成人式と振袖

本日は成人の日と言うことで、あちこちで成人式が開かれました。で、振袖姿もあちこちで見かける訳ですが、なんで成人式に振袖なんでしょうねぇ。
と思って調べてみたら、「振袖」は「未婚女性」の儀礼上の正装とありました。だからか…
それにしても本当に付け焼き刃なので見ている方がハラハラするような人が多過ぎです。

最新設計?

衝動買いした新マシンですが、I/O関係が微妙。今時例のキーボードとマウスの専用コネクターが有るし、内蔵ビデオの出力は15Pinのアナログタイプ。DVI端子に変換アダプタという構成ではないので、接続ケーブルを探して一騒ぎ。
チップセットはB87らしいけど、本当に最新なのか??

Windows8雑感

ようやく馴染んできたWindows8。あまりの違いに最初は戸惑ってばかりでしたが、馴染んでくればやはり最新だけ有っていろいろと使い勝手が良くなっています。
もちろんWin7の移行も大きな違いが有った訳ですが、XPまでを右ハンドルの普通車の運転だと例えるなら、Win7は左ハンドル、Win8は左ハンドルでマニュアルシフトの大型スポーツカーに乗り換えたような感じかな。あまり良い例えではないけども。