うなぎ

絶滅危惧種に指定されましたが、相変わらずスーパーやファストフード店で売りに出されています。
いい加減に食べちゃダメだと宣言して「お上絶対主義」のマスゴミどもに「食べるなよ!」と言わせればいいのに何の対策も無し。
だいたい今年は「豊漁」とか抜かしているけど、「例年に無い不漁」だった去年の倍取れただけの話で、10年前から見れば10%しか取れていない。
いい加減に「馬力で取りまくる」ではなく、しばらく休むってならんのかねぇ。事は「うなぎ」だけはなく、近海物の「サバ」や「ホッケ」にも同じことが言えている。
1年待って大きくしてから取れば良い物を、サイズ関係無しに取りまくるから肝心の魚がいなくなってしまう。こういうアホなことを続けている日本漁業は衰退産業なんだけど、資源管理を厳密にやっている北欧での漁業は若者の人気の高い商売になっている。快適な船で魚を取り、年に数ヶ月の休暇が有っても収入は平均以上。どちらが幸せなのかは考えるまでもないと思う。
とにかく「鯨」の時のように世界中から「取るな」と言われる前になんとかしてくれ。
とりあえずは鰻専業店以外での販売を禁止して、販売価格を1人前5000〜10000円とするべきだな。
最低限「馬力で勝負」のファストフードから鰻を取り上げないと本当にまずいことになると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です