ATOKその2

SCIMの更新のとばっちりで削除されてしまったiiimfたち。再インストールで復旧終了。
キーボードレイアウトがおかしくて、「ー」が入力できずにしばらく苦戦。
106-intlでは何をやってもだめでイライラ。しかし、適当に試してみた101-intlで問題解決。まぁ、こんなもんだなぁ(苦笑)

2010年08月30日:ソフト関係コメント(0)jamano

先週のまとめ

先週のまとめ。108,239/82,708EX/59.2ex/80.9km
2週続けて楽してしまったので、先週はきつかった。どうにか元に戻ったかな。

2010年08月30日:今週の歩数コメント(0)jamano

13.7km/l

時間的に余裕が出来たので、どんなものだかテスト。R16-R299-R407-圏央のルートでテストです。
下道ではそれなりで圏央道に入る前で11km/l程度。圏央道は流す程度に抑えてみましたが、それでなんとか13.7km/l。
もっとも高速区間では1km毎に0.1km/lずつ向上といった雰囲気でしたので、もっと走っていればもっと良くなったのかも。それでもカタログ値16.2km/lから見ると84%でしかないので、がっかり。
発進では2.4リッター、巡航では1.4リッター相当というコンセプトなのでしょうから、やたらに信号に引っかかる街中では良い数値が出ないのはしょうがないのかな。
早いところ、ベンチテストコースで試してみたいものだ。
前車は2リッターにトルコン4速ATで14.5km/リットル(カタログ値48%増し)だったけど、現車ではいかに!?

2010年08月22日:くるまコメント(0)jamano

ATOK-X

毎度のことなので、スムーズにインストール完了。
しかしyumの除外設定を忘れていたので次のyum updateで見事に玉砕。いやはや失敗だな。
もう一度やり直しだ。

2010年08月22日:ソフト関係コメント(0)jamano

具沢山のラー油

大手さんが売り出してあっというまにブームになりました。で、品薄を突いていろいろな所が売り出していますがいまいち売れ行きは良くない様子。
そりゃそうでしょうよ、みんなが欲しいのは「具沢山のラー油」ではなく「あの大手メーカーの出しているラー油」なんですから。
それにしても、いつまでこのブランド信仰は続くことやら。もしかすると情報化が進んでますますブランド信仰が深まっているのかも。
こうなるとSEO対策が重要なのかな? ますます検索エンジン屋が肥え太るばかりだな。

2010年08月22日:その他コメント(0)jamano

Fedora13再び

SATAなら見えることが分かったので、EXT4の感じも知りたくてクリーンインストール開始。
インストール自体は毎度のことなので問題なく終了。残りは今までのデーターやアプリケーションの移動。メール関係やブラウザ関係は終わったのだけど、KDEが英語のままで変な感じ。ローカライズモジュール入れても関係ないのはなんでかな。その癖、LANG="C"としてもターミナルに出るメッセージが日本語で謎だ。
とにかく環境が元に戻ってないので戻すまでが大変だなぁ。ATOKも入れなきゃならないし。
クリーンインストールのおかげなのかEXT4のご利益なのかは知りませんけど、なんとなく快適。

2010年08月18日:ソフト関係コメント(0)jamano

つけ麺「UMA」

西武立川駅近くにあります。トレーラーハウスが特徴のお店。入り口の道が狭いのでちょっと嫌ですね。
出来た時から話題だったのですが、週末ともなれば行列必至なのでとても敷居の高いお店でした。今日はたまたま近くて作業中だったのでこれ幸いと訪問。11:45頃の到着で空きが9席ほど。しかし、前客、我々、後客とぼぼ連続していたのであっという間に満席。見ている範囲では、あまり回転はよくないようです。
何にするかしばし迷って極つけめん(300g)、750円也。いろいろと段取りがあるようで、かなり待たされて提供されます。極つけ麺はつけ汁の上のパン生地が特徴ですね。ただし、「これをどうしろと?(苦笑)」と思わないこともありません。
適当にちぎって食べてから、麺へ突撃。つけ汁あつあつですね。麺は四角い極太麺、粘度の高いつけ汁を適当に拾ってくれます。つけ汁は流行ものの濃厚魚介豚骨系かな。
大盛り(400g)まで同一料金というのがうれしいですね。ただもうこのパン生地は無くてもいいかなと。次回行くことがあれば、ふつうのつけ麺にしようっと。

2010年08月18日:食べ歩きコメント(0)jamano

Bセット(味噌)「山岡家 瑞穂店」

今日のお昼はここ。平日のセットだけはCPが良いのでたまに利用しています。正直言って、餃子は余計なんですけど、普通の麺+半ライスの組み合わせより安いんですよね不思議なことに。
今日は味噌の油少な目注文。しかし相方がいるので少し嫌な予感がします。ここは2つ以上の注文を同時に入れると、客の指定した好みのうちの何かが忘れ去られます。
案の定今日は油少な目が無視、スープの上に油が層をなしています。しばしレンゲですくって餃子皿へ廃棄します。
だいぶ廃棄したところでやっと食べ始め。味噌の味が昔懐かしの「札幌味噌ラーメン」ですね。出汁の風味は殆ど感じられません。味は濃いめだと思いますが、ずっと外作業が続いていて身体が塩分を要求しているのかあまり塩気は感じません。
やはり、私の好みではないです。

2010年08月17日:食べ歩きコメント(0)jamano

DSGの変化

6速から7速になったDSG。シフトスケジュールがだいぶ変わったようです。
前車(6速)の時はアップシフト優先だったのですが、現車はダウンシフト優先。どちらかというと、ギアダウンしたい時の方がタイミング的に余裕が無いので、この設定の方が使い勝手は良いです。これが3年の学習の成果?(笑)
それと自動変速の場合、最低でも1500rpmを保とうとします。手動なら1100rpm程度になってしまうような変速も受け入れますので、制限は緩いのかも。前車の時はこんな変速は受け付けなかったのに。
もっとも街中の7速1000rpmってかったるいですけどね(笑)

2010年08月13日:くるまコメント(0)jamano

冷し大盛ピリ辛肉うどん by ファミリーマート

普段頼んでいる弁当屋が夏休みなので、昼飯として調達。ちなみに430円也。
うどんですので、それなりに太い麺が入っています。量もそこそこかな。ただ、具材が少なくて麺とのバランスが悪いですね。キムチもラー油もパワー不足で、全然効果無し。
コンビニ物にしては美味しいと思うけど、もうちょっと具材にも力を注いで欲しいな。

2010年08月12日:食べ歩きコメント(0)jamano

擬似走行音発生装置

なにやらエレキ自動車向けに開発されたとか。いっそのこと超小型化して、「下痢便マフラー野郎共」の脳内に埋め込んでほしいな。そうすれば、みんなが幸せになれると思うんだが。

2010年08月12日:その他コメント(0)jamano

しつこい

今年も日航機墜落事故の追悼云々とやっています。いい加減しつこいのですがこの件だけを延々と取り上げるというのはどんな意図があるのでしょうね。当て逃げ事件だった雫石の場合は当事者に触れてほしくないだろう団体が居るので、触れられ無くなる原因はわかるんですが。
単に東京から近いからだけ? 周辺にはたぶん何某かの利権が発生しているんだろうな。とにかくなにか変だ。

2010年08月12日:その他コメント(0)jamano

最近の歩数

8月に入ってからの記録はこんな感じ。
111,620/93,262EX/67.5ex/83.5km
107,445/85,362EX/61.2ex/80.1km
どうにかこうにか、ノルマは達成しているが、余裕がない。
余裕がないといえば、靴。今年は比較的天気の悪い日が多いので、どうしても防水型の出番が多いのです。が、けちって安物にしたら減りが早すぎてびっくり。
クッションも良くないし良いことは無いです。
次はそれなりにちゃんと支払おう。

2010年08月09日:今週の歩数コメント(0)jamano

ドケチ作戦

浄水器のフィルター使用カウンターが電池切れで読めなくなりました。2年使いましたので、普通の発想では本体ごと買い替えですけど、そう簡単にあきらめてたまるかと。だいたい目の前に電池が見えてますし...
接着されているケースを無理やりこじ開けます。
そして、電池交換。空けて出てきた電池がGPA76という規格で焦りましたが、調べてみたらLR44の別名と判明。近所のホームセンターで無事調達。
ケースをこじ開ける時にだいぶ無理をしたのでふたが歪んでしまいましたが、なんとかエポキシ接着剤でカバー。防水性&防結露性の確保が大変なんですけど、こけたときはそれまでって言うことで処理。
購入時は2年持ったけど、今回はいかに!?

2010年08月08日:Gadgetコメント(0)jamano

その後のFedora13

PCを交換しては見た物の、相変わらずFedoraからはWindowsの入っているドライブが見えません。そんな訳なので当然のようにAnacondaからもドライブが見つからずと言われる始末。
新しいPCはIntel御製(!!)のマザーを使用しているので、有る意味ではリファレンスマシンであるはずです。
マザーをとくっり眺めていたらドライブ関係としてSATAとATAが有ることを発見。もしかしてとATAドライブ内のWindowsをそっくりSATAドライブに移動。Windowsの入ったドライブをSATA1に接続して、再起動。するとLinuxからは自分が/dev/sda、Windowsが/dev/sdbである言ってきました。Linuxの入っているドライブはPrimary-Slaveだし、SATA->ATAの順番だと思っていたので、これは意外な結果。
まあ、この構成だとLinux側から見えるってことはAnacondaからも認識されるんじゃないかとの期待が出てきました。
本当は2台ともSATAにしてみたらどうなるのかが気になるんですが、手元にはSATAのドライブが余っていないのでこの先が試せません。

2010年08月03日:ソフト関係コメント(0)jamano

耳障りな言い回し

コンビニ店内にいるとなんとなく落ち着かないのですが、原因はどうも店員の言い回しにある模様。あのやたらに語尾を伸ばす言い方を聞いているとイライラが溜まります。
金魚の糞でもあるまいに、いつまでもだらだらと語尾を伸ばさないで欲しい。

2010年08月03日:その他コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS