風邪の続き

風邪話の続きです。(関係ないけど、MS-IMEよ、何べん教えたら「かぜひいた」を「風邪ひいた」に変換してくれるんだ?!)
熱っぽい時には解熱剤を飲むのではなく、横になって汗をかいて熱を散らすのがここ何年かのやり方。今回もそうしてみましたがなぜか汗が出ません。部屋の温度を1℃あげてみても同じ… なんでか考えていたのですが要するに水気を取ってないのが原因でした。
夏場と違って普段は汗をかかないので、放っておいても水分の摂取量はギリギリ2ℓにたっするかどうかです。が、この調子の悪い時はさらにのどが渇かず、思い返してみれは1日500cc程度しかとっていなかったようにな。
これじゃ、完全に脱水なので汗も出るわけないです。いやはや気を付けないと。