キャッシュバック

機種替えして最初の請求が回ってきました。2台で10k円越えです。ですがちょっとからくりが有って実際は-2000円ですね。

世間体を気にしたか新規or機種変更時の優待は直接的な還元ではなく、プリペイド型のカードへの予めのチャージという形式を取ります。
今回は1台につき6k円のバックが2台なので合わせて12k円のバックとなります。プリペイドカードのチャージ額はそれなりですが、一旦現金で出ていくのでなにかスッキリしません。第一にやたらとプリペイドカードばかり増えてもちっとも嬉しくないしね。

あれやこれやと一本に纏めてもらえないかなぁ。

スピーカー改造

ダイソースピーカー改造中

少し時間に余裕ができたので、以前入手した300円スピーカーの改造に着手。
安くあげないと面白くないので、とりあえずまたダイソーに行って手芸用フェルトシートを入手。108円也(笑)

後ろのネジを外してカバーを取ると簡単に中にアクセスできます。問題点があるとすると、ねじ穴が細長いので、普通のドライバーだとネジに届かない点ですね。手元にシャフトは#0だが対応ネジは#2という変なドライバーが有るのでそこは無問題。

糊付きだったせいで少し貼るのに手間取りましたがなんとか作業終了。ちなみに片側はスピーカー以外何も入っていないのですが、もう片方にはアンプ基板が有るので少し作業がやりにくいですね。配線が細いので、切らないように注意が必要です。

改造後ですが、素の状態だとケースが振動する感じで変な音が出ていましたがそのあたりは収まった感じ。ただ、まだ後ろに音が伝わっているようなので本格的にはグラスウールを詰めないとダメかも。ただし、内容積が小さいので、一掴み分で良いってのが面倒です。
いっそダイソーで一掴み分売ってくれないかな。さもなきゃ手芸用のフェルト材料か本物の綿でもあれば良いんだな。よしまた探しに行ってこよう。