とろい!

 壊れたPCの代用で確保したNote PC。P3-700MHzにMemory 256MBとまるっきりいけてない代物。
Windows 2000を入れてますけど、起動に5分、そのあとアプリ起動に1分以上と使い物になりません。いまだってあるページから移動するのに1分は必要。
FEPの入力でも入力してから反応があるまでに0.5〜1秒は必要。おおよそ使い物になってません。
どうしてくれようか、このゴミNote

2010年05月28日:その他コメント(0)jamano

PC壊れる

自宅のPCが壊れてしまいました。いやーまいったな。Xperiaからだと、ここの更新も簡単じゃない。
携帯用のplug-in入れておけばよかったな。

2010年05月24日:その他コメント(2)jamano

昆布焼酎

本日「北海道」を売りにしている居酒屋へ。
見た目も匂いもそのまま焼酎なんですけど、味は思いっきり「昆布」味。まるで出汁の素でも入れられているかのような味です。(もちろん調味されてる可能性は否定しません)
いやー 変わった物を飲みました。

2010年05月22日:食べ歩きコメント(0)jamano

Facebook

ご存じの方も多いソーシャルツール。有る方に誘われて使い始めました。
なんか輪が広がりすぎて収拾がつかない感じ。慣れるまで少し掛かりそう。

2010年05月19日:その他コメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。116,793/93,199EX/65.8ex/87.2km
先週はどういうものだかちょっとテンションが高い感じだった。その結果がこれ。ここまでやる必要は無いんだけど、歩きやすい気候になったということかな。
今週は金曜に出張予定が入ったのと、週半ばに天気が崩れる予報なのでどうなるかな。

2010年05月17日:今週の歩数コメント(0)jamano

最近ですが、やたらに本が読みたくなって来ました。まぁそういうわけで図書館通い。あれこれと手当たり次第に読んでいます。
気のせいなのか、選択の問題なのか近頃の新書って手応えが無いですねぇ。さらっと読めてしまう。せめて読了に5,6時間は欲しいなと思うのだけど、さらっと2時間くらいで読めてしまう。
手応えがないと言うことは、読んでいて引っかかる物が無いと言うこと。最近の本てこんな物ばかりなのかな? つまらないなぁ。

2010年05月16日:その他コメント(0)jamano

つけ麺「楽庵」

福生市にあります。公立福生病院の近く。かなりのご無沙汰で2回目の訪問。
メニューは基本のつけ麺か濃厚魚介つけ麺のどちらか。前回の訪問時と異なるのは野菜トッピングがメニューに加わったことと、ランチタイムには大盛りかライスがサービスとなったことです。相手はつけ麺ですのでごはん貰ってもあまり嬉しくないので、今回は麺大盛りでお願いしました。
しばらく待って到着です。400gの麺は予想よりもたっぷり。つけ汁の方も野菜をトッピングしたせいで、麺をつけるところがないような有様です。
前回食べた時よりもつけ汁がかなりあっさりになった感じ。甘さは控えめですが、その他も控えめの感じでなんとなくピンボケ風味。「野菜」のせいかな? 酢と柚子七味で調整します。スープ割はたっぷり注いでくれましたが、大盛りの麺と合わせ食べ過ぎです... いやーめっきり食べられなくなりました。

2010年05月16日:食べ歩きコメント(0)jamano

ラーメン「上を向いていこう」

午前中で終わるはずだった用件が、先方の都合で午後まで延びてしまいました。すっかり気合いが抜けてしまい、どこで昼飯を食べたものだかと、ぶらぶら。
途中の哲麺はなんとなく気分ではなかったので、こちらへ。久しぶりの訪問です。
券売機の前でしばし考えて、本日は「博多ラーメン」を選択。
いつのまにか麺の種類が選べるようになったようです。今回は「熊本麺」を選択。
先客が少々手間の掛かる物を頼んでいたせいもあって、少し待たされての提供。
スープがとても濃くなっています。ありがちなラードを溶かし込んだのではなく、煮詰めた物のように思えます。こってりはしていますが、重くありません。
久しぶりに「完食」、ごちそうさまでした。
限定ですが、さらに濃厚な奴があるらしいです。でもこれは午前中に行かないと難しそうだな。

2010年05月15日:食べ歩きコメント(0)jamano

自爆テロ(^^;)

いささか穏やかでは有りませんが、某AMD社のビデオチップを使用したビデオカードの問題。D-SUBで接続している時には問題が無かったのに、DVI接続にしたとたん爆弾炸裂!
DVI接続状態でディスプレイがOFFになると、二度と復帰できなくなります。Windowsのパワーセーブでもなりますし、単純にディスプレイの電源をOFFにしても発生。何をやっても復活しませんから、こうなった場合はリセットしか手がありません。
2005年ごろからずっと存在している問題のようだけど、なんで改善されないんだろう?

2010年05月15日:ソフト関係コメント(0)jamano

充電できない!

充電用のケーブルが届いたので、さっそくEneloopをつないでテスト。なんと全然充電されません! あちこち当たってみた結果、接続されるUSBケーブルというか、電池側の問題の様子。
ケーブルに細工する人が多いのですが、PCに接続する場合もあるので危険です。
アダプタをつくるしかないのかな。不格好で嫌だな。

2010年05月15日:電話関係コメント(0)jamano

1年の記録

歩数計導入から1年。この結果は、合計4,842,916歩(3614.4km)。
最大値が30,993、最低値が1,273で1日の平均は13,268歩。

月毎の集計はこんな感じ。秋に入ってからようやく体が慣れたという所かな。

曜日毎の集計はこんな感じ。土曜日サボって、日曜にあわてて取り返しているのが分かるなぁ。金曜が少なめなのは、たぶん出張が金曜に多いことが原因と思われる。

2010年05月12日:今週の歩数コメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。107,677/89,273EX/62.2ex/80.3km
連休で怠け気味だったけど、日曜に頑張って辻褄は合わせられたところかな。
無理する必要は無いんだけど、なんとなくノルマが気になる毎日...

2010年05月10日:今週の歩数コメント(0)jamano

とんち?!

とある飲食店の駐車場にある掲示。
言いたいことは何となく判るんだけど、これだと問題有るよなぁ。
真面目に受け取ったら、だれも利用できない...

2010年05月09日:その他コメント(0)jamano

Comming Soon!?

Title Only

2010年05月09日:くるまコメント(0)jamano

E-Mobile解約

SO-01Bが来たので、旧来のEmonさんは退役。というわけで、E-Mobileも解約です。
Emon使いの誰もが「新しい機種が出ていれば機種変更して契約を続けるのに」と言います。SmartPhoneの「最新機種」が1年も変わっていない上に、Windows Mobile機ばかり。あまり魅力が無いんだな。

U-SIMを抜かれたE-Monさん。めずらしくSIM-LOCKされていないので、Wifiさえあればそれなりに使用できます。もともとWindows Mobile機というのはAndroidと違って、本体だけで有る程度できるようにという根本思想があるので、通信ができないからと言って直ちにゴミに成るわけではないです。ただまぁ、具体的な使い道が有るわけでは無いんですが(笑)

ついでに解約の書類にあったもの。なんなのでしょうね、このVer3.2って(笑)

2010年05月09日:電話関係コメント(0)jamano

バッテリーの持ち


新しいおもちゃに、バッテリー容量グラフを出してくれるアプリが有ったのでインストール。この図はうっかり夜に充電しておかなかった時の推移だけど待機中のくせにどんどん落ちている。目を覚ましてWake-Upした時には「とっとと充電しやがれ!」とのメッセージが出ていた。
この状態から充電しても満充電までには4時間もかかってしまったので、寝ている間の充電は大切だ。

2010年05月07日:Gadgetコメント(2)jamano

今年も中途は無し?

いきなりこんな温度になってしまいました。やはり今年も寒いか暑いかしかないのかな? いやはや、やはり異常気象だなぁ。

2010年05月05日:その他コメント(3)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。109,055/83,863EX/58.4ex/81.5km
土砂降りでサボった日もあったけど、なんとか辻褄は合わせられたって感じ。
来週になると計器導入後1年となるけど、1年でどれだけいっているのか楽しみ。

2010年05月03日:今週の歩数コメント(0)jamano

つけ麺「金太」

福生に最近できたお店。スープ割りに特徴があるというので、訪問。
スープ割り以前に付け汁が凄いです。まるで天下一品のようなどろどろさ。味はもちろん違いますけど、麺に猛烈にからみつきます。それだけ濃厚だけど、しつこいわけではないので、食べやすいです。ただちよっとぬるいのが残念。
具材はあぶったチャーシューとメンマ、大量の刻みネギ。ただし、スープの濃厚さに完全に負けており、ネギくさいようなことは有りません。
卓上にはおろしニンニクや魚粉などもありますが、かなり入れないと変化は出そうにありません。
猛烈に麺に絡むスープは麺を食べ終わる頃には半分になっていました。そこで、この店の名物であるスープ割を依頼。「ジャスミン茶ですが良いですか?」と訪ねられます。これも楽しみの一つですから、OKして店主に注いで貰います。
最初のひと注ぎでは、まだまだスープが強くてジャスミンの風味は感じられません。
スープ1に対して、ジャスミン茶2くらいの割で入れてやってようやくジャスミンの風味が出てきます。
想像に反して、これはこれで良いですね。次はエビラー油入りの辛つけに挑戦してみよう。

2010年05月03日:食べ歩きコメント(0)jamano

先月の使用量


先月の使用量はこの通り。それほど使ったつもりは無かったのになぁ...
Emonさんでは、無駄に使いまくって月に400万パケットだったと言うのに、こいつと来たら。何にこんなに通信しているのやら。
やはり疑似Pushがまずいのかな?

2010年05月01日:電話関係コメント(0)jamano

秘伝のタレ?

今日聞いていたラジオでの話。
「○○○丼はなんとかとなんとかが載っていて、そこにかかっている秘伝のタレが良いですね」と。
が、しかしこの店去年の暮れに開店したてとか。「秘伝」だなんて言うほどに歴史は無い模様。
なんでも逸品だの秘伝だのとものものしく言い過ぎだな。

2010年05月01日:食べ歩きコメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS