Go West

Pet Shop Boysで流行った曲。元ネタはVillege Peopleですね。
何気なくYou Tubeを徘徊していて、ソ連邦(懐かしのCCCPですな)の国歌を聞いてびっくり。
Pet Shop Boys版のGo Westはこの国歌をモチーフにしていたんですねぇ。今まで単にアメリカの東海岸かイギリスからアメリカの西海岸への話だと思っていたのですけど、もっとスケールが大きかった模様。
どちらもなかなかの名曲だと思うのですけど。

2010年02月27日:その他コメント(0)jamano

ローカルFMと全国区FM

職場のBGMは、曜日によって切り替えてはいるけど、基本的にローカルFM。
先日流れている内容が気持ち悪かったので、久しぶりにJ-WAVEへ。さすがにローカル局ではないので、流れているCMが違いますね。
ローカル局だと、やたらにパチ・スロ屋のCMが流れて鬱陶しいのですが、J-WAVEではそんな事は無いみたい。
午後のひと時、なかなか良い感じだったのだけど、この後の番組が、非常に騒々しい感じだったのが残念。

2010年02月26日:その他コメント(0)jamano

MP3タグその後

ほぼ全滅の様子なので、機械力にて解決するべくScrpitを作成。
久しぶりにVBScriptを使用したのでちょっと疲れたな。
でも副産物として、現在いる所よりも下の階層のフォルダーに対して、一括で処理のできるスクリプトができたから良いかな。

2010年02月24日:ソフト関係コメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。102,762/80,631ex/58.2EX/76.7km
久しぶりに100,000越え。おかげでちょっと筋肉痛気味(苦笑)
今週も順調だと良いな。

2010年02月21日:今週の歩数コメント(0)jamano

ミスプリ?

ミスプリと言いますかなんと言いますか..
こんな物差し初めて見ましたよ。

2010年02月21日:Gadgetコメント(0)jamano

MP3タグ

Linux(Fedora)で、MP3のデータが文字化けしてずっと悩んでました。プレイヤーであるAmarokのソースも眺めてみましたがどうもそれらしい原因は不明。
Windowsに戻ってみてTAGの文字コードを確認してみると、いつのまにかLatin-1に戻ってました... だいぶ前にUTF16に変換しておいたのになぁ。Windowsで走るメディアプレイヤーの何かが勝手に文字コードを変換してくれる模様。
いやはやとても迷惑。

2010年02月21日:その他コメント(0)jamano

また故障

ディスプレイがだいぶ怪しい職場のPC。今度はビデオカードも怪しい雰囲気。時々モザイク模様になっていたりする。
今使っているのがGeForce GT8600。通常はGPUに冷却FANが付くのだけど、ビデオカードのファンは安物が多くて、すぐ壊れてしまう。なので今回はあえて自然空冷タイプにしてみたのだけど、2.5年でダウン。たぶんコンデンサーが不調なんだろうな。
面付けの電解コンはリードが部品の下なので、通常の半田ごてだとの交換はかなり難しい。
無駄元で、冷却フィンにFANでもつけてみますかねぇ。

2010年02月17日:その他コメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。87,634/67,208ex/48.8EX/65.4km
先週よりはほんちょっとだけだけど、プラス。まぁ良い傾向だな。
今週は天気が悪るそうなので、15,000/日のノルマに戻れるか... かなり難しいかもなぁ。

2010年02月16日:今週の歩数コメント(0)jamano

椰子

何を血迷ったのか、地元の商店街が国道沿いに椰子の木を植樹とか。
噂は聞いてましたが、まさか本当になるとはねぇ。
猿じゃないんだから、椰子の木につられて客が増えるとはとても思えないんだがな。

2010年02月12日:その他コメント(2)jamano

打落水狗

ここの所のトヨタバッシング報道。なんだか普段の腹いせも有るのか、とどまるところを知らず。エスカレートする一方だなあ。
冷静に判断すればそれほど騒ぐ事ではないような事ばかり。事の発端のカムリのアクセルは社外品のフロアマットを碌に固定もせずに使用していたとの事だし、今回のハイブリッドのブレーキの件も、だらだらとしたブレーキングの最中にABSが働くような状況になり、ブレーキシステムが切り替わるのにタイムラグが有っただけの事。普通なら止めたいんだろうから、ブレーキを踏み増すだろうに...
こんなの通常ならリコールじゃなくてサービスキャンペーンで済むだろうに。
まったくメディアスクラムは恐ろしい。

2010年02月10日:その他コメント(2)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。85,347/55,423ex/39.9EX/63.7km
先週も低調だったな。仕事終わりが遅い時間になると、どうしても寝る時間確保に走ってしまうので仕方がないのだが。でももうちょっと体を動かさないと。
朝だけでもフルコースで通うようにするか。

2010年02月08日:今週の歩数コメント(0)jamano

寒い

雪が降って以来、ぐっと寒くなりました。寒くなったというよりは本来の温度になったというべきかな?。
写真は屋根に積もった前日の雪が溶けたのは良いが、地面で再び凍ってしまったの図。
朝方の日蔭はコチコチなので注意が必要です。

2010年02月04日:その他コメント(0)jamano

売る側の都合で作られる風習

昨日は節分。言わずと知れた「豆まき」ですね。が、ここ4,5年「恵方巻き」なる得体のしれない物がはびこりつつあるようです。職場で聞いているラジオ、去年と同じ局ですが、去年と違い今年は静かでした。去年のパーソナリティーは「恵方巻、恵方巻」とうるさいくらいでしたが。
さてこの恵方巻、関西の一部地域の風習だったのを複数のコンビニチェーンが売上増大の為に全国区にでっちあげたもの。少なくとも関東以東の人間には「何のことやら」状態のはず。元の風習では太巻き寿司を食べるはずが、近頃では巻いてある格好の物であれば何でも有りらしく、ロールケーキまで登場する始末。訳が分からないです。
同じような話に、「バレンタインのチョコ」、「ホワイトデー」なんかありますねぇ。土用のウナギもそうかな。
次はどんな物をでっちあげてくるんだろう??


2010年02月04日:その他コメント(0)jamano

新規開店

通勤経路上に新たにスーパーが開店しました。
そんなに周辺住民がは増えているようにも思えないので、どうなるんでしょうね。しかも薬屋までテナントで入っているし... どう考えても過剰のような気がする。

2010年02月04日:その他コメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。79,698/55,706ex/39.5EX/59.4km
思った通り全然歩けていないや。今週はノルマを達成したいところだけど、いきなりの雪で早速マイナス。まぁ明日以降晴れてくれるならなんとか挽回可能だとは思うけど。

2010年02月01日:今週の歩数コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS