公共工事...

橋の架け替え工事中です。この状態になってからもう2か月ほど経ちますが、変化がないです。
で、この状態から供用開始まであとどれだけかかると思いますか?(笑)、なんと供用開始予定は来年の5月!。私のような素人には何にそんなに時間がかかるのかさっぱり解りません。単に時間をかけているだけのような...

2010年09月26日:その他コメント(0)jamano

ちゃんぽん「リンガーハット 羽村店」

今日の昼飯はここで。久しぶりに食べます。
素のちゃんぽんは麺増量ができますので、意地汚く1.5玉で注文。いつものようにしばらく待たされて提供されます。
50%増しといっても大したことはなかったです。味もいつもの奴。まぁ、「麺が...」だとか「スープが...」などと野暮なことを言いながら食べるものではありませんからね。
ワンコインで麺の増量ができて、しかもこれだけ野菜が食べられるのですから十分です。

2010年09月25日:食べ歩きコメント(0)jamano

濃厚プレミア塩豚骨ラーメン「山岡家 瑞穂店」

今日は祝日で弁当屋が休みです。なのでお昼はここへ。平日と違ってお得なセットがありません。サンデーセットってありますけど、同内容のBセットと比べると100円高いんですね(笑)。
限定と幟が立っていたこのメニューに決定。いつものように油少なめで注文。
待ち時間そのものはレギュラーメニューとは変わらない感じ。スープは確かに白いのですが、「濃厚」の文字から想像されるものとはちょっと違う感じ。手っ取り早く言うと「肩すかし」ですね。
小ネギがたくさん散らしてあります。ほかに背脂もすこし入っています。通常の塩ラーメンよりはスープが濃い感じでしたが、「濃厚」と名乗るにはもう一息だなぁ。
レギュラーメニューより190円高いのですが、正直言って高く感じました。いつも限定メニューで失敗しているのはなんでだろう...(笑)。

2010年09月23日:食べ歩きコメント(0)jamano

キチガイ天気


昨日と今日の温度差! なんと17℃もあります。いやー参りますねぇ。明日は昼頃に13℃(!!!)とか。本当かなぁ。13℃と言えば真冬並みなんだけど。
明日は着るものに困りそう。半袖着て、羽織るための長袖持って行かないと。

2010年09月23日:その他コメント(0)jamano

担々麺+半炒飯「福泰厨房@イオンモール日の出」

今日の昼食はここ。本当は違う店の予定だったのだけど、臨時休業で振られてしまいました...
時分時なのでどこも混雑しています。面倒だったので3Fのフードコートへ。どれにするかしばし迷ってここへ。厨房にいる人が中国人といった感じだったのが決め手かな。
単品で610円の担々麺が半炒飯付きで670円とお得です。なんとなく少ないイメージが合ったので、春巻きも追加。これでしめて850円なり。
麺は... でしたが、他の味はまともです。フードコートでこれだけ食べられれば文句はないです。

2010年09月18日:食べ歩きコメント(0)jamano

SPモードとMopera-U

似たようなものですが、SPモードでは基本料金でMailアドレスが1つついてきます。これは@docomo.ne.jpのいわゆる「ケータイメール」。Xperiaは「ケータイ」ではなく「携帯電話」ですので今までは使用できませんでした。
これと言って使い道は無いのですが、あちこちのクーポンサイトに登録するには「ケータイ」のMailアドレスが必要なので切り替えましたが... SPモードは日割り計算なのにMoperaのLite(E-mail無し)はなぜか「月割り計算」なんですね。全然知らなかった。ということは月端に契約切り替えすると料金を2重に取られることになります。
まぁ300円だし、SPモードは半年無料なんで、がたがた言うほどのことではないのですがなんかしっくりこないな。

SPモードメールだと面白いことに最初の受信地が固定されている模様。遠隔地にはまだ行ってないのでどこでもそうかは解りませんが、居場所のカモフラージュには良い仕様かも(笑)

2010年09月16日:電話関係コメント(1)jamano

Fedora13 Rebuild開始

いろいろとどたばたしたFedora13。恒例のRebuildを始めました。
まぁ、最初はいつものようにupdate分からですが、例によって「あれが足らん、これが見あたらない」の連続で、あっというまにかなりの数のソースrpmが未処理で貯まります。
この調子でいくと、特に何もしなくても半分くらいは自動的にrebuildできてしまいそうな感じ。
Fedoraの何が楽しいのかって言われると、「このRebuildが...」となっている私は少し間違っているかも。
でもこのパズルを解くような感じが何ともいえず楽しいんだな。

2010年09月14日:ソフト関係コメント(0)jamano

ラーメン「青柳ラーメン」

青梅市にあります。青梅といっても今寺なので、だいぶ外れの方ですね(失礼!!)
11:30頃の到着で先客0。でも続々とやってきてあっというまに満席。結構な人気店のようです。
注文はチャーシューラーメン\900也。チャーシューは小振りではありますがたくさん入っています。麺は平たいもので手打ちらしく太さにばらつきがあります。ただあまり腰は感じられないので、冷や麦でも食べているような気分。
スープは煮干し系の非常にあっさりしている醤油味。あっさりし過ぎで少しもの足らないです。和風と謳われていて確かにその通りですが、ちょっとあっさりし過ぎていて残念。

2010年09月12日:食べ歩きコメント(0)jamano

あんたたち...

少し前まで捜査筋のリーク情報(公務員法違反の情報)を元に、被疑者を人でなし扱いしていたマスゴミ連。
大阪地裁で見込み違いの判決が下ったとたんに捜査筋の無茶ぶりを報道しています。報道すべきは自分たちの見込み違いだろうと思うのですが、奴らは「常に自分達だけは正しい」と思いこんでいるおめでたい連中なので救いが無いですね。
いよいよTVも新聞も化けの皮が剥がれましたが、信用を取り戻せるんでしょうか??
それにしても大阪地裁の判事さん、大いに悩んだんでしょうね。法務行政は検察が仕切っていますから、親玉に逆らっては先の見込みは立たないのですが... 次の任官時に不採用にならなきゃいいのですが、怪しいな。少なくとも高裁判事の道は閉ざされたと見るべきでしょうね。

2010年09月11日:その他コメント(0)jamano

つけ麺by多摩組

セブンイレブンの限定品。たぶん関東限定でしょう。
最近はやっている煮干し味をフィーチャーしたつけ麺。あまり魚介系が好みではない私には煮干しだろうが鰹だろうが同じこととしか感じられませんが、つげ汁は意外にあっさりしてます。薬味の大葉が良い感じですね。

中太麺で結構量があります。足らないかと思って買ったおにぎりが不要でした。また空腹時の見積もりが狂いだしたようです....

2010年09月11日:食べ歩きコメント(0)jamano

やっと一息


ようやく一息つけましたね。もっとも金・土・日とまた暑くなるようですが...
部屋のエアコンがおもっいきり異音発生器になってしまって使えないので、涼しい方が助かるんですがね。

2010年09月09日:その他コメント(0)jamano

長距離第2弾

長距離の第2弾は横須賀往復。行きはR16->中央道->環八->第三京浜->横横と「お大尽コース」を辿って13.2km/l。帰りは下道のみで10.7km/l。下道は少し混雑があって、40km/h程度でだらだら走っている時間が多かったのであまり燃費としては良くない値。

2010年09月05日:くるまコメント(0)jamano

横須賀でカレー

所用で新横浜まで出向きました。で、せっかくここまで来たのだからともう少し足を延ばして横須賀へ。新横からだと1時間かからないので割と近いです。
どこに行くか考えて、ここへ。明治時代の作り方に忠実なのが売りとか。先客の団体さんが粘っていたせいか、13時過ぎの到着なのに順番待ちが10人以上。あーだこーだで40分ほど待たされて着席。






何にするかしばし悩んで、頼んだのがこれ。現代の護衛艦で使用しているものと同じ形の食器とか。
1日に10食限定だそうです。これで\1260也。食器は現代なんですけど、カレー自体は明治時代風(笑)。
カレーにおかずあれこれがついています。それなりにおいしいですけど、CPはよくないですね。カレー自体もまた来ようと思わせるだけの力は無いし。さらに店の駐車場が一杯で、仕方なく止めたP。1分の超過なのに30分の超過料金を徴収されて料金\600也。おもいっきり観光地価格で参りました。


2010年09月05日:食べ歩きコメント(0)jamano

秋が来た?

ようやく秋らしい空模様。ただし、気温は... 日が落ちるのも早くなり、早朝はそれなりに涼しく爽やかなんだけど日中の気温だけは何ともならない。
こんな陽気でも日が落ちれば蟋蟀の大合唱が聞こえてきて、やはり自然は逞しいと感心。

2010年09月04日:その他コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS