だいぶ出来てきました。

今日は午後から現場を見に行けました。
そうしたらこんな状態に。床下(基礎系)は殆ど終わりで、明日からはこのハウスメーカーの売りである断熱材の投入が始まるようです。
月曜から壁が付き始め、水曜には屋根までいけるのではないかとの話。来週には家の形になりそうです。
ますます楽しみ。

2008年07月31日:建築コメント(0)jamano

根太かな?

今日はここまで。最近夜になると雨が降るのでシートで養生してあります。

軸組み工法ではないので、きっと違うんでしょうけども、基礎の上に材木が載りました。
昼間詳しく見る時間が無かったのが残念。
明日はちゃんと昼間覗いて来よう。

2008年07月30日:建築コメント(0)jamano

朝はスイスイ

今朝の燃費

朝は「プロ」が多いせいか、流れがスムーズで信号に引っかかるのも数回に一回です。なので途中2,3箇所の渋滞を通過しても、こんな燃料消費率となります。(ちなみにカタログ値の10・15modeは10.2km/l)
が、帰りは流れを悪くする車が多数いて、やたらに信号に引っかかり、せいぜい7km/l台の後半。
うーーん、あの周囲お構い無しに、のろのろもたもた加速するのは止めて欲しい。




2008年07月30日:お出かけコメント(0)jamano

水周り

今日は主に排水系の工事をしていました。

2008年07月28日:建築コメント(0)jamano

こんな所でも使える

仕事の関係で山に近い所へ。
でもちゃんと圏内でした。
AREA
なかなかやるじゃない、E-Mobile

2008年07月28日:電話関係コメント(0)jamano

型枠外し

型枠が取れました。

本当は土曜に外す作業をしていたのだけど、いろいろ都合が有って今日撮影。
いよいよ、水曜からは組み立てが始まります。
うん、どんどん形になっていって楽しみ。

2008年07月27日:建築コメント(0)jamano

アップデート

なにやら本体ファームウェアの更新とのこと。まずはバックアップを取って... で、書いてある手順通りに実行。
更新そのものは順調に終了。あとはバックアップからあれこれ戻して... ってやったら本体バージョンが戻ってしまいました。変なの?? おまけにSyncもできなくなってしまい、ややこしいことに。
仕方がないので更新をやり直してから、各種アプリを入れ直し。でかいデーターの必要なMappleやMailデーターはメモリカード上にあったので、それほど手間はかかりません。でも問題は画面設定。どうやったのか、何をいれておいたのかが忘却の彼方(^^;)
もうしばらくカスタマイズに時間がかかりそう。

それにしても、なんでバックアップからリストアしただけで、本体バージョンが戻っちまったんだろうな。

2008年07月27日:電話関係コメント(0)jamano

黒電話

BlackPhone

色が黒いからって訳じゃないです。あまり使わないのにあれこれ金を取られるのは無駄だと思ってましたが、
昨日思い切ってパケット関係を全部バッサリ。
これでこいつは通話機能しか持たない、だだの黒電話(笑) 黒電話にしては高機能過ぎですけどね。
月の料金がこれで、2500円以上下がるはずなんだけど、どうなりますやら。

2008年07月25日:その他コメント(2)jamano

やっと終わった!

Fedroa9のi686化、ようやく終わりました。まぁ暇を見ては少しずつだったので予想外に時間がかかってしまいました。
っと思っていたら、また大量のupdateが... Fedoraだから仕方がないとは言え、ちょっとげんなり。
相変わらずim-chooserが機能しないのには困ります。違うdistroに乗り換えようかな。
ただ、ずっとRedhat系統で来ているので、Debianにスムーズに移行できるものかかなり心配。

2008年07月24日:ソフト関係コメント(0)jamano

コンクリート流し込み

週末に出来上がった型枠にコンクリートを流す作業が行われました。
本当は最初の時点で立ち会いたかったんだけど、急遽出張命令が出てしまい仕方がなく... 一仕事終えてから見にきました。先週同様カンカン照りの暑い中の作業、本当にありがたいです。
奥の方にちらっと見えているかな? シートで養生して週末まで固まるのを待つそうです。

2008年07月22日:建築コメント(0)jamano

基礎型枠完成

梅雨明けの本日、基礎工事がここまで進行しました。

いやー、これが商売とは言え、このくそ暑い中段取りしてもらって感謝感激です。
休み明けの22日にコンクリート流し込み、26日(25日?)に型枠はずしの予定だそうです。

2008年07月19日:建築コメント(0)jamano

ラーメン「初代哲麺」

今日の昼御飯は、「初代哲麺」。二代目は八王子にあるそうです。

建物が道路から駐車スペース分引っこんでいますので、ちょっとわかり辛い感じがします。
一番基本と思われる塩豚骨ラーメンの食券を購入。なんとなく少なそうな感じがしたので、一緒に替え玉も。
ライスを注文すると、カレーをかけてもOKとなります。かなり魅力的ではあったのですが、初心貫徹(笑)

少し待たされて提供されました。見た目が茶褐色なので醤油?と思ってしまいそうです。
麺の硬さを「普通」でお願いしたら、ちょっと柔らか目の茹で加減。一杯の量は想像通り少なかったので、予定通り替え玉を注文。こんどは固めとしました。いわゆる博多麺ではないのですが、極細といってもいいような細麺でしたので固めが合っているような気がします。

ちょっと量が少ない感じがしますが、それでもベースのラーメンが\500、替え玉に至っては\50!。このご時世にありがたいです。
ちなみに\680のつけ麺は並・大・特大が同じ料金で選べる太っ腹ぶりです。

2008年07月19日:食べ歩きコメント(0)jamano

鉄筋組

今日は検査って話でしたが、朝方いろいろ用事があって行けませんでした。それで昼休みに覗きにいったらもう鉄筋組が始まってました。

午後から雨が降ってきたけど、どこまで進んだかな。この調子では今日中に終わると思えるんですけどね。

2008年07月18日:建築コメント(0)jamano

その後のZWD

今日のレートは23.3B。年率1800%程度で推移しているようですが、経済なんか成り立ってないんじゃないのかな。
不謹慎だけど1USD=100.0Bを越える日はいつかって予想でもしますか。

2008年07月16日:その他コメント(0)jamano

やせ我慢?

エコのつもりなのか、それとも単なるやせ我慢なのかは分かりませんが、最近この暑い最中に窓を開けて走っている車を結構見かけます。それも標準でクーラーまたはエアコンがついていそうな車ばかりです。
コンプレッサー系は月に1度は回してやらないと故障に結びつくことが多いんですが... まぁ、人事だからいいかなっと。

車に乗るって選択をした時点でエコでもなんでもないので、堂々とエアコン効かせて走ればいいのに。

2008年07月16日:その他コメント(0)jamano

暑い

夏なのでしかたないですけど、朝からこの状態は勘弁して欲しいな。
暑い
今の仕事場は日当たり良好の上に、プレハブの外観を飾っただけって奴なので断熱なんてあるはずも無く、エアコンはお飾り状態。かろうじて除湿が効くので汗をそれほどかかないで済みます。
表通りは南北に走る国道と、東西に走る幹線との連絡抜け道になっているので日中はひっきりなしにトラックや下痢便マフラー野郎どもが通って、とてもじゃないけど窓なんか開けていられないです。
さらに結構強い風が吹くので資料が飛んで行ってしまって困るってのもあるんですけど、とにかく窓も開けていられないのでエコじゃないなぁと。まるで表でスポットクーラーを置いて仕事しているようなもので、毎度のこととはいえ、これから2か月は憂鬱...

2008年07月15日:その他コメント(0)jamano

鉄筋

昨日は暗くなってしまったので、現場写真なし。これは今朝撮ったものです。

昨晩連絡があって、「鉄筋が入りました」と。どれどれと見に行ったらこの状態でした。
これから並べて、型枠入れる前に検査があるはずだけど、いつ頃になるかな。

2008年07月15日:建築コメント(0)jamano

ジンバブエドル

しばらくの間、「てめえには、ビタ1トルコリラだってやるものか」ってののしりが有ったのですが、デノミのおかげですっかり普通の通貨になったようです。
で、代わり(?)がこのジンバブエドル(ZWD)。中央銀行の公式レートでさえも、1USD=19,489,294,117.65ZWD。ここまで来ると194より下の桁はどうでも良いんじゃないかと思えて来ます。
さらに悪いことに、毎日バンバン上昇。8日には1$=17.3Billion ZWDだったのに、もう19.5Billionですから、現地の人は大変だ。
デノミ前のトルコリラは1USD=1,511,631.00TLだったので、ZWDの異常さと言ったら...

2008年07月13日:その他コメント(0)jamano

BREW PUB KAMIKAZE

今日の晩御飯は西国立駅直近の「BREW PUB KAMIKAZE」。
料亭である無門庵の一部門のようです。店名の由来については無門庵のHPでどうぞ。
自家製造の地ビールが自慢のお店です。1Fは工場になっているようで、お店は2F。
2種類の地ビールとサワー類、焼酎、ワインがあります。
が、もちろん今日はビール。どちらも特徴があっておいしいです。欲を言えばもう一種類欲しいような...
料理はちょっと量が少ないかなと思えるのですが、とてもよい味付け。
3名で飲み食いして10000円ちょっと。思ったより安かったです。これでもうちょっと近いと嬉しいんですがね。

2008年07月12日:食べ歩きコメント(0)jamano

基礎工事続行

夕方通りかかったら、

こうなってました。
捨てコン打ちが終了。このまま来週まで養生かな。この週末は天気が良いらしいので、月曜までにはだいぶ乾くだろうな。

2008年07月11日:建築コメント(0)jamano

iPhone騒ぎ

朝っぱらから大騒ぎです。特に某国営放送さんは大々的にCMなんかしちゃって... 7時に全国ネットで60秒ってCM代としていくらかかるんだろう??
「1500人も並んでいます」とか言っているけど、SBMの契約者数は1800万なんで、0.01%にもならない。確かに携帯電話としちゃ、行列ができるってのは異例なんだろうけど。それより報道側が300人もいる方が驚異だな。

いろいろな機能を使うと6時間しか電池がもたない電話、当初の買い取り額+使用料で(通話料は無しとしても)合計20万以上むしり取られることが確定なんだけど、よく買うなぁ。

もちろん、これはニセモノ(笑)

2008年07月11日:電話関係コメント(0)jamano

libvoikko?

i686化も残り830モジュール。当初は2300くらいだったので、60%以上終了かな。
で、謎なのがこのlibvoikko関係。いつから必要になったんだろうなぁ。RPM-Searchで調べるとフィンランド語のスペルチェッカー関係らしいですけど、i18n絡みでも入れた覚えはないんだけど...
削除をかけてみれば何に絡まっているかわかるから、あとでやってみよう。

2008年07月11日:ソフト関係コメント(1)jamano

基礎工事その1

2日続けて何もしていないようだったので、どうせ今日も休みだなと思っていたら...

あっと言う間にこうなってました。
やるならやるって言ってくれれば良いのに(笑)
明日は捨てコン打ちまで行くかな?

夏とは言え、さすがに19時近くともなると暗くなって.... もっと早い時間に撮影しないと、ブレブレで気持ちが悪い。

2008年07月10日:建築コメント(0)jamano

50%終了?

i686化projectもようやく50%終了かな。Aから始まってZが終わり、aに進んでようやくkまで終わりました。
次はl。この文字で始まるモジュールはlib--などとてもたくさん有るので、これが一つの山場だな。
以前に比べると、途中でエラーになるsrpmが大夫減ったので、楽になりました。
あいかわらず、specの書き方がおかしくてエラーになるsrpmはそこそこ有るけど、specに1,2行追加するなりの細工で解決できるので、この手はOK。

2008年07月09日:ソフト関係コメント(0)jamano

今日はお休み?

今日の夕方の現場。

なんだか、昨日と代わり映えがしなくて... 表面の均しでもしていたのかな??

2008年07月08日:建築コメント(0)jamano

いよいよ着工

いよいよ着工です。結構なんだかんだで時間かかったけど、ここで一つ目の区切り。

実際こうなってみると、「現場」ってイメージが出てきます。
今日のところは、環境整備で、明日から基礎部分の堀りが始まるのかな? うん楽しみだ。

2008年07月07日:建築コメント(0)jamano

これが基礎高さ?

無事に地盤改良の跡も固まりました。で、現場には怪しい塩ビ管が。

図面をみると、一部張り出した土間と言うか基礎が有ります。家の基本GLを道路から+50mmでやる予定なので、これが土間高さになるのかな? それにしては出過ぎのような...

2008年07月06日:建築コメント(0)jamano

復活!

LoginできなくなっていたFedora。いろいろ調べてみたら、/etc/shadowが空になってました。なんでそうなったのかが問題なんだけど、直前に取っておいたバックアップから戻して、無事復旧。やれやれ、良かった。

次は、あいかわらず使えないim-chooserとATOKの件だな。

2008年07月06日:ソフト関係コメント(0)jamano

梅雨終了?


こんな光景が見られて、連日30℃越え。もう梅雨は終わりなのかな。いやいや、ここ数年の傾向だと、梅雨明け寸前に大雨が一発来るんだな。

2008年07月06日:その他コメント(0)jamano

丸永 飯能店

今日の昼ご飯は丸永の飯能店。狭山ヶ丘のお店の支店らしいです。飯能の駅からまもなく。
店員さんは若い人ばかり。ちょっと迷って「辛つけめん」の並盛。
暫く待つと登場しました。白熱球で照らされているテーブル席に座ったので、色が強調されてしまい、麺の色、つけダレの色ともども強烈です。

麺は自家製麺ではないようでしたが、とてもおいしい麺でした。でも並だとちょっと物足らない分量。
つけダレはちょっとラー油が支配的過ぎでして、スープ割のころのようやくベースの味の雰囲気を味わえました。
次回は是非ともノーマルのつけ麺を頼まなくては。

2008年07月05日:食べ歩きコメント(0)jamano

地盤改良

地盤改良工事が行われました。

雨の予報もあったのでちょっと心配でしたが、雨どころか30℃Overの真夏日。
作業のみなさんご苦労様です。

夜半にちょっと雨が降りましたけど、あの程度なら大丈夫でしょう。
さあ、来週からは基礎工事! だんだん形になっていきます。

2008年07月04日:建築コメント(0)jamano

まいった

i686化の最中。いくつかのモジュールを入れていたら、突如im-chooserが使えるように!
で、ATOKが選べて喜んだのもつかの間。
rebootしたら元々のユーザーどころかrootでもログインできなくなっちまいました。
runlevel1なら良いのだけど、runlevel2でもNGって何が起きたのやら。
runlevel1でpasswdコマンド使ってもエラーが帰るだけだしトホホ...
/etc/passwdふっとばすか? 祟りが凄そうだなぁ。
かといって再インストールも面倒だし、第一これじゃ技術レベルが上がらない。

さて、今週末はこれでつぶれる?

2008年07月03日:ソフト関係コメント(0)jamano

だめだこりゃ

ローカルケーブルTVでのローカル番組。
たぶん放送中ではきちんと正しい場所を報道しているんだろうけど、自社サイトでの地図がでたらめ。
というか、2,3回分そのまま。
気がついて連絡して「修正しました」って返事をもらったので、見に行ったら前回の場所とは違うけど間違った場所... もう一度連絡してようやく正しい位置に。
しかし、今日見に行ったら、その後に追加された情報が片っぱしから間違い。きっとわざとやっているに違いないと考えて連絡はしないことに。

それにしても店も確認してクレーム入れれば良いのに。

2008年07月02日:その他コメント(0)jamano

止まる

このところ連日のように近所のJR線がトラブルで止まったり遅れたり。
民営化されてしばらくは良かったけど、最近は駄目だな。
駅員もひそかに派遣化されているし、サラ金の自動契約機みたいなへんてこな券売機も出て来るし..
けちり過ぎでサービスは確実に低下している気がする。

2008年07月02日:お出かけコメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS