Dualブート化

Fedora/Windows XPの時のMBRを書き戻したら、あっさりDual Bootになりました。
起動に関してはXPの時から変化が無いってことのようです。
で、1週間ぶりのFedora君。Updateが山のように溜まっていました... ちゃっちゃと片づけなきゃ。
i686化も中途半端だったし。

2009年01月30日:ソフト関係コメント(0)jamano

Windows7 その後

ほとんど触れていないので、インストールできたソフトの一覧だけ。
JRE 1.6
Winzip9.1
OpenOffice 3.0
TrueImage 11
Avast 4.8
Itsmo Navi 6.0

Itsmo Naviはインストールの最中にいくつか登録に失敗したモジュールが有ったようですが、MSのDLLだったので問題は無いようです。VirusBusterはアップデートができなかったり、システムからアンチウィルスソフトとして認識されなかったりで動作が怪しいので削除しました。
Defenderが悪さしているのか、他のPlug-Inのせいなのかはまだ調べてませんが、FireFoxの起動が非常に遅いです。Windowはすぐ出てきますが、そこからTopページの表示までが長い! 何が悪いのかな??

書き換えられたMBRを書き戻して、FedoraとのDual Bootにしてやらなきゃならないなぁ。ディスプレイカードもなんとかしないと重くてしょうがないし。
まだまだ楽しめそう。

2009年01月29日:ソフト関係コメント(0)jamano

効き目は有った? GPGPU

ディスプレイカードのGPUで暇な部分を技術計算に使おうというPhysX。手持ちのGPUも対応しているのでさっそくインストールしてみました。
今のところ使っているアプリで対応するのはBoincだけなので、こいつで効果を検証。左は導入前の成績。


これが導入後。稼働時間がかなり違っているで一概にはなんとも言えないです。
でも効果は有り?

2009年01月28日:ソフト関係コメント(0)jamano

白菜のラザニア風

特段難しいことはしてないです。ラザニアの代わりに白菜を使ってみました。
ソースは面倒だったので、市販のポモドーロソースを使用。
白菜からは結構水気が出るので心配でしたけど、なんとかOK。
正式にはオーブンを使用するべきでしょうけど、だいぶはしょって両面焼ける構造のふたつきテフロンパンを使用。
試作なので3層にしてみましたが、食べた感想ではあっさりしているので5層以上の方が良さそうです。

2009年01月24日:うちご飯コメント(3)jamano

Windows7

Virtual PCでの実験だとよくわからないので、思い切って自宅マシンにインストールしてしまいました。いつでも元に戻せるようにしてはありますけどね。
いつも使っているFireForx,Filevisor,Beckyはそのまま動くようです。
VirusBusterはなんか怪しいような..

全体にXPに比べると重いですね。Videoのドライバーが別扱いされないで十把ひとからげでVesaってのが響いている感じもしますが。

2009年01月24日:ソフト関係コメント(0)jamano

いつから州の一部に?

昨日からずっと某国大統領が入れ換わることでTV/RADIOは大騒ぎ。
いつから某国の州の一部になったんですかね? 国会では予算審議が進んでいるってのに
2の次、3の次... 絶対に変だと思うんだけどな。

2009年01月21日:その他コメント(0)jamano

トラック乗りと時間指定

荷物の受け渡しによく時間指定便を利用します。要はチャーター便なのですが、これが大問題。
元請けのトラックが来る場合は、100%指定時間関係なしです。逆に下請けさんの場合はきっちり時間厳守。
この差はいったいどこから来るんでしょうね。依頼側は時間指定ということで、プレミアムを支払っているのですが...
最低なのがこの辺りでは大手の運送屋。10時と指定すると8時30分ごろ現れます。当然支度ができていないので、待てと伝えると、一旦居なくなって次に現れのは大抵昼休み。
14時頃を指定しても、やっぱり朝に現れます。14時と言ったはずだがというと、ふてくされてしまい来るのは翌日になったりと出鱈目。
誰が悪いのかなぁ。配車掛り、それともそこの営業所長? うーーむ。

2009年01月16日:その他コメント(0)jamano

寒さに慣れる


たぶん今日は今シーズン1の冷え込みだと思います。が、風が無いせいなのか、ここ数日冷え込みが続いているせいなのか昨日ほどには寒く感じません。
慣らせば(鍛えれば?!)熱いも寒いもなんとか成るもんですね。

2009年01月16日:その他コメント(0)jamano

Windows7 Public Beta


Windowsのβが公開されましたので、さっそく試してみました。
VirtualPC2007へはすんなりとインストール完了。ちょっといじった範囲ではネットワークの調子が悪いようで、LANから外に出て行けません。
いろいろパタバタしていたので、もうすこしいじってみましょう。
今のところ何のアプリもドライバも無いので、どこまでできるか判りませんけど。

2009年01月12日:ソフト関係コメント(0)jamano

ラーメン「東京豚骨ラーメン とんとら」

今日のお昼はここ。少し遠出です。
「東京豚骨」とありますが、埼玉で展開しているチェーン店の模様。外観および内装は有りがちな今風のもの。
麺は正油、こってり正油、味噌、塩とんこつ、博多の5種類あります。あとはそれぞれにトッピングあれこれ。
基本的には全部背脂+豚骨スープのホープ軒の系統のような感じです。ただしニンニク風味はありませんから、欲しい人は各自で卓上にあるニンニク絞りを使って追加しましょう。
今日は塩とんこつにもやしのトッピング。さほど待たされずに提供されます。なるほど豚骨風味ですが、背脂に負けている感じがします。トッピングのもやしは価格と量が釣り合っていませんね。現在の倍量は欲しいところです。
丼の底に印が有る場合は1杯の無料券をもらえるようですが、そのためにはかなりスープを飲まなければなりません。麺の量は少なめの印象ですから、変なトッピングよりも半ライスでも追加しておくんでした。
そこそこ美味しいですけど、ちょっとCPが悪いですね。

2009年01月11日:食べ歩きコメント(0)jamano

雪が降ってきましたが...


一応雪が降ってきました。今シーズンの初雪ですかね。
朝起きた時はまだ雨だったんですが、出勤の為に表に出る頃から雪に変わりました。
もっとも積もるような降り方じゃないし、地面も温かいですし、このまでも何の問題も起きないことでしょう。

2009年01月09日:その他コメント(0)jamano

バックアップ

毎度悩むPCのバックアップ。以前はせいぜいCD10枚程度でしたが、最近では100Gとか150Gとかあって、とてもじゃないけどメディアには書いていられません。
で、どうするか。いろいろ考えたあげく、HDDを用意してバックアップ。こうしておけば後が楽です。速度もうんと速いので処理時間も少ないですし。
以前なら考えられないような贅沢ですけど、物の値段が急激に下がっているので、遠慮なくやってます。

2009年01月08日:ソフト関係コメント(0)jamano

雪?

なんだか、この辺りでも「雪かもよ」と天気予報が騒いでいます。
当然ですが、いろんな人が右往左往。本当に降ったら一段と騒ぎがひどくなることでしょう。
ある意味楽しみ。

2009年01月08日:その他コメント(0)jamano

相変わらずのfirefox

i686化中のfedora10。良く使う分からとスタートしていますが、前回もNGだったFirefoxが今回もNG。
rebuildそのものは正常ですが、rpmでインストールする時点で、「MD5 チェックサムが適合しません。」と。
rebuildが正常なら、インストールも正常にできるはずなんですがねぇ。
配布元のファイルはどうやって作成しているのやら。もしかすると、binaryのMD5が決め打ちだったりしてね。
面倒だけどspecファイルを眺めてみますか。

2009年01月08日:ソフト関係コメント(0)jamano

ACKが欲しい

ACK(Acknowledge)は、どんな場面であれ欲しいものです。今日の昼飯で某ファミレスに入って注文するために、よくある呼び出しボタンをプッシュ。
なんの反応も有りません。変だと思い何度かプッシュ。でも反応無し。
仕方がないので、直接通りすがりの店員さんを強制的に確保。注文した後に呼び出しのボタンが壊れているんじゃないのと言うと、試してみて「いや壊れてはいません」と。
店員さんの腰につけた器具がブルブル振動して知らせるタイプだそうです。それは知らなかったなぁ。やはりボタンは押されてシステム側が感知した時点でACKを返して欲しいです。このシステム、けっこうトラブルの元になっているんじゃないでしょうかね。

2009年01月06日:その他コメント(0)jamano

Fedora10 環境構築その2

ようやくATOKが動くようになりました。やはり「銭」を取るだけあって快適です。でもAnthyも結構使えそうな感じだったので、fedora12とか13の頃にはかなり快適になっているかも??
しかし、今回の動かない原因がPATHにあったとは... なんか、9の時もそんなような問題で躓いていたような。なかなか進歩できないです。
恒例のi686化はぼちぼち進行中。できあがったrpmの処理はrootでやらざるを得ないので、rebuildだけをuserでやる意味がどのくらい有るのかちょっと疑問状態。
もちろんuserが勝手にシステムの改変をしてはいけないのですから、この制限はこれで正しいのですが。

2009年01月06日:ソフト関係コメント(0)jamano

仕事始め

今年の仕事始めは3日からでした。対外的には5日ですかね。さっそく今日も点検行脚で都内巡り。
まだ、世間は本格的に始まっていないのか道路が空いていて、予定外に早く着いてしまい、時間つぶしに苦労しました。

2009年01月06日:その他コメント(2)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS