寒い!


2週間前には暑すぎって書いたような。もうすぐ3月だってのにこんな陽気の日もあります。
なにか気がゆるんでしまったせいか、ちょっと調子が悪いな。気合いの入るものでも食べて引き締めますか。

2009年02月27日:その他コメント(0)jamano

PC改造

手持ちのVIDEOカードを使ってやろうと思い立ち、PCのケース入れ替えを敢行。しかし、へんてこなコネクターが有って断念。

MBのなんか怪しげなレギュレーターあたりに接続される模様ですが、普通のATX電源にはこんなコネクターのついたケーブルは存在しません。

続きを読む

2009年02月23日:Gadgetコメント(0)jamano

なんか腐った

仮想CDドライブを導入しようとして、悶着。定番のDAEMON TOOLはWindows7とで互換性に問題があるようでOSから拒否されるのでNG。
んで、VISTAでも実績があるMagicDriveを入れましたが、Windowsが起動せず。なんだか固まっちまうんですよ。
コントロールパネルからアンインストールができないのでちょっと焦りましたが、MagicDriveのフォルダーから直接uninst.exeを叩いてどうにか消去。
このあたりが人身御供版OSのつらいところですかね。

2009年02月22日:ソフト関係コメント(0)jamano

Windows7 と DVD再生

Media Playerで駄目だったDVD再生。それならとばかりにRoxioのCinePlayerで再挑戦。
結果はあえなく敗退... 著作権保護だけではなく、ディスプレイI/FがDirectXに対応してもらえていないのが悪いようです。
でもねぇ、chipset内蔵VGA(i810)なんで、「気に入らないって」言われても困ります。ケースもスリムタワーなので、ハーフハイトのカードでないと物理的に刺さりません。
さてどうするかなぁ、別にPCでDVDが見えなくたって構わないですけど、新しい機能が何一つまともに動かない現状だと面白くもなんともない。
しょうがないから、MBがこけて使わなくなっている旧ケース(タワーケース)にMBを移植しますか。そうすれば、DL対応のDVD-Rドライブも使えるようになるし。問題は移した後にどの位音が出てくるかだなぁ。今のケースはP4にしてはかなり静かなもので。

2009年02月20日:ソフト関係コメント(0)jamano

コメントspam

日本語なんか読めないはずなのにと思っていましたが、よくある英単語が有るとそれに呼び寄せられるようです。
うるさいので、Captchaを装備しました。
コメントを付けてくださる方々にはご面倒をお掛けします...
Botかなにかが書いて行くんでしょうけど、あっという間に10くらい付いちゃうんですね。内容は定型で、やたらにURLが書かれているので、文型判断でもはじけそうな気がしますが、そんなplug-inはまだ無いような...


2009年02月17日:その他コメント(0)jamano

暑い

暑い
フェーン現象かな? 季節外れの気温です。猛暑といっても良いんじゃないでしょうかね。なんたってまだ2月ですから...
明日は涼しくなってくれるんでしょうか? 涼しくなってもらわないと困るんですがね。

2009年02月14日:その他コメント(0)jamano

著作権保護!?

そういえば、Windows7のMedia Player試して無かったなということで手近に有ったDVDディスクを入れて再生!。
が、「このハードウェア構成では著作権保護の為にうんたらかんたら...」ってなんですすか!! 別にBDを見ようとした訳じゃないんです。なんせ「Matrix」ですから。
Vistaからそうなっていたんでしょうかね? で、こういう時の為のGOM Playerだと思ってインストールしてみましたが、なにかエラーが出て終了。
なんか悔しいので、WinDVDでも引っ張り出してみますか。

それにしても、OS変えるとディスプレイとビデオカードをペアで交換しなくちゃならないとは... うん馬鹿馬鹿しい。
この規制って新しいDVDの専用プレーヤーでもついて回るんでしょうね。古い物も大切にしなきゃ(笑)。



2009年02月14日:ソフト関係コメント(0)jamano

相変わらず続く謎の着信

謎の着信は相変わらず続きます。
いったい何なんだろうなぁ。普段あまり気を付けていないせいもあって、見ている目の前で着信ってことがないので、いわゆるワン切りなのかどうかも不明。あまり気持ちのいいものでは無いです。
某犬の会社の携帯電話にも1月に1度は謎の着信があるとか。同じような原因なのかな?

2009年02月13日:電話関係コメント(1)jamano

「各種定食」味里 富士見平店

久々の食べ歩きUP。この間もちょこちょことは行っていましたが、特にアップする気にもならなかったのでずっとさぼり。
本日は「沖縄健康豚のとんかつ定食」。揚げ物を自宅で作ることはまずないので、こういった外食の時くらいしか揚げ物は食べられません。価格は税抜き表示で990円。
柔らかくて、美味しかったです。

ここの定食、量はたっぷりなんですがその分価格も... あまり食べられなくなってしまった身としては、量を8掛けにしてもらって、価格も8掛けにしてもらえると嬉しいなぁと。
メニューも豊富なんですけど、一食で1000円勘定ってのは近頃の状況では辛いですね。

2009年02月11日:食べ歩きコメント(0)jamano

空気圧UP

9月という気温の高い時に充填したままずっと放ったままだったタイヤの空気圧。
だいぶ減った感じだったのと、職場で使っている窒素が残量の関係でボンベ交換となるので残量を頂戴することに。
思い切って上げてみたらどうなるかということで、0.23MPa入れてみました。指定量は確認しませんでしたが(爆)、たぶん0.18か0.19MPaでしょう。
走り出してすぐ気付くのが、とても静かになったこと。今履いているのがMICHELINのPrimacyで、特に何かに優れている部分が有るわけではない、メーカー純正らしいタイヤ。ノイズはけっこう多めだったので静かになってとてもうれしいです。

2009年02月11日:くるまコメント(0)jamano

ようやく復旧?

昼休みにMailチェックしたら、なにか快適♪。ようやく復旧したようです。いやはや長かったなぁ、9日くらいかな?。
その間いくつかのMailは失われてしまったようです。まぁ、仕事で使っているわけではないので、それほど問題では無いのですけどね。
でも気分は悪い(笑)。
こんなことにならないように、Mailサーバだけでも他所に移転しておこうかな。

2009年02月09日:その他コメント(0)jamano

火山灰

2日の未明(夜中)に噴火した火山灰がここまで届いていました。
朝方のニュースで隣の市の様子が出ていて、大げさだなぁと思っていたら自分の所もこの有様。
前回2004年の時よりもひどいですね。町中も埃っぽかったし。一雨来てくれると助かるのですが、しばらくはなさそう。

2009年02月03日:その他コメント(2)jamano

Mail Downその後

相変わらず状況は一緒です。あちらこちらの情報をまとめると、気長に待てば良いらしいことが判明。
さっそくTimeOutを10分(笑)にセットして受信に挑戦。
[22:05:30] POP3> USER ++++++++++++++++
[22:09:28] POP3< +OK
[22:09:28] POP3> PASS ********
[22:09:29] POP3< +OK
[22:09:29] POP3> STAT
[22:09:29] POP3< +OK 96 1190285
[22:09:29] POP3> UIDL
[22:09:29] POP3< +OK
[22:09:29] POP3> LIST
[22:09:29] POP3< +OK
[22:09:29] POP3> RETR 65
と言うわけで、約4分後にMailServerから反応が有るようです。一度反応が有りさえすれば、あとはいつも通りのようです。

しかし、毎回4分も待ってられないし、TimeOut時間を変更できないMailクライアントも有るので解決にはほど遠いです。

2009年02月02日:その他コメント(0)jamano

Mail Down

ここはXREAに間借りしてやっていますが、XREAのMailが使えなくなった模様です。
トラブル掲示板によればFTPもNGになっているようですが、どうなったのやら。XREAのルーターがおかしくなったのかな。
ここのWEBはアクセスできるようですからね。
Port 80はOKだけど、110や465、587はNGの模様。土曜からの様子だけどいつ復旧するものやら。
今のうちにBackup取っておいた方が幸せかな?

2009年02月01日:その他コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS