先週末は大雪でひどい目にあったわけですが、またまた週末は雪の予想とか。
前に降った雪がまだ、そこここに積み上がったままなので、上乗せは勘弁してもらいたいな。
それにしても一回雪が降ると、そこに住んでいる人間orお店の信条があらわになりますね。
たいていの家では自分のところの出入り分だけ雪かきしてお終い。鉄筋長屋でもまったく見ないふり。店屋にしても昔からあるようなところは、ちゃんと店先だけでなく歩道分まできれいにしてくれますが、たいていのお店は駐車スペースと車の出入り口だけ雪かきして、後は知らんぷり。
酷い店になると、自分のところの雪を歩道に積み上げて自分のところをきれいにしたつもりで居やがる。コンビニだけでなく、スーパーなんかでもこんな店が多いわけですが、歩いて来る奴は客じゃないとでも思っているのかな。