システムエラー

エンジンを始動した途端になにやら不穏なメッセージが表示されました。

エレクトロニックパーキングブレーキとかありますが、要は電動のパーキングブレーキシステム。ギアセレクター横のボタンで掛けたり開放したりできます。
とりあえずこういう時には一旦システム再起動が鉄則なので、一旦OFFにして少し待機。再始動したところメッセージは消えたのでした。

実はこのメッセージが出るのは初めてではないのですが、毎回再始動で消えてしまうので放置していたのでした。が、さすがに3回も見ると穏やかでは居られませんのでディーラーに連絡。近々修理となる予定です。

まぁそれにしてもあれこれ電脳仕掛けになってきているので、いろいろとつまらないことが原因のエラーが多発するようになってきましたね。
昔の車なら、サイドブレーキのトラブルといったらワイヤーが伸びて効きが甘くなるとか、どこかに引っかかって戻らないといった単純な物が多く、その場でなんとかできることが多かったのですが、コントロールユニットがどこにあるかもよく解らないブラックボックス化している現代の車では下手に手出しができないので、こういった時には困ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です