モーターショー

久しぶりに行ってきました。前回はたぶん2006年か2007年だったと思うので、本当に久しぶり。会場は近くなったのですが、なんか狭いな。人ばかりでロクに歩けない状態です。幕張時代はもっとゆったりしていたように思うのだけど…
それと、展示内容もなんか申し訳ないけどパッとしない。どこのメーカーブースにいる人間もあまり客とは関わらないようになんか逃げ回っている感じで、感じが悪い。このあたりがやはり「車離れ」現象が起きていて、メーカーの人間も「業務」だから仕方なくやっているって感じ。以前のショーでは技術屋さんたちや営業職なんだろうけど「車が好き」って人が沢山居て、けっこういろんな話ができて楽しかったのにな。
結局会場は全部回ったけど、滞在は2時間程度で済んでしまった。
それにしても日本車のデザイン、なんとかしてくれ… 日本のデザイナーは「線一本ナンボ」で仕事しているんじゃ無かろうかと思うほど、ゴデゴテとしたラインばかり。もっとシンプルに行こうよ。