ああ衝動買い

いつものようにDMをチェック。するとi7 4770という最新最上のCPUを積んだPCが\69,900!.. とあり目につきました。とりあえず内容をチェック。メモリは4Gと最低ギリギリ、HDDも今時たったの500G(!)とこれまたギリギリの内容ですがそれにしても安い。で、ついつい衝動的にポチッとやってしまったのです。
もちろんこのままでは使い物にならないので、入れ換え用のHDD(2TB)と16Gメモリーを手配。合わせて今のところ出費は93K円程。
誤算だったのがMS Office。プレインストール版は1ライセンス、パッケージ版は2ライセンスの違いはあるにせよ、価格が倍以上違っています。一応、候補としていたBTOメーカーのモデルでは127K円程だったので、パッケージ版のOfficeを買ってもトントンなんですが、なんかもったいない。
さらに問題になりそうなのがOSが(悪い意味で)話題のWindows8。タブレットやタッチパネル内蔵のNote-PCには使い勝手のよさそうなUIですけど、古典的(!)なキーボードとマウスを使用するデスクトップではどうなるんだろう… まぁ、つべこべ言わずに慣れるしかないのですが。
スキャナーも当然Windows8には対応なんかしているはずもないので、適当に見つくろわなくてはならないし… うーーん、結構かかるなぁ。商売道具のVisual Studioはしばらくお預けかも。