buildオプション

rpmの自家rebuildで、コンパイルオプションに-O3をつけてみたけど、なかなか反映されません。基本的に-O2で固定されている感じ。では他は無いのかといろいろやってみた所、-mtuneだけは反映される様子。
通常だと-mtune=genericなんだけど、-mtune=nativeが通るので、とれあえずこの状態で再度rebuild。
とりあえずはgccから開始。後は今までにrebuildしたやつを全部だけど、時間がかかりそう。

建売住宅のナゾ

今住んでいる市でも、近隣のでもそうですが人口減少の対策が必要とか、空家対策が必須とかいろいろなんですが、その割に隙間があるとあっという間に建売住宅が建つ。で、日をおかずして完売となって人が入ってきます。どうなっているのかとても不思議。
田舎地区なんで戸建てに人気が有るのは解るけど、そんなに新築ばかり選ばなくてもと思うんだけどね。
特に最近の建売は基礎の作り方からして怪しいので… 雨降りの寒い日にコンクリ流して、2,3日でその上にベタ基礎のコンクリを入れちゃう。夏でも2,3日ではコンクリは固まらないのにね。