さらにLinuxその後その3

なんとかXも起動できて、以前の環境が戻ってきました。ATOKも動いているし、Popfileも生きているしで、少し楽になりました。
が、それにしてもHDD関係の速度が遅い!。体感で5倍くらい時間がかかっているような気がするなぁ。この遅さではrebuildなんて始めたら大変なことになりそう。古いdebug用カーネルを1つ削除するだけでも2分近くかかります。
また、やっぱりこのBIOSは変態で、起動順を覚えてくれないので、Windows立ち上げたあとにLinux立ち上げようとすると、いちいちBIOS設定を変えなくてはいけないのでとても面倒。

2010年06月30日:ソフト関係コメント(0)jamano

さらにLinuxその後その2

12で使用していたドライブをUSBアダプタにセット。さすがにドライブ構成が違うので、一発で起動とはいきませんでしたが、なんとかUpgrade成功。
ビデオアダプタが違うのでXは起動できませんが、Consoleは起動OK。と、ここまでで時間切れだったので、残りは今晩。

2010年06月29日:ソフト関係コメント(0)jamano

さらにLinuxその後

細切れにしか時間が取れないので、なかなか進みません。
USB接続したHDDから起動できることが分かったので、とりあえず落ちていた40GにFedora13をインストール。すんなりとext4でインストールできました。ちなみに13だと/bootもext4にして大丈夫になったんですね。
が、やはりUSBは遅いですね。UATA133の半分も速度が出ないのだから当然なんですが、何をやらせても1テンポ遅れる感じ。IDEが主流になる前のHDD付マシンをいじっている感じ。
でも動くようになっただけ進歩かな。
この感じだと、12を入れたHDDからもそのまま起動できるような気がしてきた。今晩試してみよう。

2010年06月28日:ソフト関係コメント(0)jamano

つけ麺「満北亭 瑞穂店」

職場の人間が気になってしょうがない様子だったので人身御供として行ってきました。連れて行っておいしくないと、後の祟りがひどいもので...
つけ汁は3種類、醤油味、冷やし坦々味、大辛冷やし坦々味。今回はちょっと迷って大辛を選択。うまいこと前の製造グループに間に合ったようで、さほど待たされずにやってきました。
坦々味と大辛の違いは表面の辣油の量。花椒の味がしますから、テーブル上の辣油とは違うのですが、それでもこれで+100円はちょっと高いですね。
つけ麺専用では無いと思われる麺は少し柔らか目。麺につけ汁が絡みすぎて、麺が無くなるのとつけ汁が無くなるのがほぼ同時でしたから、中盛りや大盛りのように麺の量を増やすと苦戦するかも。
これで600円。大辛にしなければ500円とまあまあの価格だけど、麺が少ないのと具材が何もないのでCP的には大したことは無いな。

2010年06月26日:食べ歩きコメント(0)jamano

Good-Bye GOLF IV,Hello Golf VI Variant

というわけで、4から6へ進化しました。近所に出来た中古屋を冷やかしに行ったら、出物があって、冷やかすつもりが冷やかされるという始末。
物はディーラーの試乗車上がりで走行1,100kmという新車みたいな状態です。
グレードはコンフォートラインといって飛び道具2丁付。低速からトルクが出過ぎていて、交差点の右左折ではアクセルワークが難しいですね。同じDSGでも前に乗っていたPassatはNAエンジンだったので、それほど気難しくなかったのですが。
燃費が売りのシリーズですが、今のところ8km/lの後半から11km/lで推移中。チョイ乗りでは車重もあって4と変わりません。ただし、適当に巡航できるような環境だとすぐに10km/lを超えていきます。カタログ値16.2km/lなんで、7掛けとして11.3以上走ってもらわないと。

2010年06月26日:くるまコメント(0)jamano

Linuxその後

どうやってもだめなLinux。Fedora,CentOS,UbuntuとことごとくNG。
最終手段としてVMWareを引っ張り出しましたが、今度はMemory不足... まあ、Windows+VMWareでだいぶ使ってしまうので仕方がないのですがね。
手元にPC2700のDDRが1G分有るけど、どうもこのPCはPC3200に合わせてあるようで不安定でしょうがない。
あきらめて、職場用に新しいマシンを1台組んで、今の職場のマシンを持ってくるようかな。そこまでしなきゃならないという義務はまったく無いのだけど。

2010年06月24日:ソフト関係コメント(0)jamano

ラーメン「山岡家」 瑞穂店

久しぶりに訪問。少し入り辛い位置にあるので、あまり行っていません。
本日は味噌ラーメン+半ライス。これで〆て700円也。まあまあのCPかな。
麺の茹で時間のせいかかなり待たされて提供されます。いつものように油少な目で注文しますが、ほとんど変化がありません。
基本価格でもう少し麺の量が有ると嬉しいのですがね。

2010年06月20日:食べ歩きコメント(0)jamano

間抜けすぎるPC?

Fedoraが手強いと書きましたが、どうも事実はこのPCのBIOSが間抜けすぎなんではないかと...
あの後、Fedora12,CentOS5.5と試してみましたがことごとくNG。
いよいよこうなって来るとUbuntuを試してみるようなんですけど、これも望みが薄い感じがするんだよな。
Windowsは動いているので、不良品ではないのだけど、目的の半分が達成できないのでは不良品も同然だな。
ああ、久しぶりに安物買いの銭失いをやっちまった。

2010年06月17日:ソフト関係コメント(0)jamano

Blogソフト変更..

携帯からの処理が面倒なので、現在のNucleusからWordPressへ移行を検討。
移行方法は直ぐに判ったのだけど、問題は各種のプラグインの扱い。当然同じものは無いので、似たようなものを見つくろう必要があります。
写真関係のプラグインに良いのが見当たらなくてどうしたものかと思案中。

2010年06月16日:ソフト関係コメント(0)jamano

手強すぎるFedora13

Windows系が落ち着いてきたので、Linuxを入れるべくあれこれ作業。
Fedora13だとHDDが検出できないようでインストール不能。ならばとたまたま有った9を入れてみたらLVM使用ならなんとか終了。LVMを使わないでパーテーションを切ろうとすると訳のわからない事になりうまく設定出ません。
で、ここからpreupgradeを利用して段取りして、「再起動」。するとまたもやHDD検出不能と...
前回(FMV-E610)の時の事もあり、富士通のBIOSが変態なのは間違いないんだけど、納得いかないなぁ。とりあえず12が入るかどうか試して、だめなら他のディストリに移行しますか。RedHat系でずっときているので、Fedoraが入ってくれるのが一番なんですけどね。
Anacondaの問題だとすれば、CentOSも同じ事になりそうな感じ。だとするとUbuntu?

2010年06月16日:ソフト関係コメント(0)jamano

ラーメン「福の家」

今日のお昼はここへ。前に来たのが3月の末でしたから、ほぼ3ヶ月ぶり。
ここ数日暑いせいか、店内にはお客さんなし。そういえば昨日の孫市もがらがらだったな。

前回同様キャベツラーメン。ランチサービスを始めたようなのでランチサービスの半ライスと半餃子もついでにお願いします。ライスは0円ですけど、餃子(3ヶ)は100円とお買い得。
前回感じたような湯きりの甘さは今回はありませんでした。前回はたまたまだったのでしょうね。食べやすい濃度の豚骨出汁で美味しかったです。

2010年06月13日:食べ歩きコメント(0)jamano

引越し完了

一時はあまりの拡張性の無さに呆然とさせられた新マシンですが、届いてしまった以上放っておく訳にもいかずごそごそ作業開始。
とりあえず到着時の40GのHDDから300GのHDDへの換装完了。Linuxを入れるべくCDを焼こうと思ったらエラー続出なのでこれは別マシンで処理しないとだめそうだな。

2010年06月12日:ソフト関係コメント(0)jamano

これが現実

すこし落ち着いたので、このマシンの実力を知るべくベンチマーク。Intelの865GVなんでやる前からよかないだろうとは想像はしていましたが... これほどひどいとは想像もしてませんでした。
これでビデオカード交換不能なんですからねぇ。
まあ3Dのゲームをするわけでは無いだけど、Google Earthのようにある程度の3D性能を要求されるアプリが多いので、この先どうなることやら。

2010年06月12日:ソフト関係コメント(0)jamano

ラーメン「孫市」

久しぶりに訪問。土曜の昼を少し回ったところという微妙な時間でしたが、空いてました。
いつの間にか券売機が導入されてましたが、なにかトラブルでもあったのかな?
頼んだのは基本の中華そばと焼豚ご飯。麺の厚みが増していて、しかも水分が少ないのかごわごわした感じ。以前の麺のほうが好みだったんですけどね。暑くなってきたのでつけ麺向けにシフトしたのかな?

2010年06月12日:食べ歩きコメント(0)jamano

醤油2号冷やしラァメン(ファミリーマート)

関東限定で発売かな? ちょっと気になったので購入してきました。実はつけ麺だと思っていたのはナイショです...
コンビニ麺にしてはスープがスッキリしていますが、なんか不自然。煮干しの香りがしないのに味だけするなんて。
量はそこそこありますけど、やはり一食としては不足ですね。ちょっと高くついた昼飯になってしまいました。
超限定とありますが、もう買うことは無いだろうな。

2010年06月10日:食べ歩きコメント(0)jamano

新しいPC到着

辛抱しきれなくなってPCを頼んでしまいました。例によって中古PCです。2005年生まれなので相変わらず5年の年季開けマシンですね。
到着してびっくり、前のPCよりも一回り小さいです。で、その分拡張性は有りません。「拡張性が減った」のではなく、「拡張性は全く無い」のです。
HDDは1台しか入れる場所が無いし、AGPバスも出ていないのでビデオカードの交換も無理。挙句に起動後10分もすると始まる爆音冷却FAN。最初は静かなんですけどねぇ、やはりPEN4 3.0GHzは熱が酷いせいか、すぐに爆音になってしまいます。

さすがに超鈍足Note PCに比べればとても快適ですが、なんか複雑な気分。

そういえば今まで使用していた超鈍足Note PC。CPU IDチェックを掛けたら、なんとCeleronでした。 なってこった...
通りで目茶苦茶遅いわけだ。

2010年06月10日:ソフト関係コメント(0)jamano

某回転寿司店

とあるショッピングモール内の回転寿司屋です。けなしますので詳細は無しということで。
ある口コミ系で評価が高かったので行ってみましたが、いやーひどいですねぇ。
まず店内には揚げ物の匂いが立ち込めています。この時点で寿司屋としてはどうかと思いますが... そしてレーンにはろくなものが流れていません。明らかにロボットが作っていると分かるシャリに芸術的に薄く切られたネタ。入り口では「こだわり云々」と言っていますが、こだわっているのは「原価」だということが良く分かります。
なんでこの店の評価が高いのかなぁ、レビューを書いた奴はみな賂を貰っているに違いない。
いやはや高い昼飯についてしまいました。

2010年06月05日:食べ歩きコメント(0)jamano

傾斜型料金

SO-01Bのパケット料金は御存じの通り、「パケホーダイダブル」という傾斜型定額制。
しかし、こいつの場合...
Packets
いきなり一日にしてこの有様なので、なんら意味が無いです。(ちなみに傾斜の上限パケットは72,500)。固定利用金でいいから、あと1000円位安くならないかな。

2010年06月02日:電話関係コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS