SDR

SDRと言っても経済関係のモノではなく、Software-Defined Radioのこと。
信号処理をデジタル化してしまうラジオです。
何年か前にダイレクトコンバージョンで0-96kHzに変換した信号をサウンドカードから読み込んであれこれというのが出ていました。
今回の奴はなんとワンセグチューナーを利用するもの。470MHz〜770MHzあたりのUHF TVのバンドを直接処理できるハードがあるのですが、これが実は60MHz〜2000MHzあたりまで行けてしまうらしいのです。
某所で見たところ\1370だったのでダメ元で購入。週末は遊べるかな。なんだか久しぶりワクワクしてきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です