるくらいに遅いのでWebブラウザーなんかははっきり言って遅くて使いものになりません。
純粋にCPUパワーだけで比べると、GCCの再コンパイルに259分となかなか俊足なんですが、表示まわりで足をすくわれている感じ。
うーーん、難しいなぁ。

L-01DのGPS機能

毎日の散歩/通勤の時にアプリで距離やらペースやらを案内させています。GPSベースでいろいろな判定をさせるのですが、L01Dになってからなぜか本体が勝手に再起動するようになってしまってました。ひどいときには2時間の動作中に6回の再起動と、もはや使い物にならないレベル。
なんでだろうといろいろ考えて、試してみたのがLTE機能のOFF。
隠しコマンドで通信機能をLTE/WCDMA/GSMモードからWCDMA/GSMモードにしてみた所、再起動することがなくなりました!
思うにLTEでエリアの境界付近に居てGPSもONにしている場合、処理がおかしくなって最終的に電話機が発狂するのではないかと…
今のところLTEモードを生かして置いてもバッテリーの減り方が極端に早くなるだけでなんのメリットも有りません。なので、現在のLTE禁止モードの方がいろんな意味でいいですね。