久々に

少しお日様を拝むことが出来ました。そうしたら室温が33℃まで上がりましたが(^^;)。
いよいよ夏の終わりも近付き、昼は蝉が鳴いてますけど、日が翳れば蟋蟀の合唱となかなか賑やかです。
昨日の夜はよっぴいて鳴っていた雷のおかげで寝不足ですが、今日は久々に雨も降らない静かな夜になりそう。

2008年08月29日:その他コメント(0)jamano

極寒その2

昨日に引き続き同じ場所でのセミナー。
会場内は昨日同様の状態でしたが... 長袖を一枚持っていったので今日は快適♪。でもなにか間違っていると思う。
気のせいか会場内も長袖が多かったような気がします。

2008年08月28日:お出かけコメント(0)jamano

意外な場所が圏外

東京駅の中央線ホーム。正確には電車の中にいましたけど、見事に圏外。意外なこともあるものです。
この状態はしばらく続き、神田駅に入る頃にようやく圏内になりました。
そういえば、Auも同じだったな。ビルのせい? それとも人が多すぎる? 人のせいなら秋葉原でも圏外になりそうな物だけど、そうじゃない。
なにか不思議だ。

2008年08月27日:電話関係コメント(0)jamano

極寒

だいぶ大げさですけど... とにかく寒かったな。
今日はとある製品のセミナーで秋葉原へ。ここのところ気温が低くて助かっているのですが、そんなことはお構いなしに電車の中もセミナー会場も冷房が効きすぎ。寒くて頭が痛くなってくるほどです。夕方になってくると、会場のそこここからくしゃみの音が...

明日も同じ会場で続きが有るのですけど、防寒対策なんか考えなくちゃ。
しかし、まだ夏のはずなんですけど...トホホ

2008年08月27日:お出かけコメント(0)jamano

中華「龍園」

今日の昼御飯は、「龍園」。羽村市は小作にあります。駅から歩いたら3,4分? 立体交差の側道に沿っていますので、ちょっと解り辛いかもしれません。。
外観は普通に見えますけど、手打ち麺を出してくれるお店です。メニューは結構豊富ですけど、やっぱり麺が主体ですね。
本日は「味噌チャーシュー」。厚切りの叉焼とたくさんの野菜が嬉しいです。もちろんもちっとしておいしい麺も。
手打ちのお店らしく、一杯の分量はちょっと多めですね。ツルツルとのどごしが良くておいしい麺です。

定食類は\900と少し高めですけど、麺類はそうでもないようです。今回の味噌チャーシュー麺が\800。単なるラーメンでしたら\600なので、かなりCPの高いお店だと思います。

2008年08月24日:食べ歩きコメント(0)jamano

ニョッキ

じゃがいもを大量にもらったので、始末に困りニョッキを作ってましたが...
どうもイメージとは違うものができたような。料理屋で食べたことがないので、どんなものか分かっていないのですけど、今回のこのスイトンのできそこないのような奴とはたぶん違うことでしょう。
粉が足らなかったイメージなので、次回はもうちょっと粉を足してみよう。

それにしても、ジャガイモのマッシュがあんなに粘るとは思いませんでしたよ。Lサイズ4つぶんを裏ごししたら、それだけでかなり疲れました。裏ごし器が小さすぎるってのもあるんでしょうげど。

2008年08月24日:うちご飯コメント(0)jamano

上棟

昨日は上棟でした。パネル工法なので上棟と言ってもほとんど形ができているのでなんか妙です。
最終的な位置その他の確認打ち合わせが主でした。
ところで、基本サイズの材木を組み合わせて作っていく家なのだけど、太い梁の代わりにこんなことをしてくれるとは思わなかったです。なかなかやるな...

2008年08月24日:建築コメント(2)jamano

啓徳空港

ちょっと飛行機がらみでYoutube見ていたら、なつかしのKaitakへの着陸シーンがありました。
見ていても迫力ありますけど、乗っているほうはもっとすごかったです。
もう使われていない空港ですけど、リバイバルしないかな? 町のど真ん中だから無理でしょうね。

2008年08月21日:その他コメント(0)jamano

寒い

昨日は一転してとても涼しい陽気。夜なんか寒くて布団をかぶって寝てました... おかげでなんか腹具合が良くないような感じ。でも明日からは暑さ復活とか。
どっちが良いってことではないのですが、極端に変化するのは止めてほしいな。

2008年08月18日:その他コメント(0)jamano

中華料理「宝徳軒」

今日の昼御飯は、「宝徳軒」。昭島市は拝島にあります。駅から歩いたら10分以上かかるんじゃないかな。
普通の街の中華屋さん。凝ったメニューは有りませんけど、結構いろいろとメニューに載っています。カツカレーやソース焼きそばなんてかも有ったり...
本日は「チャンポン」。●ンガーなんとかで出てくる物を想像して待つと肩すかしを喰らいます。でもたっぷりと野菜の入った優しい味。野菜が大量なのと、あんかけで熱々なので、麺にたどり着くまで結構時間がかかります。
これで\700です。
他にラーメン\450(!)とか、肉入り野菜炒め定食が\700とか、何でも片っ端から値上げのご時世にありがたいお店です。

2008年08月17日:食べ歩きコメント(0)jamano

展覧会の絵

職場のBGMで某FM局を聞いています。一日2回(?)、時報前にクラッシックが流れます。
17時前の最近の曲はムソルグスキーの「展覧会の絵」からプロムナード。たぶん最初のプロムナードでしょう。
冨田勲氏の演奏による「展覧会の絵」を聞いて、ぶちのめされてしまったあの日が甦ります。
データーをみると1975年の録音とか。もう33年も経っていますが、この圧倒的な音響、音場、何度聞いても凄いです。
確たる構想を持って構築する壮大な建造物のようなサウンドは、何度聞いても飽きません。
続く人は果たして出るのでしょうか?

2008年08月16日:その他コメント(0)jamano

心地良い音

歳のせいか、最近はバイオリンよりもチェロが心地よいです。ピアノでも明るく賑やかなSteinwayよりBösendorferの方が心地よく響きます。
高音域が聞こえなくなってきたせいなのかな。それはそれでちょっと寂しいんだけどね。

そのうち、まともな聴力検査でも受けなくては。

2008年08月16日:その他コメント(0)jamano

ラーメン「初代哲麺」2回目

前回に続き、再訪です。
前回はラーメンだったので、今回はつけ麺大盛り。いろいろ考えて特盛りは辞退しました(笑)
ラーメンの時とは異なり平打ち麺でした。並1.5,大2,特2.5玉とのことでしたが、つけ麺と言うこともあり難なく完食。
やはり今回もランチ限定のカレーが気になりました。次に行くときはラーメン+ライスとしましょう。

2008年08月16日:食べ歩きコメント(0)jamano

暑い

どうこう言っても夏なので毎日暑いです。
職場は大きな倉庫みたいな物なので、日が当たってくるとどんどん気温上昇... 昨日なんか37℃まで行ってました。
だいたい36℃を超えると、何を触っても熱く感じます。体は慣れたので、それほどは堪えませんけど、製品の調整がうまくいかなくて参ります。

2008年08月16日:その他コメント(0)jamano

かわうちや

今日の昼御飯は、「かわうちや」。2,3年ぶりの訪問です。本当にお向かいさんに「ラヲタ」向け(ラヲタ専門?)のお店ができたのでどうかと思っていたのですが、元気に営業中で安心しました。
暑い最中に汗かいてたどり着いて頼んだのは、「豚そばワンタン 大盛り」 この季節だと普通もっと涼しいものを頼みますけど.... 価格は昔と同じ\800。これはとても嬉しいです。

頼んでから、ここの大盛りはただでさえ多い麺が倍量って事を思い出しましたが、まぁいいやと待機。出てきた丼ぶりは専用の大型丼です。
ちょっと塩気が多い感じがしましたが、美味しく平らげられました。どうこう言っても麺好きには堪えられないお店です。
メニューも豊富だし、また行かなくては。

2008年08月13日:食べ歩きコメント(0)jamano

圏内?

ここは:圏内。しかもHSDPAエリアです。観光地だから先に開通?
今ひとつ分からないです。

2008年08月11日:お出かけコメント(0)jamano

圏外?

ここは圏外です。エリアマップではきっちり圏内と書いてあるエリアの、しかも市役所のそばなんですけどね。
まだまだ使用可能エリアの拡大はこれからですな。E-Mobileさん。サービス開始して暫くの:携帯電話のようだ。あのころも、ここは圏内とか圏外とかいろいろやっていたな。

2008年08月09日:お出かけコメント(0)jamano

うーーむ

今日の晩御飯はここ。
一瞬なんて読むんだか(=中身は何?)悩んじまいました。

2008年08月09日:食べ歩きコメント(0)jamano

限定品

えーっと、この商品は限定品だったはず。限定だからこそ貰う方もありがたみがあるはずなんですけどね。
昨今の産地偽装と一緒ってかな?

2008年08月09日:お出かけコメント(0)jamano

圏外

東北の某県にいます。エリアマップでは圏内なのですが、見事に圏外。
市役所の近くに居るんですけどね。さすがはE-Mobile.
携帯電話のサービスが始まった頃を思い出します。
あの頃もエリアマップはあてにならなかったな。

2008年08月09日:電話関係コメント(0)jamano

夏休みにします。

渋滞
一足先に夏休みです。これから出かけるのですが、朝からこの状態。土曜だからかなぁ。
向かう予定の方向はいまの所平和のようですが、これからどうなりますやら。

2008年08月09日:お出かけコメント(0)jamano

ATOK X3ようやく設定完了

ずっと手こずっていたATOK X3を使えるようにするための設定。何をやっても具合が悪いので、半ばあきらめて再インストールでもするかと思ったのですが、なにか納得が行かない。
以前/etc/shadowが吹っ飛んだときに、新規で登録したユーザーでは使えていたのを思い出したので、適当な名前でユーザーを追加。そうしたら、やっぱりこの新規ユーザーだとATOKが最初から使えます。
ってことは何かユーザー単位で違う設定があるに違いないと睨み、あれこれ比較すること10数分。有りました、有りました。xinput.rcがscim.confへのリンクになっているのを発見。こいつをリネームしてログインし直すと....
ばっちり使えるようになりました。以前にxinput.rcをATOKであるiiimf.confにリンクした時には使えなかったような記憶があるので、今一納得できないのですが、とりあえず動いてくれたのでOKとしましょう。

でも次元の低い話だな、反省!

2008年08月06日:ソフト関係コメント(0)jamano

2階がついた

2階がつきました。残るは屋根だけかな。これで家の形がほぼ完成。
1Fと2Fそれぞれの屋根をつけたら、大工さんたちも夏休みです。

2008年08月06日:建築コメント(0)jamano

Google Street View

次々と新しいことをしでかすGoogle、今度は通りに立って周りを見渡せるサービスを開始。
まだほんの一部ですけど、ずいぶん細かいところまで入ってきていてびっくり。いつの間に撮られたものやら。
映っている人や街路樹の関係からずいぶん長い期間にわたって撮影していることが分かります。東京の西のはずれの方だと、桜が満開だったり...

ただ、東京でも西の方だと地図とStreetViewのインジケーターが東方向に15m位ずれていてとても気持ちが悪いです。
そのうち修正されるのでしょうけど。

2008年08月06日:お出かけコメント(0)jamano

RT-200NE

9か月電源ONだと、ずっこけるとか。9か月ってことは9×30として270日。
270×24×60×60=23.328×10^6秒。 Log (23.328E+6)/Log 2=24.475... なんで、24ビットカウンター使っていてオーバーフローかな。 でもそれなら194日目に何かが起きそうなものなんだが??

どちらにしても、光電話用のルーター兼IP電話アダプターなので、一度設置・設定したら、あとは停電でもない限り電源は切らないってことが分かってなかったのかな。甘い話だな。

2008年08月05日:その他コメント(0)jamano

巷で見かけた変なもの

1週間続いた設備点検の旅もようやく終了。ほっとすると、今まで見えていなかった妙なものが目に入ってきます。
意味不明
意味不明です。この会社に喧嘩売っているのは確かでしょうけど。

妙な団体
某学習塾と思われるところのテント看板の文字。世の中いろいろな団体があるようですね。一体なんの団体だろう??

2008年08月04日:お出かけコメント(0)jamano

1階が出来ました。

1階が形になりました。パネル工法なんで、本当にあっという間です。まぁ、普段よりそうとう人も多かったですけど。
今日はこの後1階天井をつけておしまいとか。夕方から猛烈な雨だったのですが、どの程度濡れてしまったかがとても気になります。

2008年08月04日:建築コメント(0)jamano

久々にちょっと改造

このBlogシステム(Nucleus)を久々にちょっと改造してみました。
各記事のURL表記を変更するだけですけど...
久しぶりに自宅でゆっくりしているので、あとはFedora関係の設定の見直しでもするかな。
いい加減にATOKが使えるようになってもらいたいし。Remote-SSHも使えるようにしておかないと不便だし、やる事はけっこう有るな。



2008年08月03日:ソフト関係コメント(0)jamano

床張り

床が張られました。床と言っても、本当の床ではありません。本物はこの上にフローリング材が貼り付けられます。
午後に見に行ったら、月曜からの組み立てに備えて足場組が始まっていました。
車等々の関係でちょっと窮屈な写真になっちゃったな。

2008年08月02日:建築コメント(0)jamano

ZWD

いつ1USD=100B ZWDになるかなんて書いてましたが、8月1日をもって10B ZWDを1 NEW ZWDとするデノミが実施されたようです。なので、昨日現在のレートは1USD = 7.58ZWD。 実勢レート(闇レート?)も同時に変わっていますが、相変わらず1桁余計です。(1USD=49.2ZWD)
これでもっともらしい数字が並ぶようになったけど、やり方自体を変えない限り、すぐに元に戻るような気がするんですけどね。

2008年08月02日:その他コメント(0)jamano

断熱材入れ

床下断熱材が入りました。細かい枡に分かれているので、合わせたサイズに加工しながら押し込んでいきます。
グラスウールを直接扱ったことのある人なら分かると思うのですが、チクチクして痒くなってたまらないんですよね。なので、右側の人のように完全武装して作業。
しかし、暑い中あんな格好でたまらないだろうな。屋根が掛かるまでの辛抱なんですけどね。日陰ができればすこしは楽になるんじゃないかな。

2008年08月01日:建築コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS