事故2件

昨日の朝の話。ある運送会社の車庫手前の交差点、そこの大型トラックが左折したいと交差点へ進入。しかしそこには右折待ちのバンがいます。強引に曲がりかけたのですが、トラックの外輪差で後ろが当たりそうになって一旦は停止。でも待ちきれないのかソロソロと進みだしましたが、結果はNG。派手な音とともにバンの後ろを破壊してました。あと15秒も待てば信号が変わりかけたので右折車も曲がり、(信号無視だから良くは無いけど)トラックも普通に曲がって行けただろうに残念でした…
で、場所は変わって名神高速。渋滞の列に大型トラックが突っ込むというもうおなじみの光景がきれいに映っている動画が公開されてました。まるで映画の様に前方の車を次々に押しつぶしてます。で、すぐに火が出て大変な惨事に。幸いなことに死者は出なかったようですが迷惑な話。突っ込んだトラックの後方にも大型トラックがいましたが、間一髪でセーフ。車間距離はあまり取っていないようでしたが、あまり速度が出ていなかったのが幸いしたかな。必死のフルブレーキでタイヤから白煙が上がっているのが映ってましたがね。