ICE COFFEE MAKER

ふつうのドリッパーの途中に細工があって、直ぐに冷えたコーヒーが飲めるという優れもの。
何のことはない、途中に氷を入れてその氷で冷やしてやるだけなんですけどね。
氷を通過する分薄くなるので、その分を見越して豆をセットする必要があります。
が、殆ど手間いらずなのが良いですね。

2010年07月25日:Gadgetコメント(0)jamano

味噌坦々麺「遊遊天山 瑞穂店」

久しぶりの訪問。何が起きたのかわかりませんけど、店先に大きな「担々麺専門店」の暖簾が出るようになりました。担々麺しか無いんじゃなぁとしばらく敬遠していたのですが、とりあえず様子を見に行くことに。
中にはいると、今まで通りでちょっと拍子抜け。ランチのセットも健在です。
今日は味噌坦々麺とミニマーボー丼のセットを注文。あっという間にでできてビックリさせられます。味は看板通りの濃厚な物。担々麺系では珍しくほのかに魚介の風味もあります。
辛みもほどよく効いていてとても美味しい。
スープを残すのが勿体なくて、めったにやらないスープ完飲しちゃいました。
ミニ丼ではなく、単純に白飯をもらっておじや風でも良かったかも。
もっともランチセットと味噌担々麺単品の価格が一緒なので、ついついセット物を頼んじゃいます。

2010年07月25日:食べ歩きコメント(0)jamano

暑過ぎる!

連日のキチガイ天気... 夏は暑いものと相場は決まっているけど、ここまでやってくれとは誰も頼んでないはずだが。

2010年07月22日:その他コメント(2)jamano

妙な空模様

帰りしな空を見上げるとこんなことに!。地震雲大好きな人だったら大騒ぎになるところでしょう。
真相は、奥の入道雲の後ろ側に太陽があって、単に雲の影が投影されているだけなんですね。
ちょっとギョッとさせられますけど(笑)

2010年07月20日:その他コメント(2)jamano

赤い冷し豚骨醤油ラーメン@「ファミリーマート」

ファミリーマートで発見したもの。いささか胡散臭さが感じられたのですが、ものは試しと購入。
「赤い」という割にはまったく辛味がありません。また「豚骨」とありますが、スープがしょっぱすぎで何も感じられません。
量もそれほど多くないし、やはり残念。

2010年07月19日:食べ歩きコメント(0)jamano

チャーシュー塩つけ麺「喜奴屋 FC店」

久しぶりに行ってきました。なんとなく「肉」と言う気分だったのでチャーシューつけ麺に。ちなみに1000円します。
待っていたお客さんの数に比べるとわりに早い提供でした。
麺はありがちな生煮えではなく、ちゃんと芯までゆでてあります。肉も麺も大量にあって満足です。標準でこの分量ですから、大盛りなんて頼んだら大変なことになりそう。
満足です。これでスープの動物系のだしが強くなるとうれしいんですが...

2010年07月18日:食べ歩きコメント(0)jamano

間抜けPCその後

何をどうやってもLinuxは立ち上がりそうにないPC。しばらくUSB接続で使ってましたが、どうにも遅すぎる。いい加減胃に穴が空きそうになってきたのでマシンチェンジ。
と有るところで使ってないPCが有るというので強奪(^^;)。CPUがCeleronだったので、間抜けPCのP4と交換。Windows側にトラブル有りですが、Linuxは何もせずにあっさり起動。
やはりIDE直結は早くて良いですね。これでようやくPentium4の3.0GHzの本領を発揮できるという物です。
さて、Windowsも起動できるようにしてしまわないと。デバイスドライバーの関係で、Windowsでないとできないことがあり、このままだと面倒なんで。

2010年07月18日:ソフト関係コメント(0)jamano

中華料理「美味香」

羽村市に有ります。中華料理のお店。長いこと工事していたのですがオープンしたようです。
読み方が難しいですが、「みみか」と読ませるようです。今月一杯は麺類半額ということで行ってきました。

続きを読む

2010年07月17日:食べ歩きコメント(0)jamano

梅雨終わり

こんな雲が出るようになりました。もう夏だな。

2010年07月16日:その他コメント(0)jamano

高断熱住宅

高断熱住宅を批判している記事は結構見つかります。いわく「夏はオーブンの中に暮らすようだ」とか、「バーベキューグリルでこんがり」とか。
もちろんこの高断熱住宅を熱帯に建てたら大変なことになるでしょう。それこそ正気の沙汰ではないです。が、冬が寒いところでは断然快適なのです。
批判している人たちが忘れている、または気が付かないor気が付かないふりをしている点に「冷房は外気より1℃低くても涼しく感じるが、暖房は10℃高くないと温かく感じない」があります。
つまり、住宅では冷房に費やすエネルギーよりも暖房に費やすエネルギーの方が多いんです。だとすれば、暖房費を削減できる方向の方が賢い生活じゃないでしょうかね。

2010年07月16日:建築コメント(2)jamano

「ピリ辛とんこつ塩焼きラーメン」 by セブンイレブン

セブンイレブンから出ている「食べるラー油」シリーズのうちの一つ。なかなか人気のようでどこ行っても見当たりません。今日の通勤途中で見つけたのでなんとか調達成功。
で、味なんですけど肝心の「ラー油」の風味がありません。スープの味もいまいちピンボケで全体に何を狙ったのかわからない状態。同じ「ラー油」シリーズのチャーハンや蕎麦に比べると肝心の「ラー油」の量が少ないのが大きく影響している模様。
食べた感じ量も少ない感じで、全体に残念。

2010年07月16日:食べ歩きコメント(0)jamano

選挙結果

だいたい予想していたような結果となりました。某別働隊がもう少し伸ばしてくるかと思ったのですが。
それにしても相変わらず客観的に事を報道しようとしない「マスゴミ」どもにはうんざり。ある一方向からしか物が本当に見えないのかなぁ。もしそうなら、これは病気なのでさっさと病気療養のために世間から引っ込んでいて欲しいものだ。
なにせよ、これからの与党内部の動きが面白そう。

2010年07月12日:その他コメント(0)jamano

サディステック・ミカ・バンド

スタートから数えるともう40年近く前のバンドです。しかし、今聞いても古臭くないんですよね。やはり時代を突き抜けていた存在だったのかな。そういう意味では、海外の有名バンドもそうですね。
バンドメンバーには超有名所がぞろぞろというのは有名なので略しますけど、いつ聴いても良いですねぇ。

2010年07月09日:その他コメント(0)jamano

読み応えのある本

久しぶりに手ごわい本に当たりました。
ひとつは『[証言録]海軍反省会』、もうひとつは『これからの「正義」の話をしよう』。
片方はずっと追いかけている戦争もの。海軍だけではなく、陸軍のこの手の本があるとうれしいのですが望みは薄いかも。とにかく当事者たちが忌憚無く話している内容は圧巻です。巷で評判のよかった某氏なぞ滅多切りにされていますし。
もう一冊はアメリカ人の本ですが、なかなかに深い内容を含んでいます。どちらも図書館の期限である2週間程度では読みきれません。

2010年07月09日:その他コメント(0)jamano

選挙とカネ

いろいろと言われていますが...
つい最近発足したような小党(シツレイ!)が、50人もの人間を立候補させていたり、「○○ー○な政治」を標榜する某党がひっきりなしにラジオCMを流しているのを見聞きすると、「その金はどこから出てんるんだ?」と疑問になります。
特に50人からの立候補だと供託金だけでも2〜3億円は必要なはず。「実はこの党はとある党の別働隊」なんて噂もあながちウソじゃなかろうなどと思ってしまいます。

2010年07月09日:その他コメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。116,422/88,644EX/63.2ex/87.0km
ずっとFedoraが起動できなかったので、更新ができていなかった。
Windowsでもトレースしていたけど、曜日の区切りが違っていてFedoraにデーターを戻したときにぎりぎりでノルマに届かない週続出。
で、なんだかんだで先週はこの数。
梅雨の盛りで歩きにくいけど、なんとかがんばらないと。

2010年07月05日:今週の歩数コメント(0)jamano

エビカツとメンチの定食「味里 羽村店」

今日のお昼はここで。基本メニューの種類は多くないのですが、それぞれにいろいろとバリエーションがあるので毎回頼む物に苦労します。まぁ、基本は揚げ物だってことが、苦労の原因だったりするわけですが...
今回は羽村店の自慢料理の一つである「エビカツ」。これにメンチカツをプラスした物を注文。昼時のせいでかなり待たされての提供です。
殻も利用してのエビカツ。なるほど殻の味がかなりします。が、私の好みとは違う方向ですね。エビはたっぷりしていて良いのですが。メンチカツはいつもの奴で、変わらずに美味でした。
次回行く時はは何を頼むかなぁ。とりあえず、エビカツがどんな物か分かったのが収穫だったな。

2010年07月03日:食べ歩きコメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS