ラーメン「中本 吉祥寺店」

昨日カップタイプを食べたばかりだけど、都内に出る機会があったので帰りに寄り道。店舗情報も料理の写真もあちこちに出ているので、割愛。
駅からは近いイメージが合ったので、なかなか見つからずにちょっと焦りました。駅から2〜300mかな。まあ、看板は真っ赤で遠くからでもとても目立つんで助かりましたが。
13:20頃の入店で店内待ち1名。さすがの繁盛です。店内は横一列のカウンターと、その後ろに待機場所。
店内には刺激性のある雰囲気が漂っていて、待っているだけで汗が出てきそうで気分が高まります。
券売機で「蒙古タンメン」の食券を購入してしばし待機。が、10分とは待たずに座れました。食券渡すと直ぐに水とサービス券とポケットティッシュをくれます。ティッシュは汗を拭けって意味でしょうね。
料理そのものはさほど待たずに到着。見た目がカップタイプとそっくりなのでびっくり。お店でも野菜はくたっとしていたんですね、うーーむ。炒め野菜と言うよりは煮野菜といった感じ。
麻婆豆腐(と言うか、豆腐の辛み餡掛け)が混ざらないうちにスープを味見。少々ぴりっとくる味噌味。麺はけっこう太い麺。麻婆自体もそれほど辛い感じがしません。混ぜて食べ始めましたが、辛いというよりは熱い!。猫舌気味なのでちょっと... 量は少ない感じがしましたがどうなんでしょう? 出されてから10分ほどで食べ終わってしまいました。
結局カップ麺の時と同じで、大した辛みは感じませんでした。構えすぎでしたか(苦笑)。カップタイプよりは辛かったですけど、私には辛みよりも熱さのほうが問題だったですね。

2009年09月28日:食べ歩きコメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。 88,345/63,591ex/42.1EX/65.9km
連休だったのでどうなることか思ったけど、23,000歩の貯金のおかけでそこそこの距離。
山陽線は小野田を過ぎた辺り、中山道は三条大橋に到着してしまったので、新たに奥羽/日光街道へ。今週は粕壁宿まで。
奥羽街道は白河までの距離はあちこちに有るんだけど、仙台道とよばれたこの先の資料がなかなか見当たらない。
宿場名は全部分かっているけども。図書館行って資料あさった方が早いかな?

2009年09月28日:今週の歩数コメント(0)jamano

使わずにいて損した!

KDEアプリにあるshowFoto。画像の簡単修正ができます。簡単修正とは言え、本格的な機能を満載なのでいろいろなことができます。撮影角の修正もできるので便利です。
いままで、写真の修整等はgimpを使っていたのですが、こちらの方が圧倒的に楽だし、正確。もっと早く気がつけば良かった。
これで、いちいち写真のレタッチのためにWindowsを起動する必要が無くなったので、ますますWindowsは無くても良い感じ。

2009年09月27日:ソフト関係コメント(0)jamano

中本 蒙古タンメン(辛口)

セブンイレブンから発売になった物。日清とのタイアップによるカップヌードルタイプではなく、もう少し本格化(?)したもの。450円ですから、178円だったカップ麺の倍以上の価格です。
朝から食べるものではないなとは思いつつも、加熱。そういえば、前回のカップ麺も朝食べたっけ。我ながら好きだな。





見た目が... ですねぇ。作り置きって奴なので仕方がないですけど、なんとなく食欲が減退してしまいます。麺はこの手にしては太い物。実際のお店でもこんな太い麺を使っているんでしょうかね。
食べた感じは「油っこい!」。具材も結構油ぎっているのに、本体のスープも結構な油が有るようで、その相乗効果。
肝心の辛みはなにか拍子抜け。もちろん汗が出るくらいには辛いですけど、「こんな物か?」と言うレベル。朝からすいすいと食べられました。カップ麺の時には辛み油を入れることで、刺激の強い辛みになりましたが、これにはそのような風味は全くありません。
今まで食べた中では、西安餃子の酸辣湯麺や紅虎餃子房の炎の麻婆麺(5辛)のほうがよほどきつかったです。
やはり、本物を一回食べてみるべきですね。

2009年09月27日:食べ歩きコメント(0)jamano

硬い

法定12ヶ月点検のためにディーラーへ。待ち時間があったので、GOLF6のGTIの試乗へGO!
似たような構成のシロッコに比べると足が硬いです。久しぶりにガチガチの足の車に会った気分です。
元気だった頃はこの位の硬さが気持ち良かったはずですけど、近頃は体鈍ってしまったせいか、きついです。
GOLF GTI買うなら、18インチ+DCCは必須だなぁと感じた次第。

2009年09月27日:くるまコメント(0)jamano

日本橋

思い立って江戸見物。旅人としては、やはりここは押さえておくべきでしょうと行ってきました、日本橋。日本の道路の起点ですね。
そして、銀座のブランド品の直営店。どこも大した繁盛ぶり。入口にドアマンがいるようなお店は、恐れ多くて入れないです。
本日は上野の寛永寺から浜離宮まで。合計23,000歩。翌日以降の筋肉痛が怖そう。

2009年09月21日:お出かけコメント(2)jamano

うどん「兎屋 浅草橋店」

今日は思い立って、お江戸見物に。途中で通りかかって入りました。浅草橋駅そばのガード沿いにあります。ガードしたではないですけど、けっこう音が響きます。
手打ちうどんのお店とか。なるほど太くてばらつきのある麺です。が、量が少ない割に値段が高い。うどん自体も特筆するような部分も無しで、とても残念。

2009年09月21日:食べ歩きコメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。 101,090/78,986ex/53.5EX./75.4km
ちょっとやり過ぎだったかな? ついに週間歩数が10万を超えてしまった。
今週は前半が休みなのでどこまで行けることやら。反動が出ちゃうことは間違いなさそうだな。

2009年09月21日:今週の歩数コメント(0)jamano

中国料理「遊遊天山 瑞穂店」

割引券の期限が今月一杯だったことを思い出して、こちらへ。いつもの麺+ミニ丼のセット。そういえば、ここではたいてい黒板に書いてあるメニューばっかり... 次回は違う物にしてみますか。
本日のミニ丼は蒸し鶏の棒々鶏ソース。丼物に生野菜って変わってますけど、効果的でおいしかったです。
ちょっと料理内容に? な部分を感じられたのですが、気のせいならいいなぁ。

2009年09月20日:食べ歩きコメント(0)jamano

中華料理?「餃子の満州 羽村店」

今日はなんとはなく「餃子!」って気分だったので、迷わずにこちらへ。前回食べた炒飯が今一だったことを思い出して、今日は味噌ラーメンと餃子ダブル。
味噌ラーメン、ラーメンとしてはちょっと味が薄いですね。餃子は思った物よりは大振り。皮がもっちりしていて結構おいしかったです。王将の餃子よりこっちの方が、私にはおいしく感じられます。
味噌ラーメンと餃子だけならセットで\680也。もう一枚餃子を追加しても合計890円と安上がりです。ちまたのラーメン店などでは一皿500円近く取られることもありますが、ここは半値以下なので嬉しいです。

2009年09月19日:食べ歩きコメント(0)jamano

「ぼっかけ焼きそば」長田本庄軒 立川店

久々の出張の帰り、どこで昼飯を食べるかあれこれ迷ったあげくがここ。立川駅の中にあります。けったいな名前ですが、「丸亀製麺」もやっている会社の一形態とか。
ぼっかけとはなんだかよく分かりませんでしたが、牛すじの煮込みのことらしいです。神戸市長田区あたりではよく食べられているとかいないとか....
基本(?)のぼっかけ焼きそばを選択。量は少なめという噂がありましたので、中盛りにしました。
一品ずつ作るせいか、けっこう待たされます。もちろん普通の店よりは素早いんですが、駅の中で手早くって考えた場合、カレーや立ち食いのそば/うどんのように、瞬時に出てくるイメージがあるので余計ですね。
関西の焼きそばらしく太い麺にこってりした甘いソースがかかっています。定番(?)のオタフクではなく、オリバーを使用しているようですね。壁に貼ってあります。
さて、肝心の「ぼっかけ」。具材がさいころ状でしかも小さい!。なので、麺と絡まず何のために入っているのかよく分からないことに。逆にこんにゃくがやたらに目立っていて、なんとも妙な感じでした。
値段もちょっと... 小450、中550、大650とのことでしたが、小は完全におやつといった分量。これだけで一食とするにはちょっと厳しそうです。中でようやく普通の中華屋なんかで出してくる一人前といった感じ。



2009年09月16日:食べ歩きコメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。 81,460/59,265ex/39.9EX/60.7km
土日は車移動主体だったけど、日曜もそれなりにカウントしていたせいか、結構行っている。不思議な事に60km超えているし....
累計では939km、山陽線は岩国。中山道の方は、垂井宿を超えたところ。どちらもゴールが見えてきた。次のコースを考えなくては。

2009年09月14日:今週の歩数コメント(0)jamano

「回転寿司」うお亭

沼津の魚市場「イーノ」の2Fにあります。なんでもこの市場の卸売業者のやっている店とか。
市場の2Fの一番奥の一角なのですが、途中に人気が全然無いので、本当にあるのかちょっと心配だったりします。
11:15ごろ到着。まだこんな時間なので、空いています。
いろいろと変わったネタがたくさんあります。地魚ということで聞いたことも無いネタがたくさんあります。で、「どんな奴?」と板前さんに尋ねると、手回し良く「こんな魚ですよ」と写真入り資料を見せてくれます。さすがは観光客相手のお店。
どれもおいしいのですが、値段は高めですねぇ。メインが300円〜400円で、最高額は1050円です。
それでも、板前さんたちがきびきびしていますし、応対も丁寧でなかなか良いお店でした。

2009年09月12日:食べ歩きコメント(0)jamano

ようやく音楽が聴ける

Fedora11での話ですけど。入れた当初は10の頃と同様にAmarokは最初から何も演奏しないし、Gnome Playerは途中で終わってしまうし.. で、まともに音楽再生ができなくて放ってました。
Kernelが新しくなって、起動時に出る音が途切れずに再生できるようになったので、「もしかして」と期待して再挑戦。
そうしたら、まともに鳴るじゃないですか! しかも後付のSBのサウンドカードからもちゃんと音が出るし。内蔵のサウンドシステムは非演奏時のバックグラウンドノイズがすごくて参るのですが、SBの方はさすがにAudio用とか謳うだけあって非演奏時のバックノイズが少なくて快適です。
全体の動作自体XPよりも少し軽快なので、これだけあれこれ安定してくれればWindowsを常用する必要は無さそうだなぁ。

2009年09月10日:ソフト関係コメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。 80,128/61,100ex/41.5EX/59.7km
月・金と歩けなかったので、どうなることやらと思っていたけど土、日に稼いだのでなんとか辻褄は合ったような。
でもあと300mで60km超えだったのは残念。日曜にもうひと押ししておくんだったな。
累計では878km、山陽線は八本松。(ってどの辺だろ:-)..)。中山道の方は、御嵩宿を超えたところ。

2009年09月07日:今週の歩数コメント(0)jamano

「ラーメン」鉄砲マル

小作駅と河辺駅の間にあるお店。際公司のお店。名前がころころ変わり、今の名前となりました。以前は「萬力屋」→「萬屋」。どちらも店員さんは中国人でしたが、今回のこのお店は日本人の模様。昔、瑞穂の「ジャンポドラゴン」にいたスタッフだと思う。
メニューはラーメン、つけ麺、あえ麺が基本。それぞれ3,4種類ずつあるようです。しばし迷って、本日はきゃべもやし麺。
大量の野菜に圧倒されます。まるで巷で話題の「二郎」みたい。食べたこと無いので本当のところはどうだかわかりませんけど、写真で見る限りは似ているなぁ。
茹でたキャベツともやしは生姜の利いたタレで和えてありますので食べやすいです。
でも、とにかくこの野菜を何とかしないと麺にたどり着かないので、なかなか大変でした。麺の量は普通の分量で助かりました。これで他店の大盛り並だったらかなり手ごわそう。
それにしてもこの盛で普通のラーメンに100円プラスするだけの780円。かなりお買い得だと思います。かなり油がきつかったですけど。
次は何を食べるかな。


2009年09月05日:食べ歩きコメント(0)jamano

冷や汗かかされた

ウィルスバスターの新しい版が出たので、さっそくUpdate。職場のマシンは問題無かったのに、自宅マシンはインストールの終盤でフリーズ。
で、一旦リセットして再挑戦と思ったら、今度はWindowsが絶不調に。起動まではスムーズですけど、何かのアクションを起こそうと思うとフリーズ。ただし、時計は動いているし、スクリーンセーバーは起動するしなので、全体が固まっているわけではない模様。
これが、Safe modeでも発生するので困りました。
固まった状態からCtrl-Alt-Delの古典的方法でタスクマネージャーを起動。反応が悪いのですが、怪しそうなプロセスを片っ端から停止して行きます。そうしたら、verclsid.exeを潰したところで反応が戻ってきました。
起動されるプロセス全体を監視するツールのようですが、ここに登録されたVBのかけらが悪さしていたんでしょうね。すかさず一旦VB2010をアンインストールして、フォルダーもお掃除。
で、再起動するとまた固まります。ですが、要領はわかっているので再びverclsid.exeを潰してVB2010をインストール。今度は正常に終了しました。
VBが正常に入ってくれれば、あとは再起動しても問題なしでした。
いやいや、脅かされたなぁ。

2009年09月05日:ソフト関係コメント(0)jamano

寒暖の差


昨日は平年並みでしたが、今日は一転... このくらいの気温ともなると、涼しいと言うよりは寒いと感じますね。
まだ、9月が始まったばかりだというのに、この先大丈夫かな?

2009年09月02日:その他コメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。 84,634/63,075ex/43.3EX/63.1km

土、日とも結構歩いたので、今週も週間歩数が80,000超え。距離も60km超え。足の付け根の筋肉痛が出ないように用心しなくては。

累計では818km、山陽線は尾道なので広島県入りしてますね。中山道の方は、妻籠宿を超えたところ。

2009年09月01日:今週の歩数コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS