VW POLO

自車の点検+αで少し時間がかかるとのことで代車に用意してもらったのが現行型のPOLO。装備からするとComfort Line Blue Motion Technologyと思われます。[要は一番安い(笑)]。
開発時期はGOLFの5と6の中間あたりなのでしょうかね、GOLFと比べると少し古臭い感じ。ドアの閉まる音もちょっと頼りない感じだし。
全長4m、全幅1685mmなのでやはり狭いですね。走らせてみるとちょっとステアリングのアシストが効き過ぎていて頼りない感じ。車体重量1100kgと普段乗っているやつより300kgも軽いので軽快に走ります。
燃費はツインチャージより30%以上良い感じですね。街中だけの使用で13.7km/lを記録。
Blue Motion Technologyということで、いわゆるアイドルストップ機構が付いていますが、これがなかなか面白い動きをします。エンジンを止めるかどうかはブレーキの踏みこみ量によるみたいで、ヒルホルダー機能が有効になる程度にブレーキを踏みこまないとエンジンが止まりません。これを利用することで右折待ちや踏切での一時停止のようにいちいちエンジンを止めたくない場合に、「アイドルストップ OFF」の操作をしなくてもよいので便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です