ibusで「ぼ」が入力できない!

x64環境になったので、ATOKを入れるのが億劫です。なので標準のibus+anthyを使用しますが、なんと「ぼ」が入力できません。どうしても「ほ゛」になってしまう。
なんでかなぁといろいろ調べた結果変換テーブルに問題が有りそうと判明。
早速 /usr/share/ibus-anthy/engine/tables.pyを見たら、抜け落ちてました。
テーブルに無い奴は入れようが無いわけですが、テストしなかったのかな?
なので、以下のように一行追加。
kana_voiced_consonant_no_rule = {
u’か’ : u’が’,
u’き’ : u’ぎ’,
u’く’ : u’ぐ’,
u’け’ : u’げ’,
u’こ’ : u’ご’,
u’さ’ : u’ざ’,
u’し’ : u’じ’,
u’す’ : u’ず’,
u’せ’ : u’ぜ’,
u’そ’ : u’ぞ’,
u’た’ : u’だ’,
u’ち’ : u’ぢ’,
u’つ’ : u’づ’,
u’て’ : u’で’,
u’と’ : u’ど’,
u’は’ : u’ば’,
u’ひ’ : u’び’,
u’ふ’ : u’ぶ’,
u’へ’ : u’べ’,
u’ほ’ : u’ぼ’, <-- これが抜けてた! } これで無事に「ぼ」が入力できるようになった。めでたしめでたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です