寒い

暑かった夏の分を取り返すべくかどうかは知りませんけど、ここのところ冷えますね。
特に今日は今シーズン1じゃないかな。冬の朝は寒い物と相場が決まっているけど、今朝は特にきつかったな。

2011年01月31日:その他コメント(2)jamano

横須賀ネイビーバーガー「TSUNAMI」

とある怪しい(笑)ツアーで横須賀へ。別にスパイとかそんなんじゃありません(笑)、史跡巡り方面。
で、ツアーについてきたクーポンでネイビーバーガーとやらが食べられるこのお店へ。
ドブ板通りといってちょっと怪しい感じの通りにありますが、なんのことはない、国道16号線の一つ裏の通りですね。US NAVY YOKOSUKA BASEのゲートのすぐそば。特にドブって見あたらなかったのだけど埋めたのかな?
入り口には中のパティを焼くグリルがあって濛々と煙が出ています。
クーポン出てくるのは1/4バーガー、いわゆるクォーターパウンダーってやつです。
しばし待って提供されたのはマ○ドナルドなどのファストフード店で提供される奴とは全く異なる奴。厚みがあって扱いに苦労します。中には輪切りのタマネギとトマト、それにレタスが入っています。そして網でグリルされたパティ。自分でマスタード、ケチャップで調節しながら食べるスタイル。
とても美味しいですね、これ食べちゃうとファストフード店の奴はぃったい何物?と思わずにはいられません。そうだなぁ、ラーメン屋で食べるラーメンとカップ麺くらいの違いは有りますかねえ。

2011年01月29日:食べ歩きコメント(0)jamano

ラーメン「大砲ラーメン 天神今泉店 」

変な時間に解放されたので、まだ食べていない昼飯を兼ねてここへ。西鉄天神(福岡)駅の南口からすぐのところにあります。通り一本入ったところなので最初は見つからずにウロウロ(笑)。
14:00過ぎの入店で店内は10名くらい。ただし、あとからお客さんがひっきりなしにやってきます。
券売機で買ってしばし待ちます。麺は加水率が比較的高そうな麺。いわゆるボソボソの博多麺ではないですね。ゆで卵(1/2)がなぜか2つとチャーシューがたくさん。\570の価格の割に具材が豊富で驚かされます。
久留米ラーメンというよりは博多ラーメンといった感じのややライトに感じるスープ。それでも美味しかったです、ごちそうさま。

2011年01月28日:食べ歩きコメント(1)jamano

角打ちバー「オリーブ」

去年の11月に引き続き滞在の久留米。ここで見つけた立ち飲み屋。正確には酒屋の一角で立ち飲みできるといったところでしょうか。場所は西鉄久留米駅すぐ。
テーブルが4つほどのこぢんまりとしたお店です。
テーブル上のざるに現金を入れておき、頼んだ品物が届くたびにそこから代金を持って行くというスタイルです。
とても安く、お店の人(ご夫婦?)もとてもきさくでおもしろいお店でした。
また久留米に行く機会があったら寄ってみたいですね。

2011年01月27日:食べ歩きコメント(0)jamano

B767


初めての利用。747や777に比べるととても小さいってのが対面しての第一印象。
中も狭いんだろうな...

2011年01月27日:お出かけコメント(0)jamano

連敗中

紙チケット無しで搭乗できるのが売りのタッチアンドゴー、2回試して連敗中。何でかねぇ。今回は手荷物の預け入れは出来たので安心していたのだけど、保安検査の所でアウト。結局紙チケットが出てくる始末。
荷物本当に届くんだろうな?物凄く心配。

2011年01月27日:お出かけコメント(0)jamano

時間感覚

ここのところ「歩く」を基本にしているせいか、全体に時間の流れが時間単位になった感じ。もっと言うと江戸時代の感覚が基本のような。
車移動の時は「分単位」でしたが、今では最低でも30分(四半時)が単位ですね。
今だと、明け六つに起きて、朝飯を食べて半時ばかりかけて仕事場へ。で、暮れ六過ぎにまた半時ばかりかけて自宅へ戻るといった感じ。
まぁ無駄な時間が多いようにも感じますけどこれはこれで長閑でいいかなと。

2011年01月22日:その他コメント(2)jamano

混雑

ずっと鼻の調子が悪いので鼻医者通い。寒さが本格化したせいなのか患者殺到中...
9時からの診察で8:50ごろ到着したのに既に20人待ちorz。
平日に来れない普通の勤め人にはキツイ

2011年01月22日:その他コメント(0)jamano

Xperia Updateその3

3回目のアップデートです。残念ながら2.1->2.2では有りませんでしたが、マルチタッチ風が有効になり、一部のアプリだけではありますがピンチ・イン/アウトが可能になりました。
私はiPhone使いではないので、今までのようなタップによる変更でも違和感は感じなかったのですが、こいつができると何となく未来的ですね。
もっともこのためには両手を使わないといけませんが。

2011年01月20日:電話関係コメント(0)jamano

ラーメン「風び」@村山イオンモール

今日の昼飯はここ。所用で近くまで来たので寄ってみました。
お店は2Fのフードコートに有ります。関東のフードコートにしては珍しく豚骨ラーメンを提供しています。
本日の注文はラーメン+餃子のBセット。替え玉面倒なので最初から大盛りにしておきます。値段はしめて900円也。
餃子が有ったので少し待たされます。餃子頼んで無ければかなり早く提供されるようです。
さて、登場した大盛り。普通盛りより2,3周り大きい丼で提供されます。表面に浮かんでいる具材はネギくらいしか確認でき無いのですが、よくかき回してみると下からチャーシューが3枚も出てきました。
麺は細麺ですけど加水率の高い、いわゆる「博多麺」とは違うタイプ。スープは臭みのない豚骨ですが、近所の豚骨を売りにしているお店とは違う系統の味。九州で食べたスープに近いですね。
大盛りの麺が結構あって満腹でした。ごちそうさま。

2011年01月15日:食べ歩きコメント(1)jamano

つけめん(あつもり)「ファミリーマート(中野大勝軒)」

今日の昼はこれ。中野大勝軒監修とか。「大勝軒」はいろいろと流派があってややこしいようですが、この中野大勝軒はつけ麺(もりそば)の発祥の地とか。
見ての通りの極太麺です。お店のHomePageを見るとお店とは違っているように思えます。
これに付け汁とネギ、玉子1/2個。ちょっと具材が寂しい感じですけど、価格相応?
加熱時に飛んでしまったのか、もともと無いのかは解りませんが、なんか酸味が足らないと感じですね。麺は太すぎて啜れないので、モグモグと食べます。食べ応えは有るんですけど、なんか違うなあ。
残った付け汁をお湯で割って完食。薄めた後の付け汁の味はなかなか良かったです。
しかし、他社のやつでもそうでしたけど、つけ麺としては量が少ない。ラーメンと違い、ささっと食べられるから余計感じるのでしょうけども、一般にお店で食べる場合に生麺計量で250g〜350g程度であることを考えると、もう少し増量して欲しい感じ。
結局今日もこれにおにぎりを一つ追加してなんとか腹の虫が収まった感じでした。

2011年01月13日:食べ歩きコメント(0)jamano

本格的に冷えましたね

気温変化
いよいよ本格的に冷えるようになってきましたね。この位の温度がこの辺りでの真冬の温度だったような気がしますけど、実際に下がってみるとやっぱり寒いな。
今週一杯はこんな感じなので行き帰りは辛いな。

2011年01月11日:その他コメント(2)jamano

鮭飯

鯛飯の廉価版(笑)ということで、挑戦。普通に炊き込ご飯の要領で用意します。鮭自体は甘塩なのでそれを考慮して出汁は薄め。具材はニンジン、牛蒡、薄揚げ。
炊きあがって食べますが、なんか出汁がいまいち。鮭に期待しすぎているのかほとんど風味が出ていません。
と言うわけで、塩鮭計画は連戦連敗。というか、期待かけ過ぎだったのかもしれません。
癖が無くて上品な感じに仕上がったので、もう少し鮭の風味があれば成功だったんですけどね。

2011年01月09日:うちご飯コメント(0)jamano

新年早々

いろいろとドタバタ騒ぎが有ったようで.... もちろん被害にあった方々には心からお見舞い申し上げますが、それにしてもちょっとと思う。
雪でおかしくなった列車の救援に向かった除雪車が脱線だなんて、くだらない三文ギャグじゃあるまいし、あり得ないでしょうに。
幸いにしてここら(関東)は穏やかな正月なので助かりますけどね。

さてはて今年はどんな年になる事やら。なんか先が思いやられるのは私だけ?

2011年01月02日:その他コメント(2)jamano

New Topics
01/23:Office
01/15:FTJ152D
11/05:Fedora27
10/07:バージョンダウン
10/02:新型機導入
Search
Login
Links
Nucleuscms.org
Nucleus CMS Japan
Nucleus JP forum
Nucleus JP wiki
SKITEM DESIGN WORKS