くらった....

何か引っかかるような動きをすることが増えてきたXperia、思い切って初期化を実施。
前回のアップデートの常に初期化した方が良いような話は聞いてましたが、おっかなそうだったので素通りしてました。
DOCOMO謹製のバックアップツールでバックアップして、いざ初期化!
いろいろと警告されますがそのまま進行。で、きれいさっぱり。
バックアップツールから元に戻そうとして問題発覚。
問題点1. ネットワーク設定が戻らなかった! 勝手にMoperaにするんじゃないよ!
問題点2. 復元の順番が「アホ」なので訳のわからないことになる。アプリ関係の復元が最後なので、データーを復元したってそいつを必要とするアプリがなくて...
問題点3. 2に関連して、アプリ関係の履歴データーは全滅!
問題点4. なんでMailデーターを復元しない? SPモードメール関係は設定も中身もきれいさっぱり... 泣けますねぇ。このアプリってDOCOMO謹製のMailアプリなのに。
問題点5. Home画面のアイコン配置が完全に初期化されて復旧しない。

Googleのクラウドサービスに紐付けられているスケジュールだとかG-Mailは設定はともかく中身は無事なんですけど他の物が... 結局何を復元したってんだろう。通話履歴なんざ復元しなくたって何の問題も無いんだけどな。
結局きちんとしたバックアップツールを入手しておかないと駄目ってことのようで。

2010年12月31日:電話関係コメント(0)jamano

最近の燃費

エアコンOFFで過ごせているので、夏場よりかなり良好。だいたい11km/l程度は普通に記録する。
特に週端に板橋と杉並往復をしたのだけど、行きは12.5km/lとなかなかの値。これは朝なので「プロ」しか居ないからでもあるんですが。
帰りは一般人がわらわら居るような時間帯で、「のろのろもたもた」攻撃のおかげもあって11km/lしか出なかったけど...
前車だと同じコースで7〜8km/lだったので、この感じだともっとのどかな方向に走れば13〜14km/lは期待できるかも。
でも13km/lでもやっとこカタログ値の80%なので全然満足はできないな。

2010年12月30日:くるまコメント(2)jamano

ようやく

キリスト教週間が終わるようです。次は神道かなそれとも寺関係? まぁ、ともかく忙しくなるわけですが...
それにしても今日のスーパーの惣菜売り場の異常さ!。鶏しか売っていないじゃないですか。こちとら普通に過ごしたいのに... 異常じゃ。
それにしても、みんなちゃんと胃袋に収まって成仏してくれたんだろうか、南無南無南無....

2010年12月25日:その他コメント(0)jamano

博多2号(豚骨ラーメン)「上を向いて行こう」

今日の昼飯はここで。さらに濃厚だという博多2号を購入。値段は\630なので、他と変わりがない感じ。
しばらく待って提供されます。今日は餃子も一緒に頼んだので、その分時間がかかっています。
スープは確かに濃厚なんですが焦げた味がします。たぶん鍋で煮るときに少し焦がしたんでしょうね。
ちょっとくどすぎるなぁというのが今回の印象。ちょっと残念。

2010年12月25日:食べ歩きコメント(0)jamano

今年もサンタ追跡Project

今年もやってましたね。軍が進んでやるなんてなんとも... こういうのは税金の無駄とつつかれないのかな? キリスト教の人間だけではないはずですからね(笑)
画像は開始早々、アラスカに居ることになってますね。

2010年12月25日:その他コメント(0)jamano

今月のパケット状況

pkt1
今月も相変わらずでこんな状態。
いったい何に使っているのやら... ひとつだけ心当たりは有るのだけどすぐにはチェックできないのがもどかしい。
グラフ化するとこんな感じなのでだいたい毎日同じくらい使っていることになる。さてはて...

2010年12月25日:電話関係コメント(0)jamano

寒い

今シーズン初めて氷点下かな。氷張ってましたね。
備えて冬支度で出勤したら、途中で暑くなってしまい参りました。まだ冬装備には早かったかな? なにか変だけど。

2010年12月17日:その他コメント(0)jamano

やっぱり田舎だ

ここの所出かけづいていて、10日で4日も電車に乗るという珍しいことに。
で、普段いかないところに出かけて戻ってくると、今住んでいるあたりがいかに田舎なのかを痛感させられます。
とにかくあの女高生の田舎っぽさ200%のだっさい格好はなんとか成らないんだろうか。

2010年12月17日:その他コメント(1)jamano

どーこだ?

ここはどこでしょう? って羽田空港の旧地区のすぐそば。モノレール/京急の天空橋駅の裏手ですね。まだまだこんなのどかな風景が残っています。意外だったけど。

2010年12月14日:お出かけコメント(0)jamano

過ぎたるは...

最近発売になった物。書いてある通りアルコール度数12度。容量は少なめの200ml、隣は通常の350ml缶です。
アルコールがきついのと、甘いのとでかなりきつい飲み物。200mlでもなんとか消化といった感じで、とてもじゃないけど350mlは無理だと思う。
なんでもやり過ぎは良いもんじゃないな。このてのはやはり7%程度が美味しく飲める限界じゃないかな。(って隣の8%は何よと突っ込みは無しで...笑)

2010年12月13日:その他コメント(0)jamano

久留米ラーメン「いし」

所用で出かけたので、ついでにと寄り道。駐車場もないし、近くは通りが狭いのであまり車では近づきたくないエリアです。なので、今日の様に電車の場合は格好のチャンス。
風が強いせいか店外はほとんど臭いません。ただし、一歩店内に入るとあの臭いが迫ってきます。かなり強烈なので苦手な人はこの時点で駄目でしょう。
メニューはシンプルであれこれありません。基本のラーメンを注文、\600です。
さほど待たされずに提供。麺は普通の中華麺でちょっと調子が狂います。
スープはどっしりした本当の豚骨。久留米で食べた感じによく似ています。ただし、紅生姜は余計だなぁ。
東京で流行っている豚骨とは方向の違うラーメンで、なかなか美味しかったです。

2010年12月11日:食べ歩きコメント(0)jamano

いろいろと

ここのところ、いろいろな事が有ってなかなか考えをまとめて書き込めない。
支離滅裂にいろんな方向に興味を持っているのが良くないんだろうけど... こればかりはもう性格ってやつなので直しようがないんだな。

2010年12月10日:その他コメント(0)jamano

それが「エコ」?

最近盛んなのが「イルミネーションにLEDを使用しているのでエコ云々」と。必要の無い明かりをつけることのどこが「エコ」なのか全然解らないのですが... だいたい半導体素子を製作するのにどれだけのエネルギーが投入されているのか解っているのかなぁ?
近頃流行の「電気自動車」と言い、製造に膨大なエネルギーを要する物が「エコ」だとか、まったく理解ができないな。
誰かわかりやすく説明してくれませんか?

2010年12月04日:その他コメント(0)jamano

東北新幹線

ようやく青森に達しましたが、天候不順でいろいろあったようですね。
しかし、新しいE5系... だれがこんな美意識の欠片も感じられないデザインをOKしたんだろう。色使いも...だし。未来感がまったく無いんだよな。天狗じゃあるまいし。
新幹線デザインではやはり100系が一番。次が500系だな。700系もE系統も全部退場して欲しいと思うほどかっこ悪い。
それにしても、「新幹線」とやらが開通すると今までの在来線が捨ててしまわれるんだけどこんなので本当に良いのか?
隣や2,3次の駅に通っていた人たちは全部切り捨てって乱暴すぎると思うのだけど。

2010年12月04日:その他コメント(0)jamano

電話機の使い方?

先月の様子。
ついに500万パケットを超えてしまった。って何に使ったかよく思い出せないんだけどな。Emonの頃に無線モデムの代わりにもして無駄に使いまくって300万Pだったので謎だ。アプリのアップデートがたくさんあったのでそいつが原因なのかバージョンアップしたOSがいけないのか...
それに引き替えこの通話量。もともと電話好きではないからこの程度でだろうとは思っているけど、ちょっと極端かもね。

2010年12月03日:電話関係コメント(2)jamano

ここのところの速度

最近の通信速度。相変わらずの値。下りは公称値の1/4、上りは...
もうちょっと上りが頑張ってほしいな。

2010年12月03日:電話関係コメント(0)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS