中華ラジオ

目覚まし用にラジオが欲しくなったのであれこれ探しましたが、あまり適当なものが有りません。で、隣の国の製品が結構魅力的だったので購入。某尼損にて\4,700円也です。
同調・復調までデジタル処理をしているフルデジタル機ですが、安く買えるようになったものですね。
品質は怪しい国産メーカーよりよっぽど良いです。というか、今時数千円の製品ってみんな大陸製なので当たり前と言えば当たり前ですけとも。
LW、MW、SW、WIDE-FMと受信できる上に、結構感度も良いですね。この手の奴はMWが弱い場合が多いのですが、十分以上に実用的です。FMも64~108MHz入るので、防災無線が聞けるはずです。
LWはアンテナなんとかしないとダメかな。とりあえず366kHzの新立川NDBは受信できてますけど。
SWは完全に外部アンテナが必要ですね。3925、3945のラジオNikkei(昔のラジオ短波)はなんとか入りますが、HAMバンド聞いても何も聞こえないので、この辺はダメですね。