Bye-Bye PASSAT,Hello GOLF

ということで、B6 Passatと入れ替わりにGOLF IVがやってきました。
最新機能満載だった車から、何もない車に戻りましたけど、なんかとてもユルイ感じ。
「まぁ、適当に先に行ってくれゃぁ」って車だなぁ。間違っても目を三角にしてすっ飛ばすなんてタイプでは無いですね。そもそもそんなことはできるようなスペックじゃないですけども(笑)
あちこちがオートだった車から、エンジン/駆動系以外は全部手動になったので、まずは慣れることから始めなくては。

2008年09月30日:くるまコメント(0)jamano

予想通り

の展開... ホテルのLANの調子が悪くて、MODEMとして使ったりしたので、ある程度覚悟してましたけどね。

2008年09月30日:電話関係コメント(0)jamano

ジャンボドラゴン

今日のお昼はここ。少し前に通りかかったら看板が書き換わっていました。もともとは「際公司」のお店でしたが、際らしからぬ外観になったので、気になったので来訪。結論から言うと際のお店でした。
本日は3名で行ったので、チャーハンと鶏ネギラーメン、味噌ラーメン、ドラゴン餃子(大)を注文。チャーハンは盛りが良いですね。
味噌ラーメンは赤味噌ベースでかなり甘い味付けで、看板メニューの味噌煮込みラーメンの影響かもしれません。中の具材は至って普通。対して味噌ラーメンに100円プラスした価格の鶏ネギラーメンは大量の鶏肉と長ネギ、タマネギがのっています。かなりお得な雰囲気。
ドラゴン餃子はここのご近所の中華料理店の名物ジャンボ餃子に匹敵するサイズ。値段は6個で580円でしたから、値段は似たような物ですね。
それにしてもカレーなんかも合って、ちょっと意表を突かれます。
際の系列店らしくご飯物の盛りが良いので、たくさん食べたい人には良いお店だと思います。

2008年09月28日:食べ歩きコメント(0)jamano

豊川稲荷


ずいぶん豊川には通ってますけど、まだ一度も行った事の無かった豊川稲荷。
いつも素通りってのも無礼だなと思い、少し早めに仕事が終わったので初参拝。なかなかに大きな社でした。平日の夕方なので、ほとんど人はいませんでしたが、却って厳かな感じがしましたね。



参拝を終わらせた後に、商店街を散策。豊川ならではって土産物を探してうろうろ。
細い路地に入ったところにある「和洋菓子たねや」さん。ここにこんなお菓子が売っていました。

なんともベタですけど...
で、中身はというと、

こんな感じ。甘さ控えめでとても美味しかったです。周りのシュー(と言うのかな?)が、見た目だけではなく、食感でも油揚げの感じをうまく出していておもしろいです。
持ち帰りに時間がかかると話したら、保冷剤をたくさん入れて下さってありがたかったです。
生菓子なので、日持ちしないのが唯一難点ですね。職場の土産には向かないです。

2008年09月28日:お出かけコメント(0)jamano

[ラーメン]三河開化亭

今日の昼ご飯はここ。豊川地区では屈指のラーメンとか。現場からはかなり遠いのですが、今日は同行者がいないので挑戦してきました。
お店はカウンターメインのお店。入るとまず食券を購入して、テンションの高い店員さんに渡すシステムです。
店員さんは有無を言わせない迫力があります... ラーメンは白か黒かがベースのようですが、本日は白を選択。
あまり腹具合が良くありませんでしたので、背油抜きの「あっさり」
臭みのほとんど無い豚骨ラーメンです。麺は博多麺と熊本麺の中間といった感じの細麺。スープはとてもまろやかで、臭いも無いものです。
替え玉前提なのか、味が濃いめのスープでしたが、美味しかったです。腹具合が今一だったので止めておきましたが、替え玉をしたかったです。
価格的にだいぶ高めでしたが、豚骨好きには美味しい一杯だと思います。

2008年09月26日:食べ歩きコメント(0)jamano

宿屋

豊川滞在中の宿は、こんな景色の見える場所。
なかなか便利ですけど、この音が... 場所が場所だけに、一晩中途切れることがありません。
反対向きの部屋ならもっと平和なのかな? 前回もこちら向きだったけど...
GPSの位置がちょっとずれている感じがする。


2008年09月25日:お出かけコメント(0)jamano

ザめしや 豊川インター店

しばらくぶりで豊川に来ています。で今日のお昼はここ。和食カフェテリアですね。しばらく前までは近所にも有ったのですが、最近はなくなっちゃいました。
お店に入ると「松茸ご飯」のポスターが。ついつい手にはまってしまい頼んでしまいました。
その他に味噌汁(愛知県に居ますから、もちろん赤出汁!!)と小鉢2品。これで700円を超えてしまいましたので、ちょっとCPは良くないですね。
肝心の松茸ご飯はと言えば、「...」まぁ、399円ですから推して知るべしと。

メインとなるおかずの値段がもう少し安いと嬉しいんですけども。

2008年09月24日:食べ歩きコメント(0)jamano

カレー「グレートタージマハル」

今日のお昼はここでカレー。
ここの所外食続きで、財布も体もきついです。トホホ...
4月にオープンしたカレー屋さん。向こうの人が作っています。カレーの種類が豊富です。
店内はお香が焚かれており、またインドの映画が流れていたりでうまく雰囲気が出ています。

本日はマトンカレーの小辛。甘口、普通、小辛、中辛、大辛、激辛の6段階が指定できますが、塩梅が分からないので小辛。2名の同行者は中辛と普通を注文。
ちゃんと作っているせいか、結構待たされます。カレーにサラダ、ラッシーが付いて900〜1200円程度。これにはライスもナンも付きませんから、別途注文する必要があります。
250円のナンを頼みましたが、巨大で食べ応えの有るもの。例によって2食分になってしまいました... 本当に体に悪いよな、こういう食生活。

カレーはきちんとスパイスの主張している専門店のカレー。ベースに甘味が有るようですが、美味しかったです。辛さ的には同行者の注文した中辛の方が良かったかな。ただし、結構辛いので、辛さに弱い人は無理をしない方が良いでしょう。

本日は日曜ということでレギュラーメニューしか無かったのですが、平日はお得なランチセットが有るようです。次回はそいつを試してみなくては。

2008年09月21日:食べ歩きコメント(0)jamano

オムライス定食「味里本店」


本日の昼ご飯はここ。行列が有るので、それほど頻繁に訪れているわけではありません。
いつも「唐揚げ」か「チキンカツ」を頼んでいますが、今日は料理長ご自慢のふわふわ卵のオムライス。どうみても2,3個の卵を使っているだろうと思われるふわふわかつ厚みのある卵に包まれたチキンライス。かかっているデミグラスソースといい、とても美味しかったです。
税込み\900でしたが、十分以上の価値があると思います。いやー、美味しかったです。

2008年09月20日:食べ歩きコメント(0)jamano

yumその後

動かなくなっていたyum。悔しいのでplug-inを一つずつ消してはテストしてみたところ。
yum-skip-brokenとyum-filter-dataの2つがあるとスクリプトエラーになることが判明。
無くても良さそうな雰囲気なので削除してしまいました。

一応これで一件落着? 公式に配布されている奴を入れてNGってのはものすごく違和感があるなぁ...

2008年09月19日:ソフト関係コメント(0)jamano

GPSご乱心

GPS乱心
GPSが乱心しました。現在位置を表示させると、この有様。
ちなみに高度1500m、速度250km/hと出ますので、まるで飛行機に乗っているかのよう。
もちろんEmonさんのGPS部分が乱心しただけのことですけど...
ソフトリセット一発で解決でしたが。だいぶ焦りますよ、こんなところに居るなんて計測されちゃ。

2008年09月17日:電話関係コメント(0)jamano

武蔵村山大勝軒


今日のお昼はかなり久しぶりにここ。普段は「もりそば」ばかりなので、今日は「もりワンタン」。
そう言えばいつの間にか食券制になっていました。
大きなワンタンが5個入って、もりそばの240円増し。餡がたっぷりしたワンタンですからお買い得とも思えますけど、総支払いが900円を超えますので、だいぶ微妙。
麺量300gとのことでしたが、かなり食べ応えがあり、夜になっても腹が減らないのには参りました。
考えようによっては2食分をまかなったようなものだから、お買い得??

2008年09月17日:食べ歩きコメント(0)jamano

風呂が付きました。

いつも使用しているコンデジさんが落下事故でお亡くなりになったので写真は無し...
風呂場が付きました。仮住まいの風呂が0.75畳タイプ(だと思う)なので、広く感じます。
足を延ばして、湯船に浸れるのと、浸れないのとでは疲れの取れ方が違うので、早く新しい処に移りたいです。

2008年09月17日:建築コメント(0)jamano

何かな?

謎の発信者
たまに記録に残っている、発信者不明の着信記録。1,2か月に1回程度かな。
誰が何のためにやっているのやら。
IP電話だと、ルーターに対するアタックがあると、同じような記録が残るらしいですけども。

もしかするとEmonさんもIP電話? 有り得るような有り得ないような....

2008年09月17日:電話関係コメント(0)jamano

ドーピング

難しいクスリではなく、コンビニで売っているようなドリンク剤ですけど、普段利用してない分やたらに効くようです。
昨晩ちょっと寝付きが悪く、寝付いたのがAM3:00頃。本日は用事があったのでAM6:30には起床。というわけで、昼ご飯を食べた辺りでやたらに眠気が。当たり前なんですけどね。
で、今日は昼寝なんて言ってられない状況だったので、眠気覚まし用のカフェイン入りのドリンク剤を1本ゴクリと...
そうしたら、効果覿面です。でもなんか変な状態。頭の芯の方では眠いけど、全体的には躁状態で、ものすごくアンバランスな感じ。
PM11:00になろうとしている今現在も同じ状態が続いています。
さて、今日は無事に寝付けるんでしょうか??

2008年09月15日:その他コメント(2)jamano

yum トラブル

やっとこ再開されたfedroa9のupdate。しかし、突然yumがスクリプトエラーに... なんでですかねぇ。
依存関係がややこしいんだけど、いったん全部更にして入れ直せばなおるかな?
ぜんぜん納得が行かないな。

2008年09月15日:ソフト関係コメント(0)jamano

中華料理「宝徳軒」その2

今日のお昼はここ。しばらくぶりです。
本日はオーソドックスに「味噌ラーメン」と「餃子」。
野菜たっぷりでニンニクの効いた味噌ラーメン、麺も太めでおいしいです。
餃子はちょっと高めの価格ですけど、餡がたっぷりで美味しかったです。

2008年09月14日:食べ歩きコメント(0)jamano

使いすぎ?

まだ半ばってのにこの有様。何に使ったっけかな???

今月は月末に出張予定があるのに、残り4000パケットなんて,,、どうみても定額分だけではすみそうもないな。
となれば、開き直って使いまくりか??

2008年09月14日:電話関係コメント(0)jamano

天井断熱材

天井裏に断熱材を吹き込む作業が行われました。
中側の作業がメインとなったので、外観だけみていても代わり映えが無くておもしろくないです(笑)。

2008年09月11日:建築コメント(0)jamano

やっと再開

サーバーがクラックされたとかで、ずっとUpdateの無い状態の続いたFedora Project。
ようやく新しいKeyとUpdateが公開されました。
一回目のUpdateでは8個のmoduleの更新。これでGPG-keyとrepoのポインターが新しくなって、本題のupdate群が現れます。
今始めたところだけど、だいぶ有りそうな雰囲気。
まずは更新だけかけて、また例によってi686化をボチボチやっていきますか。

2008年09月10日:ソフト関係コメント(0)jamano

タイ料理「ゲウチャイ成田店」

成田のイオンショッピングセンターの1Fにあります。正式名称は「タイ国惣菜屋台料理 ゲウチャイ」と長いです。
タイ式カレーのセットを注文。程なく提供されます。
鶏肉やナス、赤唐辛子など具がたくさん入っているカレーとご飯、これまた鶏肉・ナス・セロリ等の入った透き通ったスープに、デザートが付きます。ご飯はもちろんタイ米です。久しぶりに食べました。
カレー自体はそれほど辛い物では有りませんでした。赤ピーマンと勘違いして唐辛子にかぶりつくまではですけど...  もっともこの唐辛子も手加減されているのでしょう。辛かったのはかぶりついた時だけでしたから。
ココナッツミルクが程良く効いておいしかったです。
この内容でランチセットと言うこともあって850円。なかなかお買い得だと思います。

2008年09月09日:食べ歩きコメント(0)jamano

振り込め詐欺?

Au携帯電話のC-Mail経由で届きました。今となっては懐かしいような内容です。

=====
サイト未納料金がございます。本日迄に連絡なき場合法的処置を取らせて頂きます(株)NJC 03-6672-0813 担当 川井
=====
ちなみに発信者は09058073990になってました。

探してみてもほとんど情報が無いですね。始まったばかりだからなのか、あまりにも手口が古すぎるのか...
相手にされてない「詐欺師」ってなんか気の毒(笑)

2008年09月08日:その他コメント(4)jamano

大江戸そば

JR神田駅北口にあります、いわゆる駅ソバ屋。改札の中側と外側の両方からアクセスできます。もちろん中では仕切られてますからキセルはできません。
さほど甘くない汁に太めのソバ。まぁ、昔ながらの立ち食い蕎麦の雰囲気ですね。

2008年09月08日:食べ歩きコメント(0)jamano

ヤラピノその2

ヤラピノ処理の第一弾として、作ったのがしらたきと青唐辛子の炒め物。
青唐辛子-今回はヤラピノですけど-をみじんにして、あく抜きしてよく炒ったしらたきに合わせて炒めます。味付けは醤油少々と塩。手元にあった白出汁でやったら味がくどくなって失敗でしたので、だしの類はないほうが良いようです。
仕上げにごま油を少々たらしてざっと炒めて出来上がり。

2008年09月07日:うちご飯コメント(0)jamano

ヤラピノ

ハラペーニョとも呼ばれています、辛い種類の青唐辛子。
家人が何かを見落として買ってきていました。ししとうのつもりだっんでしょうけど、結果は言わずと...
まだだいぶ残っているけど、どうやって始末してくれようか。

2008年09月06日:うちご飯コメント(0)jamano

その後のZWD(2)

べつにこの国に興味があるわけではないですけど...
先月初めにデノミを実施して、1USD=7.58ZWDだった公定レート、昨日の時点では1USD=42.72ZWDともう1/6に.. 闇(実効?)レートはもっとひどくて、1USD=49.2ZWDだったものが1USD=4310ZWDとついに2桁の乖離。
もう完全にコントロールを失っている状態ですけど、この先はどうなるんだろう。

2008年09月04日:その他コメント(0)jamano

モンスター「高齢者」

所用で市役所へ。そうしたらなにやら騒ぎになっています。
たまたま私の隣のブースでその方に対応しているので、否が応でも話が耳に飛び込んできます。
要約すると「私が発行を依頼した大切な書類にこんな紙を使いやがって!!!」となりますかね。偽造防止のための透かしが入った台紙がお気に召さないようです。
何を言っても全然聞く耳を持たないようで、応対の職員さんも大変そうです。
こちらの用件が終わったので、あんな感じの人はたくさん来るのかと尋ねたら、だいたい1日に1人くらいの割合で遭遇するとか。文句の言えない立場の人間を捕まえて、憂さ晴らしとは最低だな。
もっともこのクレーマーは、もしかすると認知症の初期症状なのかもしれませんけど。

2008年09月02日:その他コメント(0)jamano

越後そば

カテゴリー的には立ち食い蕎麦となると思います。場所は武蔵野線の北朝霞駅から線路沿いに新座方向に歩いたところ。東武の朝霞台駅を出てまもなくです。少し年季の入った店構え。
カケが260円、天ぷらなどのトッピングがいまどき40円からあります。蕎麦自体も駅などの立ち食い蕎麦に比べると1.5倍ほどの分量があり、今のご時世にありがたいお店です。
店の奥にはいすとテーブルも用意されており、落ち着いて食べることもできます。



2008年09月01日:食べ歩きコメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS