「そば」太田屋助右衛門

長野市内にあります。賑やかな中心部から一本入った辺り。なんとなく、旧道のようなイメージのある道沿いです。
そば屋らしく、こぢんまりとしています。お品書きはそばのみ。10割か二八かを選択します。あとは種物の選択。
今回は10割そばである十善そばを注文。少々またされて提供されます。
結構な分量でびっくりです。ちょうど出始めの新そばにあたりましたので、なかなか良い味わいでした。

2009年10月31日:食べ歩きコメント(0)jamano

ハロウィン?

このページの右上に住み着いている猫。今日は蝙蝠が飛んでいてなんだかにぎやかです。
もしかするとハロウィン仕様の仕掛けかな?

2009年10月27日:その他コメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。104,246/85,472EX/58.5ex/77.8km
土曜に楽したのが出てしまい、ようやく10万越え。
月曜は雨だと言うからどうなることやら。雨の日どうしても楽したくなるので辛いな。

2009年10月25日:今週の歩数コメント(0)jamano

寒い!


今日はこんな有様。北風も強いしまるで冬のよう。これからだんだん寒くなってくるわけでちょっと憂鬱。

2009年10月25日:その他コメント(0)jamano

空気圧調整

だいぶ涼しくなってきたので、空気圧の調整してきました。
点検の時に適正圧(230kPa)に調整されてしまったようなので、いつものように、最大積載時圧+10%増しということで、300kPaにセット。
ハンドルが少し軽くなりました。チョイ乗りだと8km/lを割り込む事が多かったのですが、これで復活するかな。

2009年10月25日:くるまコメント(0)jamano

ぎりぎりセーフ

奥州街道の宿場間距離の探査。ようやく本州北端の三厩宿に到着しました。なんとか期限ぎりぎりに終了。
しかし、さすがに長いなぁ。日本橋から奥羽街道含めて880km。
現在360km地点なので、まだ半分にも達していないや。

2009年10月25日:今週の歩数コメント(0)jamano

Android


Googleが出してきたスマートフォン用のプラットフォーム。手元にあるE-Monさん用の移植バージョンが出ていたので早速試してみました。
まだ動かない物があるのは、まぁ野良ビルドなので仕方がないのですが、けっこうそれらしく動きます。
Googleのクラウドサービスにかなり依存しているのは仕方が無いとして、Windows Mobileに比べるとかなりスムーズに動くのに驚かされます。WMが遅すぎるという話もありますけどね...
今のところ電源を切ったつもりでもSuspend状態に入らないので電池が直ぐに減るのが問題かも。

2009年10月24日:電話関係コメント(0)jamano

フィルターの掃除

この家は高気密住宅ということで、24時間換気システムがついています。
ずっと回しっ放しなので埃が溜まります。

という訳で、1月に1度はフィルターのお掃除が必要となります。
密閉しているせいなのか、けっこう詰まってしまい驚かされます。

2009年10月24日:建築コメント(0)jamano

先は長い

奥州街道の宿場間距離を調べていますが、なかなか捗りません。
資料に出ている通りに地図をトレースするだけの事なんですが...
借りている資料の期限が25日なので今日を入れて正味3日。残り宿場数が30以上なので間に合うのか微妙... 頑張らないと。なんか本末転倒気味(苦笑)。

2009年10月22日:今週の歩数コメント(0)jamano

CD-Rの寿命

職場の片付けをしていて、古いCD-Rが出てきました。中身を吸い上げて、メディアは捨ててしまおうと思ったのですが、2002年ごろに書いたメディアに結構エラーが多発します。見た感じ傷があるわけではないので、メディアそのものの劣化のようです。
これより古いメディアはすいすい読めるのでちょっと不思議です。
たぶんこの2002年頃から安いバルク販売のメディアの品質が下がってきたのでしょう。
もちろん1年くらいでは問題は起きないようですけど、それ以上の場合は...
実際のところどうなんでしょうかね。色素の変化による記録なのでなんとなく弱そうな気はしていますが。
長期保存データーは2〜3年毎に書き直す必要があるのかも知れません。その点MOは結晶構造を変化させるので非常に安定しているらしいのですが、メディアもドライブも無くなってしまった今となってはどうしようもないです。

2009年10月22日:Gadgetコメント(0)jamano

なんか納得いかん

DVDメディアが無くなってきたので調達。例の上納金入りの必要はないのですが、上納金無しのデーター用よりも有りの映像用の方が安いってどういうことなのかなぁ。
販売量の差かな? とても不思議で納得できないな。

2009年10月19日:Gadgetコメント(2)jamano

手打ちラーメン「龍園」


小作駅近くにあります。ぱっと見どこにでもある「町の中華屋」といった風情でそそられません。
約1年ぶりの訪問。今回は「つけ麺」って気分でしたので「チャーシュー龍麺」800円也。
現代の基準からすればゆで過ぎと取られかねない麺がたっぷり。250g程度でしょうかね。
確かに柔めですが、だからと言って茹ですぎではなく、とてもおいしいです。昨今はなんでも「堅けりゃ正義」みたいな風潮で、生煮え麺を提供されることが多いのですが、考え直してほしいですね。
惜しむらくは水切りが甘いので、付け汁が直ぐに薄まってしまうところかな。この麺が無くなる頃にはスープ割りが必要ないくらいに付け汁が薄まってしまっていました。

2009年10月18日:食べ歩きコメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。 115,929/94,572EX/65.0ex/87.5km
今週も引き続き日15,000歩をノルマとしてみた。
総合計で1300km越えて、鉄路はいよいよ熊本へ。奥羽街道は白河の関を超えて奥州街道へ。ここは青森を超えて函館までなので、まだ残りは十分。問題は距離調査が間に合うかどうか... ようやく福島宿まで終わったばかりなので、馬力入れないと。

2009年10月18日:今週の歩数コメント(0)jamano

リンガーハット

野菜たっぷりの宣伝に釣られて行ってきました。
確かに野菜山盛りですけど半生ですね。殆どがもやしとキャベツでしたし。
もうちょっと火を通して欲しかったです。温野菜サラダだとしても...
それと野菜が増えた分麺の量が減った気がしましたが、気のせいかなぁ。
CPだけならなかなかの物ですが、いまひとつ物足らないです。

2009年10月17日:食べ歩きコメント(0)jamano

自画自賛

>●●新聞社が15日からの第62回新聞週間を前に実施した面接方式の全国世論調査
>で、情報や知識を得るために新聞は必要だと思う人は91%に達し、昨年の90%と
>同様の高い数値を記録した。
>
> 新聞の報道を信頼できると答えた人は85%(昨年85%)に上り、国民の多くが
>新聞を評価していることがわかった。

と言うのだけど、調査対象が自社新聞の読者でしょう。「国民」は「読者」と記すべきだと思う。調査対象が明かされていない限り、こんな話は全く信用できないな。
なにせ、この記事のようには思わない人間はとっくに新聞なんか止めている訳だから。

2009年10月15日:その他コメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。 113,611/96,963EX/65.8ex/84.9km
今週も引き続き日15,000歩をノルマとしてみた。少し体が慣れたのか、楽になった感じがする。
5月からの累計で1260km。相変わらず奥羽街道の先の奥州街道に関する資料がなくて参る。はっきり出ている資料は古文書になるので、古書店で25,000円程度。もちろん図書館には無い。大学図書館に行けば有るのかもしれないけど。
いよいよ今週末は図書館に籠もるようか?

2009年10月12日:今週の歩数コメント(0)jamano

ラーメン「骨豚亭」

なんとなく、つけ麺って感じだったので、小作駅近くの「龍園」へ向うもお休み。ならばと久しぶりシリーズ第2弾(笑)で骨豚亭。ここも2年以上行ってない感じがするな。
何にしようかとしばし考えて、限定の「鶏豚」の塩味。このメニュー、以前も有ったので、限定とは言え、時々食べられるのでしょうね。
豚骨ベースにちょっぴりと魚介の雰囲気。それに鶏油がけっこうたっぷり。
麺は平べったい中太麺。ちょっとボソッとした感じの茹であがり。好みとしてはもう少し茹でてもらった方が良いんですがね。具は白木耳(?)と糸唐辛子に鶏肉チャーシュー(??)とメンマ。
麺の量も見た目以上にたっぷりあって美味しかったです。

2009年10月12日:食べ歩きコメント(0)jamano

オクトーバーフェスト

お天気が良かったので、こちらへ。昼間っからビールなんてのも乙じゃないかと言うことでしたが...
いやはやとんでもない人数で、なにをするにしても行列。(中に入るのだって行列!、もちろんトイレも例外ではない!)
しかも座るところも絶望的に不足しているので、まるで難民キャンプ状態。飲み物も食べ物も恐ろしく高くて参ったし。
しかし、あの価格表示分かりにく過ぎ。1杯1,300円。グラスデポジット1,000円とあったので、「ほう、1杯300円か。さすがはお祭り、太っ腹!」と勘違い。正解は1杯のビールを購入するには1,300+1,000=2,300円の支払い。あっという間に万単位で金が消えてしまった。うーーん、銀座のライオンでもここまでは高くないと思うんだがな。
なんにしても、人を入れ過ぎというか、場所が狭すぎるというか。主催者にはもうちょっと考えてほしいな。向こうの楽団が来ていてなかなか楽しい雰囲気が伝わってきていたのですが、「難民」たちには関係無し...

2009年10月11日:お出かけコメント(0)jamano

便利になった

全然知らなかったのですが、都内の公立図書館は全部ネットワーク化されていて、蔵書の融通システムがあるんですね。
地元の図書館になくても、他の図書館に有るなら地元の図書館から借り出せるように送付してくれるようです。
それなりに時間はかかりますけど、購入依頼を掛けて「お断り」なんて言われるよりは断然良いです。
さて、早速手に入った資料から奥州街道の宿場間距離を計算しなくては。

2009年10月10日:今週の歩数コメント(0)jamano

ラーメン「吉法師」

自宅の近所にあるラーメン屋。強烈な個性を持つ店主で有名です。それが災いしてご無沙汰でした。たぶん2,3年ぶりの訪問のような気がします。
本日はトンコツ野菜、730円也。つけ麺が売りのお店ですが、あれこれと食べ方を指図されるのが鬱陶しいのであえてラーメンを選択。混んでいるせいか結構待たされて提供されます。あ、魚系のラーメンでも味噌ラーメンでもあれこれ指示されるようです。
スープ熱々ですね。チャーシューがしょほくなっていてびっくり。肉が自慢であったような気がしたのですが...
炒め野菜が載りますが、量は少ないです。麺は普通の豚骨系を出す店の1.5倍くらいでしょうか。結構たっぷりです。
昼時間帯は替え玉サービスとのことでしたから、意地汚く替え玉頼んでしまいましたが、ちょっと食べ過ぎの雰囲気。夕方になっても腹が減らずに参りました。

2009年10月10日:食べ歩きコメント(0)jamano

台風来襲

台風です。だいぶ北にずれたので直撃は避けられましたが、雨が酷い。
今朝は電車で行く予定で支度。そうしたらTVで本数半減で運転中と表示... あわてて某Yahooの路線状況を確認するも異常は無い模様。ままよっと駅へ向かいましたが、数分の遅れで無事運行。なんとなく、時刻表に載っているやつとは違う電車のような気がしましたが、目的地に着いてくれるなら何でもOK(笑)。
正解は半減ではなく、遅れて運行中でした。いやぁ、1時間に数本という田舎線なので運行半減と言われると... 1時間に1本?
それにしても恒例の駅や空港のインタビュー。必ず「今日の●●時までに着かないと困る」とか言っている人が登場します。こうなるのは分かっているのだから、困るならなんで前日に移動しておかないのかな? まったく同情の余地が無い。

2009年10月08日:その他コメント(2)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。 110,224/97,799EX/67.1ex/82.3km
日15,000歩をノルマとしてみたので、この結果。たぶんやり過ぎだろうと思う。
山陽本線は終了して、鹿児島本線に乗り換え、東京出発で累計1162km。九州に上陸して、だいぶ進んだような。
来週に反動が出なきゃ良いけど、来週は台風襲来で天気悪いんだよな。

それにしてもなかなか体重は減らない。80kgから72kgまでは比較的簡単だったけど、ここからが減らないな。検診のご託宣ではあと7kg減らせってことだけど、高校入学時の体型に戻すってのは相当に無理が有ると思う。

2009年10月04日:今週の歩数コメント(0)jamano

そろそろあちこちが

2001年式なので、8年が経過したことになるGOLF4。そろそろ樹脂やゴムのパーツがやばい感じに。
先週12ヵ月点検を受けたら、ドライブシャフトブーツにひびが入っていてグリス漏れとか。ここが壊れると面倒なので交換することに決定。
が、このさきボロボロと出てくるんだろうなぁ。ああ、頭が痛い。

2009年10月04日:くるまコメント(0)jamano

歩きだと見える景色

最近は週末の食べ歩きの時はなるだけ歩いて行くようにしています。高カロリーの物を食べるための言い訳みたいな感じですけど(笑)
でもぶらぶら歩いていると、車で走ったのでは気がつかないような景色が目に入り、なかなか楽しいです。
これは残堀川の源流部。この先の池と一体になって整備されているようです。

2009年10月04日:お出かけコメント(0)jamano

ラーメン「湘南乃家」

2年ぶりの訪問です。メニューや店内にはあまり変わりはない模様。ライスがセルフになってました。本当はお向かいの店に行くつもりだったのだけど、待ってる人無し/空き席ありのように見えたのですが、私には見えない客が待っているらしく待てと制止。なんだか気味が悪くなってこちらへ。
本日もレンラー(油少なめ)。家系は「固め、濃いめ、多め」が通の頼み方とか言っている人がいましたが、ここではかなりの客が油少なめを注文しています。
うまく、前の製造グループに間に合ったらしく、さほど待たされずに提供されました。
家系にしては平べったい変わった麺。手打ち風味を狙っているのか、太さにばらつきがあります。追加トッピングのほうれん草は想像以上にたっぷりあります。
豚骨が少し弱い感じのスープでしたが、熱々で美味しかったです。サービスのご飯もがっちり賤しく頂いて、満腹。これで700円でしたから、CPは良いと思います。ご飯無料なんで、並盛で充分ですし。炭水化物と脂質ばっかりなんでバランスは良くないですけどね。

2009年10月04日:その他コメント(0)jamano

犯罪車

近頃増殖中です。運転席と助手席にカーテンをつけて運転手の顔が見えないようにしている車。
産廃ダンプだとか、デコトラ連中が始めたような感じなんだけど、最近は軽にまで登場する始末。なにやって顔をさらせないのか分からないなぁ。借金の踏み倒しとか、窃盗(万引き)、強盗(ひったくり)の類かな? 何にしてもこそこそ生きなきゃならんなんて大変だと思う。
それにしても側方にはまったく注意を払っていない(と宣言している)ので、この手の車が近づいてきたら逃げるに限るな。

2009年10月03日:その他コメント(2)jamano

使えない!

「週末は図書館で調べ物」と予定していたら、蔵書整理とかで週末は休館!。木曜から始めて日曜までやっているらしいですけど、なんで火曜から始めて金曜には終わらせないのかな。このあたりが我が市のサービスの悪い点。もともと週末は開館時間も短くて使いにくいんだけど、やって無ければどうにもならない。
急ぐ物でもないのだけど、予定が狂ってしまうので隣の市の図書館行ってこよう。

2009年10月03日:今週の歩数コメント(2)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS