高速道路料金

4月から変更という話です。距離当たりの料金を均一化し云々とあります。もともと自専道の国道である圏央道は他の1.5倍とべらぼうな単価設定されていたので、安くなるのかと期待していたのですが、全然変わらずで拍子抜け。相変わらず安くなるのは経由使用の場合だけで、圏央道だけで用が足りてしまう場合には恩恵無し。
なんでこんな設定になるかな…
日本で2番目に開通した中央道の高井戸-八王子間も相変わらず620円。最後まで乗れば23円/kmとお得なんだけど(首都圏の平均は35円/km)、一区間は論外としても調布-八王子間は35円/kmと高いまま。いい加減に定額をやめて従量にしてくれないかな。と思って調べてみたら、4月1日以降は現金だと980円も取られる!!! 54円/kmと殆ど罰金状態。こうなったら、一律ETCのみで、現金お断りとした方が、いっそすがすがしいと思うのだが。
以前よく利用していた羽田の旧整備地区へ行くには、首都高の空港西ICでおります。で、料金がどうなったかというと、3/31までは1550円なのに4/1からは1630円とかえって値上げ… 以前は(と言ってもだいぶ前だけど)中央600円+首都高700円の1300円だったことを思うとなんかねぇ。
首都高が従量制になる時に思った、どうしても端から端まで利用せざるを得ない利用者には救いが無いということが、まさしく現実化している。
これで高速乗る機会はさらに減りそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です